ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
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めぐり合いは再び2・Etoile de TAKARAZUKA

2013-02-03 17:29:22 | 宝塚コラム

 プログラム「めぐり合いは再び」キャスト欄右の柚希とねねちゃんに

姫と一緒に「きゃあ」と叫び声をあげてしまって

なんだかんだいって私も姫もベタな恋愛物大好き派なの。

少女趣味である事は認めますって

 

 めぐり合いは再び2 

欠けてしまった先の登場人物をうまく盛り込んで、短いストーリーでよくまとめたなという

印象が。

小柳菜穂子さんの世界「ロリータ系乙女チック」が宝塚の中で立派に一つの地位を築いた

という事なんだなあと。

でも、こういうベタベタなロリータ系の話とコスチュームが似合う組が5組の中でいくつ

あるかというと、それは星だけだと思います。

それもこれも夢咲ねねのおかげでしょうか

ブリブリ金髪のキャンディキャンディ頭にどピンクドレスなんて彼女しか絶対に似合わないっ

いちごショートケーキ風ウエディングドレスなんて夢咲ねねじゃないと絶対に似合わないっ

その昔、劇場前にはピンクハウスのごてごて衣装を来たお姉さま達が立っていたものですが

誰も似合ってなかった!でも今思えば「ねねちゃんになりたい」一色だったのかも。

対する男役陣もこれでもかっというくらいゴテゴテ衣装。

中世的なごてごて真っ白マントが似合うのは柚希しかいないっ

そして・・・・「子供は男がいいか女がいいか」なんて事で喧嘩になっても

「ありかも」と思えるカップルは柚希と夢咲しかいないっ

他の組でやったら演じてる本人達が「ばっかみたい」といってしらけそうだし。

 

昔の宝塚ってきっと、こんな風に甘くてベタで乙女の夢を叶えるお話

ばっかりだったのかも。老いも若きも一斉に「王子様にキスされたい」願望を

隠さないでいられる唯一の場所、それが宝塚なんだよねーー

銀橋でアリエスちゃんの前髪をツンツンしてお鼻をぎゅっとつまんでそれからキスなんて

素敵ーー と、一人で萌え。

というわけで、非常に面白く見せて頂きました。

 

 etoile de TAKARAZUKA 

 

久しぶりにいいショーを見ました 藤井大介の面目躍如ですね

そもそも星をテーマにしたものは藤井先生得意分野だし。

さりげなく宝塚の昔のナンバーを取り入れたり、「ジェミニ」のシーンなど新しいものもあり。

それぞれの個性を生かした楽しいショーになっていました。

ここでもロリータブリブリシーンが。

第1夜の「アリエス」で「僕のアリエスちゃん」と歌う柚希のかっこいい事

第三夜の「ジェミニ」は紅ゆずるの個性をいかした、本当に面白い場面で。

といいつつ何気に難しいのによく頑張ってるなあって。

第五夜の「LEON」では十輝と柚希の危ないシーンがなんとも

夢咲の「セ。マニフィーク」に「まあ、ツレ様の曲をあんなにガンガンと」と目からうろこで。

第八夜「さそり座」のダンスにうっとりしたり。喜怒哀楽がきっちり詰まってて面白いショーですよね。

まっとうなロケットというのも海外公演には喜ばれるかも。

(お決まりの「見上げてごらん夜の星を」を入れたのもGJ。

 

 出演者について

柚希礼音・・・日本物では衣装がころころ変わって大変な目に合い、芝居でも出ずっぱりで

        頑張り、さすがにショーでは少し足が重いような気がしたけど、とにかく元気で

        カリスマ性ガンガンで嬉しい限り うまいとか下手とかいうよりもその存在が

        宝塚なんだと思います。こういう人を海外に出す事が出来て誇らしいです。

紅ゆずる・・・生真面目なトップと3番手に挟まれてどうしても3の線を求められる、スパイスのような人。

        激やせしているのが気になる所だけど、今の星組には紅が必要

        緩急・硬軟取り合わせの演技や歌が清涼剤のようにききます。

夢咲ねね・・・星組の路線として「ロリータ」を定着させるなんてある意味すごい娘役です。

        ショーのオープニングの白とピンクのドレスもよく似合ってたし。

        その代わり色気皆無なのが惜しい

        かつらのセンスも随分よくなってほっ あとは素顔でキャバくなければいいんだけど。

真風涼帆・・・3番手も定着。とはいえ、何でいつもおどおどしているのかわかりません。

         真風の売りはダンスじゃなかったの?抜擢に自分の心がついていけてないのか

        いちいち自信なくて・・いや、それよりも疲れていませんか?

