学校教育の本質は授業の中にある。
そして、それを本当に良くしようと思うなら、
目の付け所はうまくいっているところではなく
うまくいっていないところにある。
貶しては駄目。腐しては駄目。
なぜそうなるかを見極めつつ、
それをズバリ指摘するのではなく、
どうすればうまくいくのかを、
じっくりと見極めながら
その方向に舵を向けてやるのが本物。
イチローのすごさをたたえるのも、
芽の出ないドラ1を叩くのも素人。
芽を出させているのに、芽を出させてもらったと
悟らせないのが本当のプロの仕事。
本物の指導者にはその力があるのだと教わりました。
1年間本当にありがとうございました。
そして、それを本当に良くしようと思うなら、
目の付け所はうまくいっているところではなく
うまくいっていないところにある。
貶しては駄目。腐しては駄目。
なぜそうなるかを見極めつつ、
それをズバリ指摘するのではなく、
どうすればうまくいくのかを、
じっくりと見極めながら
その方向に舵を向けてやるのが本物。
イチローのすごさをたたえるのも、
芽の出ないドラ1を叩くのも素人。
芽を出させているのに、芽を出させてもらったと
悟らせないのが本当のプロの仕事。
本物の指導者にはその力があるのだと教わりました。
1年間本当にありがとうございました。
「世の中は、、、」の内容は、実況放送・現状報告の内容、つまり現実の内容ばかりである。
意思を表せば当事者となる。表さなければ傍観者。
かくして我が国は、世界にあって、世界に属さず。
日本人には恣意 (私意・我儘・身勝手) はあっても、意思はない。子供のようなものか。
理想は考え (非現実) の内容である。
考えのない生活には、夢も希望もない。
http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/