ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

温かい目で・・・見る事は出来ないでしょ

2013-05-01 12:05:56 | 皇室報道

 昨日の夜、ニュースで皇太子夫妻の服装を見てげんなりし、力がぬけてしまいました。

で、今朝はワイドショーがこぞって「雅子様復活」系の「よかった」報道で気持ち悪くなり

昨日で仕事が終了した事もあり、今日はずっと寝てばかりいました。

とはいえ・・・事実のみをお伝えいたしましょう。

 教会を歩く皇太子夫妻

 まず、この日の正装はアフタヌーンドレスに帽子着用だった筈です。ところが、雅子妃の服装は

   ローブモンタントに帽子。日本では昼の公式行事にローブモンタントを着用するのは当たり前になっていますが

   ヨーロッパではそうではありません ましてこの日は「アフタヌーンドレス」と決められていたのですから

   礼儀にのっとるべきでした。

   そうでないなら、中東やタイのように民族衣装的なものを身に着ける(たとえば着物とか)のがふつうでしょう。

   しかし、雅子妃は白のローブモンタント。それも何年も前から繰り返し着用しているお古。

   なんていうか・・・・回りの王族の「何?あれ?」的な顔が面白くて。

   勲章についていたブローチは皇后から貰ったものだそうですが、何であそこにわざわざつける?意味がわかりません。

   後ろについていたのは安東という女官。彼女は上着のようなものを持っていますが何で?

 ネットニュースの写真

 手袋くらいしたらいかが?って思ってしまったのは私だけ?ちぐはぐ感が・・・・

   しつこいけど、日本ではローブモンタントがふつうだけど外国ではいささか流行おくれとか古臭いと言われるんです。

   眞子様が成年式の時、デコルテの上にコートを羽織っていて、そのゴージャスな質感にすごいなあと

   日本人は思ったけど、外国からは「若いんだし、もう少し軽いイメージの華やかなドレスにしたら?あのコートは

   重々しすぎる」と言われていましたっけ。

   そういう国々の人が集まっている中、一人20世紀初頭あたりのドレスで登場した?皇太子妃。

   しかも頭に似合っていない帽子をつけて、手袋なしというへんてこな・・・

 お古の証拠?

 毎年、天皇誕生日かお正月に着ているドレスですが・・・このしわは何なんでしょう?

   どうやったらお腹周りにこんなしわが? あえて何のしわか・・・言いませんけど。

 紀子妃が似たようなドレスを着たら?

 同じアイボリーでもここまで品格が違うかしら?っていうか、やっぱりローブモンタントの時は手袋に

  扇なんですね。紀子妃が正しいんでしょう。これは即位式とかじゃなく、宮中行事用ドレスですからね。

 スペインのフェリペ皇太子夫妻

 何となくスペインの皇太子は雅子妃を嫌いに見えるっていうか、絶対に笑わないですよね。

   以前、国王夫妻が来日した時の顛末を聞いているから?

   でも雅子妃としては6月にはスペインに行きたいからぜひともにこやかにあいさつしたい所でしょう。

 座っておしゃべりする

 即位式の最中も二人でこそこそ喋っていましたよね。仲良しアピールなのか退屈なのかわかりません。

でも回りは神妙な顔をしているんですけど。

 変な目つき

 前を向いていられない

 眠そうな・・・

 日本では見られない笑顔

 緊張感のない顔、姿勢の悪さ、しわの寄ったドレス・・・・

  ♪ ひどいドレス 変なヘアー ♪

  ♪ かえますわ ♪

  ♪ もうむり ♪

 集合写真 1

 集合写真 2

 全体的に見ると、雅子妃の恰好がいかに異様かわかります。

   みんな軽めのアフタヌーンドレスで、色も鮮やかなのに一人だけアイボリーで悪目立ち。

   出席する儀式を間違えたのか?という感じです。右端の方も白いドレスだけど上に豪華な

   ジャケットを羽織っていますよね。帽子も今はふんわり幅広が主流なのに、一人で箱型。

   手袋も扇もないのでやはり変に見えます。

 

 要するに、この集合写真を撮る為にわざわざオランダまで行った・・・という印象があります。

「自分は立派な皇太子妃で後の皇后」アピールです。皇后から貰ったというブローチを誇らしげに

つけていますが、国内ではお目にかかっていませんし。もし、これが今回の為に貰ったものだとしたら

お墨付きを得たという事になるんでしょうか?