        トップがあんなにガンガン踊っても疲れた表情なんか見せないのに、何で?

        心にあるさまざまなコンプレックスを払しょくしないとダメだよーー

十輝いりす・・・・なかなかまだ「星組」の人という印象はないんですが、どうやら柚希とも相性が

         いいし、紅や真風より何でもしっかり出来る人なのでありがたいと思います。

        下級生のいい指導者になるといいですね。

天寿光稀・・・「めぐり合い」のラストの手紙を読むシーンは本当に感服しました。

        滑舌と演技力がこれほどしっかりしている人は早々いない。

        それにショーでのダンスもとにかくキレがあってかっこいい。

        「私は男役ですっ」と全身でアピールしてキザってるのが微笑ましく嬉しい。

        真風と真逆ですね。

礼真琴・・・「めぐり合いは再び」の弟君としては可愛い。そしてショーなどにおいての歌唱力は

       抜群 

 

 

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宝塚ジャポニズム序破急

2013-02-03 09:34:48 | 宝塚コラム

 まず・・・・コメント欄「宝塚総括」に名無しさんが書いて下さってますが

みなさんはどう思いますか?

本人は書き逃げした可能性もあるとは思うんですが、時々この手のコメントが来て

これを考え方の差と見るか、私の至らなさなのか・・・とちょっと考えたので。

ぜひご意見をお願いします。

 宝塚ジャポニズム 序破急 

 

 植田紳爾という人について

私も10年くらい前までは「植田先生の作品は古くて現代に合わない」と思ってました。

「少しも早く」とか説明が多すぎ、4文字熟語が多すぎ、外国の話なのに日本的な思想で描くとか。

言葉遣いの一つ一つが古いとか。

大方みんな同じだと思います

でも「ソルフェリーノの夜明け」を見た時、ちょっと考え方が変りました。

植田先生は大衆芝居というものをとてもよくわかっているからこそ、悲惨な戦場シーン

や血だらけのシーンの前に敢えて関係ない「ベルばら」風オープニングを入れ、

盆回しを使うことなく、わかりやすくセリフを書き、彩吹真央他退団者の見せ場をきっちりと

ストーリーの中に組み入れた」

この所、退団者に優しくない演目が多くて(「仮面の男」の晴華みどりは悲惨だった)

彩吹の「雪のように花のように」や、未来優輝と水夏希の掛け合いにファンは涙を

禁じえず思い切り泣けてうれしかったし。

こういうファンの願望をかなえてくれる演出家こそ素晴らしいと思ったんですね。

 

で、今回の場合、植田先生は仏教に帰依したわけね・・・・・と

舞台のよしあしを語るよりも「植田先生も歳をとったんだなあ 仏様にすがるようになったのか

という感慨の方が強くて。

こういうショーを作った先生の心理分析をするなら

100周年を迎える宝塚歌劇団の未来は決して明るいものじゃない。

小林一三先生の理想が破られ、劇団そのものが「清く正しく美しく」を忘れてしまった。

生徒達も日々精進を忘れ、技術的も精神的にも成長していかない。これでいいのか。

このままではやがて必ず歌劇団は滅びる

今こそ、歌劇団を創設当時の理想に戻し、「ベルばら」4強のような絶対的なスターを

排出せねば。柚希礼音は宝塚の救世主(大日如来)である」

という事になるんでしょうか?

 

 そこにあるのは怒り

プログラムを読んで、2部破B「千体仏」のシーンで、慌てふためいたように仏たちが

駆け抜け、そこに大日如来が登場して怒りを鎮める・・・というシーンがありました。

また3部B急「荒城の月」では、秀頼が死ぬシーンが・・・まさに「滅びの美学」ですね。

台湾公演に持っていく、99周年のプレお祝いショーという事を鑑みると

何で今、こんな内容に?と思わざるを得ないんですが

植田先生としては薬師寺に行ったときに、弥勒菩薩の微笑みにいら立ちや蔑みを感じた

というくらいだから、相当頭にきているんだなあと。

そういう感情を率直にショーにぶつけなくてもいいじゃないか。

でもベジャールを参考に作ったというなら、それもありかなと思ったり。

(WOWOWで見たベジャールの「カブキ」が似たような感じでしたし)

