長崎県と佐賀県が新幹線をめぐって微妙な関係なようです。
九州新幹線の長崎ルート。
佐賀県が新幹線自体を反対していると知って驚いた。
でも言われてみれば納得できる。
福岡県と隣接する佐賀県にとって新幹線効果がほとんどないからである。
要するにこれまでのように在来線で十分ということなのです。
それでいて建設工事の県負担が加わるとなると、
佐賀県としてはマイナス以外なにものでもないのである。
これは長崎県としては困ったことになる。
実は北陸新幹線金沢延伸の工事の際も似たようなことがあった。
新潟県がブツブツ言いだしたのだ。
新潟とすれば上越新幹線がすでにあるわけで、
北陸新幹線における効果は極めて薄い、薄いどころか
これまでの上越新幹線メリットが低減してしまうことになるわけだから、面白くないのである。
それでもなんとか認めてもらったのだが、
佐賀県のそれは新潟県レベルよりさらに深刻らしい。
想定できますよね。
みんな長崎に行くわけで、途中の佐賀県で人がたくさん降りるとは思えない、
またその後の在来線に対する県負担だって大変なことです。
こうなってくると、佐賀とすれば何のための新幹線かということであります。
フル規格か、
それともスーパー特急方式か
これからも注目していこうと思います。
【ヒゲ親父】
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佐賀県が新幹線自体を反対していると知って驚いた。
でも言われてみれば納得できる。
福岡県と隣接する佐賀県にとって新幹線効果がほとんどないからである。
要するにこれまでのように在来線で十分ということなのです。
それでいて建設工事の県負担が加わるとなると、
佐賀県としてはマイナス以外なにものでもないのである。
これは長崎県としては困ったことになる。
実は北陸新幹線金沢延伸の工事の際も似たようなことがあった。
新潟県がブツブツ言いだしたのだ。
新潟とすれば上越新幹線がすでにあるわけで、
北陸新幹線における効果は極めて薄い、薄いどころか
これまでの上越新幹線メリットが低減してしまうことになるわけだから、面白くないのである。
それでもなんとか認めてもらったのだが、
佐賀県のそれは新潟県レベルよりさらに深刻らしい。
想定できますよね。
みんな長崎に行くわけで、途中の佐賀県で人がたくさん降りるとは思えない、
またその後の在来線に対する県負担だって大変なことです。
こうなってくると、佐賀とすれば何のための新幹線かということであります。
フル規格か、
それともスーパー特急方式か
これからも注目していこうと思います。
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