今日は、勤務校ALTさんとのTT。
訳あって、これからしばらくTTはありません。
その意味もあって、楽しい授業になればと思っていました。
運のよいことに、とても楽しい授業になりました。
活動の半分は、今学んでいる語彙教材と教科書からのビンゴゲームです。
ビンゴというと、教育的効果を懐疑視される向きもあるかと思いますが、
ビンゴを通して、本物のコミュニケーションができていれば、
潜在的効果は表面的なものを大きく超えると思います。
今日、面白いと思ったのは、ビンゴの「当たり」を願った生徒が、
ALTさんにテレパシーを送って「当たり」を獲得しようとし、
ALTさんもこれを理解して、テレパシーの送信・受信のまねをしたこと。
そして、それを周りで見ている多くの生徒が理解し笑っていたこと。
結果、テレパシーを送った生徒が「当たり」を獲得し喜びの表情を見せたこと。
加えて、周りの生徒がその状況を理解していたこと。
すごくないですか? これ、昨年から英語を学び始めた中2の授業ですよ!
昨年、福岡の県立校へ転籍したとき、
なぜ、キャリアダウンを選択したのかと、何度か聞かれました。
やっぱりプレーヤーとして働けるうちはプレーヤーがいい。
マネージャーは全権を与えられていなければ(あるいは与えられていても)、
本当の意味でカタルシスは得にくいものだと思います。
プレーヤーとしていけるだけいきます。
それが、自分の人生を輝かせてくれると信じています。
訳あって、これからしばらくTTはありません。
その意味もあって、楽しい授業になればと思っていました。
運のよいことに、とても楽しい授業になりました。
活動の半分は、今学んでいる語彙教材と教科書からのビンゴゲームです。
ビンゴというと、教育的効果を懐疑視される向きもあるかと思いますが、
ビンゴを通して、本物のコミュニケーションができていれば、
潜在的効果は表面的なものを大きく超えると思います。
今日、面白いと思ったのは、ビンゴの「当たり」を願った生徒が、
ALTさんにテレパシーを送って「当たり」を獲得しようとし、
ALTさんもこれを理解して、テレパシーの送信・受信のまねをしたこと。
そして、それを周りで見ている多くの生徒が理解し笑っていたこと。
結果、テレパシーを送った生徒が「当たり」を獲得し喜びの表情を見せたこと。
加えて、周りの生徒がその状況を理解していたこと。
すごくないですか? これ、昨年から英語を学び始めた中2の授業ですよ!
昨年、福岡の県立校へ転籍したとき、
なぜ、キャリアダウンを選択したのかと、何度か聞かれました。
やっぱりプレーヤーとして働けるうちはプレーヤーがいい。
マネージャーは全権を与えられていなければ(あるいは与えられていても)、
本当の意味でカタルシスは得にくいものだと思います。
プレーヤーとしていけるだけいきます。
それが、自分の人生を輝かせてくれると信じています。