ストレートに感情をぶつけるのはいいけど、延々とお経をきかせるのはどうかと思います。

まるで・・・某学会に勧誘されているような?松本悠里さんの上半身のみの弥勒菩薩様に

してやられているような気がして。

大日如来の後ろに梵字っていうのも驚愕で。何でそう思うかって、やっぱり歌劇団と某・・が

むにゃむにゃでちょっと複雑なんですわ。

そもそもあのシーンは「日本物」じゃあないですよね。

桜と荒城の月の間にサンスクリットが入ったという異様なショーでした。

 

帰り、友人に

春麗の淡き光に」のオープニングと「スサオオ」のエンディングをつなげただけで

いいんじゃない?」って言ったら「ああ、なるほど」と頷かれました。

海外に持っていくんだし、プレお祝いなんだし、こういう世の中だからこそ

どこまでも「日本賛美」で行って欲しいというのがファンの正直な気持ちです

あ・・・でも、ありがたいお経を聞く事が出来たし、柚希大日如来に戒を授けていただいたので

きっと今年はよい年になると思います。

台湾で受け入れられるかは・・・・・・・・・・・・・ 「反日封じ」にはなるかも?

 

 

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何でもやりすぎ日本人

2013-02-03 08:50:03 | つれづれ日記

 鈴木杏樹の旦那様が急死されたとのこと。御悼み申し上げます。

外科医だったんですね。内臓疾患を抱えてアメリカで治療中、もうすぐ手術という時?

もしかして移植手術かしら?

旦那様は57歳。鈴木さんは43歳。若いみそらで未亡人になられて・・本当にお気の毒です。

今は悲しみにくれて・・何も考えられないと思います。

十分に休養される事をお祈りします。

体罰について色々語られる今日このごろ。まるで魔女裁判のようにあっちからも

こっちからも「体罰被害」が出てきて学校の先生達、部活の顧問らの士気を著しく貶めて

いるんじゃないかと

先日はどこぞの小学校で長縄で飛べない生徒に「もっと早く飛べ!馬鹿野郎」とか言った先生が

訴えられて。言われた生徒は不登校になったとか

まあ・・言い過ぎっていうのはあるけど、こんなのは一々マスコミが報道するのではなく

学校内で処理すべき問題。

そして、一々傷ついて不登校になったり自殺したりする子供の側にも大きな問題があるのでは?

世間は広いし、世界的に見れば日本以外どこの国の人達も平気で差別発言するし

何でもとにかく「言葉に出す」事が重要で誤解とか差別とか多々あるけど、それらへの不満も

やっぱりお互いが直接言葉を出して言い合う事が大事なんだよ。

日本だけなの・・・「お察し下さい」って回りくどいのは

グローバルな社会が・・とか、国際的に活躍の場を・・・とか言ってる国の方針に対して

国民はどんどん傷つきやすくなって、ちょっとした事でもやれ不登校だ、自殺だ・・・と当事者が

雲隠れしてしまう。

こんな癖をつけてはいけないのではないかしら?

たとえそれが小学生であろうとも、先生の発言がおかしいと思えば、堂々と

「それは違うと思います。僕は傷ついているんです」と言うべきだし、その子の言い分は正当に

評価されるべきだと思います

桜宮の場合も、体罰をしたとされる先生は雲隠れ。

本当は言いたい事が多々あるんじゃないかと思うけど、誰も聞かない。悪者が必要だからですよね。

大津の事件みたいに、真実を学校ぐるみ、街ぐるみで隠ぺいしようとするのもひどい話だけど

権力者が隠ぺいする分には問題にならないの?