 オランダで、本当はどう報道されているのかわかりませんが、NHKなどのテレビを見る限り

  「病気の皇太子妃が来てくれてよかった。彼女の為にも両国の為にも」という人ばかりです。

  当然、日本のマスコミも「出来る事から始めよう。それが海外公務ならそこからでもいい」

  論調 でも本当にそれでいいんですか?

  出来ない事を認める努力をする・・・のは大事です。でも「出来ない事を否定しつつやりたい事だけする」

  というのは人間の生き方としてどうなのか

  「わたしは適応障害です。こうなったのは私の責任ではなく、回りが悪いのです。私の価値観と合わない

   そっちが悪いのです。ゆえに今もって病状が好転しません。どうしてくれよう。こんな私に誰がした?

  それでも10年療養し、オランダの即位式の招待状を勝ち取りました。返事をぎりぎりにしたのは

  国民がうるさく批判するからです。私が元気になるよりも義務を行えと命令する。

  オランダは優しい国で返事が遅れてもいいと言いました。それでも来て欲しいと言ってくれました。

  適応障害患者に対するフォローが出来ている国と言えましょう。

  環境さえ変えてくれたら私だって元気になるのに。私の能力を生かす仕事を与えてくれたらしてあげるのに

  つまらない祭祀だ儀式だ訪問だと、やりがいのないくだらない事ばかり要求する。これ、どっちが悪いですか?

  そういうくだらない事ばかりやってる皇室だと思いませんか?

  現にオランダへ来たら、みんな歓迎してくれました。私が表舞台に復帰した事を誰もが喜んでくれました。

  スクリーンに映し出された私を見て両親や姉妹、そして日本の多くの国民もきっと涙を流して喜んでくれたと

  思います。 並み居る王族の中でも私は一番目立っていたし一番大事にされたと思います。

  晩さん会や夕食会、水上パレードに出なかったのは、私にとってそういう事が価値ある事だと思っていないからです

  堅苦しい食事会に何の意味があるのか?パレードでマスコミが大きく報じてくれますか?

  教会での一番大事な儀式に出席し、写真に収まる事。これこそが私にとって意義深い事だったのです。

  帰国しても公務をする予定はありません。

  どうやら私には国内公務は向いていないのです。国内公務を強要されると具合が悪くなってしまいます。  

  それでもやれとかいうのは人格否定です。心の病の人間に対して冷たすぎると思います。

  私は悪くありません。悪いのは結婚してくれと言った皇太子、約束を破った皇太子、そして子供を産めと強要した

  天皇と皇后。

  10年経って、オランダ訪問をきっかけに私は私だけに生きようと決心しました。その為には手段は選びません。

  次はスペインです。国内の公務はしません。被災地には行きません。赤十字も養蚕も福祉も私はしません。

  今後、天皇が具合悪くなろうと、皇后がどうなろうと私はお見舞いに行きません。愛子に会わせません。

  秋篠宮を認めません。いつか私の夫が天皇になったら、こんなくだらない儀式は全部廃止して、私は選ばれた人間

  として人生を全うしたいと思います」

くらいは思っているんじゃないかしら?

 

私は「心の病」を否定しているわけではありません。

私が雅子妃に怒っているのは、20年も経つのに今いる環境に馴染まず、その責任を回りに押し付けて

被害者ぶっている所なんです。

しかも、自分を過大評価しすぎて、それを平気で吹聴する、マスコミに書かせる。セットで自分の舅や義弟一家を

貶める。自分の娘すら過大評価し、あるがままの姿を受け入れず嘘で固めている事。

それが一般家庭の奥様なら「勝手にすれば」だけど、事は皇室です。

日本国の象徴、日本人の手本とならねばならない人だからこそなおさら許せないのです

民主党政権の頃、国民はみな菅や鳩山に怒ったでしょう?

