ふぶきの部屋

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宝塚歌劇団 誹謗中傷にNO!!

2021-03-02 07:00:00 | 宝塚コラム

SNSやインターネット上における誹謗中傷等への対応について」

昨今、TwitterやInstagram等のSNSやインターネット上の掲示板等において、出演者やスタッフに対する誹謗中傷や、事実に基づかない悪意ある憶測を流布する行為などが多くみられており、例えば現在、以下のようなものを確認しております。  

特定の出演者やスタッフを名指しのうえ、事実ではない情報をもとに、非難、攻撃をすること。  

・特定の出演者やスタッフの技量、成果物その他に対し、本人を傷付ける意図を持って、批評や個人的感想を超えた言葉で攻撃すること。  

・特定の出演者の人事情報について、あたかも事実であるかのような表現を使い、事実ではない情報を拡散すること。  

 

宝塚歌劇団といたしましては、お客様よりいただく様々なご意見や叱咤激励を有難く拝見し、より良い舞台をお届けするための励みとさせていただいておりますが、上記のように、特定の個人を攻撃するような行為によって、出演者やスタッフが万全な状態で公演に邁進できない事態になりかねない状況は大変遺憾であり、非常に危惧すべき状況であると考えております。  なお、今後上記行為を確認しました場合には、弁護士等と協議のうえ、しかるべき法的措置を検討させていただくとともに、発信者情報開示請求を実施するなどインターネット上の誹謗中傷等にも対応してまいります。  何卒、ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

ということらしいです。

皇室でも「秋篠宮家に対する誹謗中傷にNO」が出来ていれば、眞子様もKKを選ばなかったかもしれない・・・大人がスルー出来ることでも子供はスルー出来ないものだし。

ま、それはおいておいて。

歌劇団がここまで書くのだからよほど酷いことがかかれていて、生徒が傷ついた?のかもしれませんね。

本人を傷つける意図」を持った批判というのはどんなものなんでしょう。

私も相当厳しいことを書いておりますけど・・・これでも随分柔らかくなった方なんですけど。

批評と批判、中傷と批評の区別を生徒や歌劇団がきちんと考えることが出来て、適切な言葉に対し、それを参考にするぐらいの気持ちがあればいいのですが、何でもかんでも「批判された!傷ついた!」では生徒は成長しないでしょう。

「〇〇は下手なくせに真ん中にいてさ」・・・これは悪口

「〇〇はセンターに立っている意識を持ってほしい」・・・これは批評

この違いですね。

それと、人事などについての憶測が多いのは歌劇団のせいもあるんじゃないですか?

最近でいえば星風まどかが何で突如専科入りなのか、潤花が何でいきなりトップなのか?

ファンとしては「アナスタシアでやっと真風&星風コンビがいいと思えたのに」って所で、退団でもなく専科入りっていう理由をあれこれ考えたくなるのはしょうがないかなと。

そういうわけのわからない人事をする方もどうかと思うんですね。

星蘭ひとみのいきなりの専科入りとか・・・

今の歌劇団の人事って

 ファンが認める推しと歌劇団が認める推しの間に大きな溝がある

 ファンが「可愛い」「綺麗だ」と思う娘役と歌劇団がそう思う娘役の間には大きな溝がある

ということなので、トップ娘役人事などに大いに不満が出てくるのは当然かな。

かといって「あいつ嫌い」と言ってはいけない。

嫌なら見るな・・って話ですが、御贔屓さんの相手役となると関係ないとは言えないから感情的になるのかな。

戦前は(すぐにこういう話題に持って行きたがるけど)堂々と歌劇誌でも脚本集でもファンが好き放題語っていて、それが文字として残っているわけですよ。

勿論、戦前ですから誹謗中傷はないです。ただ手厳しいことはみんな書いている。

歌劇団がもう少しファン目線になって作品を作ったり、コンビを考えたりしてくれれば自然と解消していく問題なのではありませんか?

 

また、コロナ禍で座付き作家さんは十分に時間があった筈で、さぞよい作品を(筋が通っていて起承転結がきっちりしており、山場もあり見せ場もある)書いている筈だろうと思うのに、なかなかこれといったものが出てこないのはなぜか?

すぐに海外の作品の再演で人を入れようとするけど、トップにとって代表作がないと名前が残らないのよね。

特に小劇場で名作が出てこないと主演者の個性が発揮されないし。

そういう努力を歌劇団の座付き作家はやっているのかなと。

今のような玉突き事故でも起こしそうな人事体系になってしまった理由は、彼らに代表作が出ないから頭一つ抜けられない。

どうせ人事の誹謗中傷なんて「コネ」とか「あの子は〇〇の子供だから」というものでしょう。そういう風に有名人の子を沢山入れているのは歌劇団だし、かなりの確率で「ああーーふーん、そうか」と思う事も多々あるし。

つまり原因の多くは歌劇団首脳部の在り方なのでした。

理事長が代わってより、採算ばかり考えたら歌劇団はダメになります。

そうは言っても採算が取れなきゃ潰れるし・・・でも金の卵は毎年出てくるわけではないのです。今、カーテンの影にいる子が実はものすごい実力の持ち主かもしれない。その発見力をスタッフは磨いてほしいです。

 

それとファンクラブの在り方も、誹謗中傷を生みやすい環境ではあると思います。

ファンに成果を求めて来た結果、転売とか買い占めが起こる。

現状、その成果を求められなくなった時、座席数も減って「ああ、お金持ちとかファンクラブの〇〇さんにコネがある人はチケット貰える」みたいな事を考えがちになるのがメンバー・・・で、実際はそうでないのについつい誰かのせいにしたくなるんだよなーーと。

決して同情しているわけではありません。

ただ土壌があるので誹謗中傷の芽も出やすいんじゃないかと?

ファン同士の争いが生徒への誹謗中傷へ繋がることもあるので。

まあ、なかなか見にいけないし・・・我が家の姫などはいつも怒っているけど、何がどうやっても歌劇団は変わらないよと笑うしかないのですがね。

 

 

 

コメント (1)
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