昨日は来春受験を控えた長女の合格祈願で隣の街の神社へ。
アマビエ様のお出迎えでちょっとほっこり。
こちらの街は私が山口県の教員だった時代に9年住んだ街で
その間、結婚したり長女が産まれたりで思い入れがあります。
お祭りで御輿を担いで駆け上がった石段も、
歩いて登るだけで息があがります。
時の流れは残酷ですね。
話は変わって現任校の中一の授業です。
フリートークみたいな形で英語でのコミュニケーションを試みてますが、
教えてない文法項目を制限なく使ってます。
SDGsプレゼンのスクリプトにも教えてない文法項目満載です。
ことばの習得が他の科目の学習と異なり
暗示的かつ自然習得的な面の有用性に期待ができるなら、
文法項目の後出しも有りなのではと思っています。
まずは、コミュニケーションありき、
その上で、明示的知識の定着を目論んでいます。
PPPかTBLTかの選択ではなく、
どちらも併用でいいように思っています。
アマビエ様のお出迎えでちょっとほっこり。
こちらの街は私が山口県の教員だった時代に9年住んだ街で
その間、結婚したり長女が産まれたりで思い入れがあります。
お祭りで御輿を担いで駆け上がった石段も、
歩いて登るだけで息があがります。
時の流れは残酷ですね。
話は変わって現任校の中一の授業です。
フリートークみたいな形で英語でのコミュニケーションを試みてますが、
教えてない文法項目を制限なく使ってます。
SDGsプレゼンのスクリプトにも教えてない文法項目満載です。
ことばの習得が他の科目の学習と異なり
暗示的かつ自然習得的な面の有用性に期待ができるなら、
文法項目の後出しも有りなのではと思っています。
まずは、コミュニケーションありき、
その上で、明示的知識の定着を目論んでいます。
PPPかTBLTかの選択ではなく、
どちらも併用でいいように思っています。