 

さて・・・AKB峯岸が丸刈りにした事について、こんな  ツイッターが

要するに「恋愛禁止は人権侵害」という意見です。

丸刈りは本人の意思と言ってるけど、回りがそうしなくてはならないようにしむけた。

これは絶対にパワハラだと・・・女子柔道の体罰と同じようにこれは女性に対する差別でDVだと。

書いている人が国際弁護士だからなのか・・・・

非常に左がかっているというか、こういう考え方がジェンダーフリーとかフリーセル教育に

繋がって果ては国の倫理規定そのものを崩してしまうのではないかと。

権利ばかり主張して義務を果たせないと「私のせいじゃない」「世の中が悪い」と言い出す

まるでどこぞの東宮家。

 

女子柔道の場合は、監督の思いと受ける側の感情の間に「信頼」がなかった為に起きた事。

園田監督、辞めてよかったよ・・・ 

マスコミに「先生は叩かれた事があるんですか?」なんて馬鹿な質問されて「はい」と

応えれば「へえ」って驚かれる こんな茶番からは離脱すべきですから。

 

で、AKB恋愛禁止に関しては。この方、秋元氏をDV扱いしているんですけどね。

年頃の子供を持つ親の身で言わせてもらえば、10代やそこらで「仕事」というやるべき事が

ある立派な社会人なら「恋愛禁止」は当然のことと思います。

芸能界は魑魅魍魎。「恋愛」と称してどんな怖い大人が迫ってくるかもしれない。

そういうものから徹底的に守る処置だと思うんです。

ある程度の年齢になって、恋愛をしたいと思えばAKBを辞めればいいだけの話。

まだ海のものとも山のものともわからない身で中途半端に男と付き合う方が悪い。

秋元氏がDVなら宝塚はどうなる?

プライベートでも「男役」「娘役」を貫かなきゃいけないし、たとえ兄や弟であっても

並んで歩かない・・・という気遣いが必要な歌劇団はDVですか?

AKBも宝塚も、「夢」を売る仕事。

そこに男女関係の現実は持ち込んではいけないのだという事が・・・何でわからないかな?

 

確かに丸刈りはやりすぎと思う。

でも、その後にメンバーと一緒に笑って写真におさまっているという事は、すでにケロっと

しているという話でしょ?

もしかしたら他のメンバーらと共に

恋愛くらいいいんじゃね?秋元って頭硬すぎのおじんじゃね?

っていうか、AKBてヤバイよねーー」とか言ってそう。彼女達なりの「反抗」なんだと思います。

でもそのネットにアップされた写真を見てファンは大いに傷つけられたのも事実。

丸刈りになったから同情して泣いたのに・・・」

「あれは表面的な話だったわけ」って・・・・ファンってそんなものだし、そういうファン心理を

巧みに利用して生きてきた秋元氏の方針はやっぱりある意味正しいと思う。

小娘さんたちは太刀打ちできないでしょ。

 

ただ・・やっぱり相手の男にも平等にペナルティを課すべきだとは思う。

10代の女の子の体を守る為に大人が厳しいルールを提示しているなら、同じ若い男子を

抱える団体も同じようにすべき。ねえ、EXILEさん。

ジャニーズもまた恋愛禁止ですし、勝手に結婚したら赤西みたいになる。これも人権侵害?

職場の種類においては「自由恋愛」は邪魔になる、ゆえに制限する・・という考え方は

立派に存在していると思うんですがね?

もうこの程度で大騒ぎするのやめない?

丸刈り・・・へえって驚かれるけど、髪はすぐ伸びるし今はいいウイッグもあるし。

反省して「仕事に集中します」でいいじゃん?

いちいち大げさにとらえて「人権侵害」だの「DV」だのって。

 

といいつつ・・・イトーヨーカドーが4日から食品売り場でレジ袋を有料にするって

エコの為なのはわかるけど。

心底怖いと思いました。

私はエコバッグを持たない人で、レジ袋は活用するから貰いたいタイプ。

でもそういう人って今後「非国民」になるんじゃないかと・・・それが怖い。

考えてもみてよ。

「節約大好き主婦」さん達が徹底的エコバッグを活用している中で、私が一人

レジ袋下さい」

1枚2円で、3枚ですから6円です」

はい」

なんて会話をしてたら

何であの人、1週間分も買うの?レジ袋じゃなくて段ボール使えばいいのに。

環境に悪いのにねーーああいう人がいるから地球温暖化になるのよね」

「こまめに動かないから太るのよね」

って後ろ指さされそう。

だって何でもやりすぎるのが日本人だもの。

だったらいっそ、ビニール袋の生産をやめて紙袋にしてよ・・・・

大型スーパーの登場がレジ袋を産んだのに。近くの商店街をぶっつぶしておいて

さらにレジ袋を廃止して消費者に負担を強いるわけ?

・・・って大げさかもしれないけどね。

 

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