それは自己弁護ばかりして国益を損なう事ばかりしてたからじゃないですか?公人が政治家が、一国の

総理大臣がそれでいいのかと。

皇太子も皇太子妃も同じ立場です。なぜ雅子妃だけが自己弁護し、国益を損なう行為をしても許されるのですか?

「心の病」だからですか

「適応障害」とやらは神社に参拝する事も出来ず、舅・姑にあいさつも出来ず、礼儀をわきまえる事も出来ない病気

なんでしょうか?だったら、これって日本中の患者に対して失礼すぎるのでは?

皇太子も皇太子妃も公人であり、将来、日本国の国父・国母になる人達です。

自分があってはならない立場につくのに、そういう立場が正しくないと否定するから怒っているのです。

まるで「総理大臣だからって国益を尊重する必要はない」とか「自衛隊に入っているからって国を守る必要はない」とか

言っているのと同じではないですか?

さらに、「日本よりも外国が好きで、外国に行くと元気になる」皇族って必要だと思いますか?

日本の総理大臣だけど日本より中国と韓国が好き」というのと同じです。

今、日本のマスコミはそういう国益に反する皇族を持ち上げて褒めあげているわけです。

国民の多くの税金を投入し、遊興にふけらせているのです。

今日だって、各国の王族は潮が引くように自国へ帰るでしょう。でも皇太子夫妻だけはそうじゃない。

一日入ればそれだけ警備費がかかるし、王室だって気を遣う。

そういう事を平気でやってのけるのが今の日本の皇太子夫妻なのです。

雅子妃が病気なら即位式とレセプションに出席したらさっさと夫婦で帰ってくるべきでした。

それがスマートな皇室外交ではなかったかと・・・思います。

フジテレビやNHKのアナウンサーさん達に問いたい。

あなた方が上げている人達を本当に正しいと思っているのかと。

 

コメント (41)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花組 オーシャンズ11

2013-05-01 07:00:00 | 宝塚コラム

 昨日の「ガリレオ」に陽月華ちゃんご出演。いじわるなお局様いいわあーー

あの颯爽として怖い感じがいいわあ

 

 花組 オーシャンズ11 

阪急貸切だったので沢樹くるみが司会役。とにかくアドリブが面白くって

気が付けば北翔の井上陽水メドレーが頭から離れない

 

 演出・構成星組との比較

まず、技術的に花組の方が上です。

ミュージカルですから歌が主体ですよね。蘭寿もそれなり。蘭乃も音程が安定しているし、誰もかれも

歌が下手な人がいない。ゆえにしっかり作っているという印象。

そして、何より感じたのは、演出や振付が非常に丁寧であるという事です。

確か星組の時は、小池先生が非常に忙しくて手が回らず、柚希以下星メンバーが独自に

色々やってたんですよね?

そう言われて見れば、色々な面で雑だったかもと思う程、今回は丁寧。

細部の立ち位置まできっちり決まっていた・・・という印象をうけました。

単に再演で、花組風を出すというのではなく、「こっちが正統派のオーシャンズ11です」って感じ。

特にテリー・ベネディクトの野心家ぶりが細やかで、見ててよく意味がわかりました。

 

星組では1幕がかなりだれたんですけど、こっちはメリハリをきかせて退屈させないように

かなり気をつかっていたと思います。

マジックも増え、テスを救い出す所では「仮面のメサイア」よろしく2回席までゾロ風の生徒達が駆け巡り

蘭寿が歌う歌も歌詞は同じでメロディが変っていたり、アレンジが変っていたりと工夫が一杯。

本当にスタッフ一同頑張ったなあと思います。

 

全体的に育ちがよくて和気藹々の星組と比べると花組はみんな野心家で遠慮しない。

特に今回はそれぞれの見せ場があるので、自己アピールがすごかったなあと。

だけど、ラブストーリーとしては星組の方が素敵だったと思います。

 

