夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

レガシィB4 メーター基板の修理 ⑤

2021-09-02 13:11:02 | Weblog
昨日、メーター用ランプを買ってきました。合計10パック20個、イエローハット2軒、オートバックス、ホームセンターを回って買占め状態です。


今朝から交換開始。


全部が同じ球じゃなくてこんなサック装着のもあります。


中性洗剤を滲み込ませれば脱げるだろうと思ったらダメでした。サックなしで使うことにしますが本職じゃないので勘弁してくれ。


切れていなかったのは基板中央の一回り細いやつと他2本だけでしたがブラックアウトになったとき以外はちゃんとメーターが見えていたのは謎です。


ランプが入っていないところもあるので写真を撮って印刷、それを見ながらチェックを入れて交換完了。


車に持ち込んでコネクタを挿して確認。

明るさ調整も効きます。

おっ、燃料計も直ったのかな?。ガソリン残量は10ℓ弱で、基板の半田をやり直す前は"E"より下だったのが"E"付近を指しています。


組み立て中にネジを狭いところに落としちゃいましたがこれで拾い上げることに成功。


このコネクタは狭い隙間で挿すので大変。短気を起こしそうです。


コネクタはしっかり挿して動作を確認しながら進めます。


ぶら下がっている黒いのは灰皿のホルダーですが左側のネジが入っていませんでした。
先程拾ったのはオーディオ系のネジだと思うのですがもしかするとこっち? ならもう1本落ちているはず。


ここではてな?。これはどこに入っていたの。


灰皿の照明かも。目をこらして見てもわかりません。


わかりました。シガーライターの照明ランプです。


パーキングに入れたシフトレバーが邪魔で作業がやりにくいのでどうしようか考えたらロックを解除して動かす方法がわかりました。
これは何なんだろうと前から気になっていたんです。


あれを押すとエンジン停止中でもシフトレバーが動かせるんです。

これで作業が楽になります。

昼飯を食べたらこれ以上根気が続かないので今日はここまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする