です。
グルメなひとはチェーン系にはいかないからなのか
これを言っているのって周りでは私だけなんですが。
マックもケンタもどこも一緒でしょ。
さにあらず。いや「味」は一定かもしれないけど、
おいしさはそのとき調理を担当した店員もしくはバイトの腕で
ずいぶんちがう
とわたしは言いたい。
料理しているひとは当然知っていることですが
おいしさのポイントは、調味だけではなく、
火加減によるところが大きい。
食材を加熱する温度と時間
引き上げるもしくは放置する時間とタイミング
その材料にどれほど湿度とうまみを残すか
いわゆる触感とジューシーさで
出来不出来が大きく左右する。
これを分かっていないバイトがやると
ポテトがシナシナだったり、ハンバーガーの肉がパサパサだったり、
カーネルおじさんのチキンの端っこがガチガチだったり
するのです。
わずかなタイミングで
そんな不味いものが堂々と出来あがってしまう。
し、それをどう不味いって説明しにくく
チェーンで安価だしクレーム言いにくいけど
けっこうあるんだよな、私の経験上。
て前にも書いたっけ。
大人なので私は勇気を振り絞って言う派ですけど(クレーマー?)
これが一般的によく起こることなのか
それともわたしだけが運が悪いのかはわからないのですが。
そんなわずかなことでご飯がまずくなるなら
バイトにまかせるな
という意見もあるかもしれませんが、
バイトにもできることをわたしは知っています。
集中すりゃあいいのです。
目を離しさえしなければ
もしくは
タイマーどおりに動けば
ぜったいにそうならない。
とくにチェーン店はマニュアルが完璧にあるはずで
目分量をする必要がないのだから
本当は完璧にできあがるはず。
ぜったいにそのとき、目を離したか、
他の事をしていたか
しばらく作業を忘れていたかしたはずなんだよ。
どうしてわかるかって?
私が家でよくやってしまう失敗だからです。
だからダメなバイトの行動パターンが手に取るようにわかるのだ。
料理は愛情。
ってよく言いますよね。
あれって、
「わたしはこれをつくって、ひとに食べさせるんだ」
っていう集中力のことを言っていると私は思う。
そうすれば、気をつけなきゃいけないポイントや
間違ってはいけない時間や分量を
落とさずに済む。
結果、注意散漫でいい加減につくった料理より数倍おいしくできあがるのよ。
そもそもそれが備わってない調理担当は
ホントは雇うべきではない
結局は人間性?
って思うんだけど。大騒ぎしすぎ?