 出演者について

蘭寿とむ・・・柚希のおっとりかっこいいダニーに比べて大人でそれなりの修羅場をくぐって来た感がある。

        多分原作に近いダニーなんじゃないかと思います。

        随分蘭乃はなに気を遣っているようにも見えるけど・・・・報われてない。

蘭乃はな・・・歌は夢咲より上手だけど、蘭寿とラブラブ感が全くないのが許せない。ダンスになると途端に

        弾けて「私が一番!」状態になるのも違うと思います 銀橋で蘭寿に手の甲にキスされた時

        うっとりせずただ驚いた表情だなんて・・・・娘役というものの役割が全然わかってないでしょ

        花總だってここまでひどくなかったけどなあ。相手役に気を遣わせてはダメですよ。

        ダニーと出会った時の歌の場面も、星ではにやにやしながら見ちゃうのに、こっちは冷静。

        ラストシーンもぱっとしない。困ったもんです。

北翔海莉・・・すずみんのポーラとラブラブ優しいラスティもいいけど、こちらは蘭寿を食ってしまう程の技術屋で

        面白い しぐさの一つ一つがボケと突っ込みで楽しい。

        リヴィングストンを誘う場面ではセリフを歌ってしますし、ズラつけて出てきた時には長々と井上陽水メドレーが

        始まり、さすがの望海も笑ってしまい、「誰か止めて」とばしばし叩くのがまた面白く・・・

        宝塚の舞台を見てこんなに爆笑したのは「銀ちゃんの恋」久世編以来で、舞台終了後も脳内で

        フラッシュバックして笑ってしまいました

        「JUMP」も最高に上手だったし、役作りでは言うことなしです。

望海風斗・・・紅が何となく精神疾患がありそうなテリーだったのに比べ、こちらは完全に野心家。

         今の自分がなぜあるのか・・・という最初のナンバーにはひどく説得力があり、わかるなあと

         思ってしまいました。そしてラストに行くに従ってぶっ壊れていくさまは面白いけど、やりすぎか?

         顔は正統派で歌は上手、演技もきっちり 貫禄も出て来たのでは?

         銀橋の歌は最高!!

桜一花・・・ダイアナ。白華のダイアナに比べると小柄で可愛いのに、惨くつくりすぎ。これが演出家の命令だと

       すると小池先生がおかしい。「ロミジュリ」月組でも美穂圭子に変なばあやをやらせたし。

       もっと違う路線で攻めるべきだったと思います。

華形ひかる・・・鶴美よりも扱いがいいのは仕方ないとしても、結果的にヨーヨーを操る以外何もできず

          損な役回りでした。

春風美里・・・バシャーター。顔が痩せたのかメイクが変ったのは非常にかっこよくなって、目立っていました。

芹香斗亜…ライナス。真風のような「いかにもプレッシャーに弱い」感じはなかったけど、見た目がきれいなのと

        演技力がしっかりしている部分で安心して見る事が出来ました。今後の活躍に期待します。

 

ディーラーの瀬戸かずやは夢乃より歌が上手でかっこよく、鳳真由は可愛らしすぎ。

個人的にはターク・モロイをやった柚香光の顔立ちが好きだけど、一歩間違えれば人形のような印象を

与えるかも。何にせよ演技力と表情の豊かさを望みますね。

 

宝塚とはなんぞや?と問われると技術も大事だけど、やっぱり「ラブラブ感」だろうなあと思います。

「オーシャンズ11」では、二人の出会いの頃の歌や、カジノでひっぱたくシーンとか、2幕目のヘビとイブの

ダンスとかラストの離婚届を破り捨てるシーンとか、ラブラブで観客がうっとりするシーンがたくさんあります。

なのに、蘭寿と蘭はなはいまだに歩みよる事が出来ないようです。

蘭寿が一生懸命、そうみせようと努力しているけど蘭乃は自分をアピールする事で精一杯。

思えば花總まりも風花舞も自己主張の強い娘役でした。でも、最低限、男役を「立てる」という事は

していたと思いますよーー (花總に関しては・・・疑問符もあるけどさ)

下手でも桜乃彩音みたいに「添い遂げます」と言わないとダメだし、基本、白城あやかのように立てつつ

華やかさでフォローするという絶妙な技術が娘役には必要です。

歌劇団は男役にばかり目が行き過ぎ。

本当に男役がかっこよく見える為には娘役の可愛げが不可欠なんだって事、わかって欲しいです。

 

 

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする