厚生文教常任委員会の行政視察2日目。
「教育日本一」をめざす藤枝市の取り組みをお聞きしました。
「教育日本一」は「学力テストが一番」ではありません。
「当たり前のことが当たり前にできること」
「自ら考え、工夫し、切り拓いていくこと」
「人と関わりながら、自分を生かせること」
この3つを「子どもたちに身につけてほしいこと」として掲げています。
どれも、「生きる力」です。
「人として生きる力」を身につける総合的な取り組みによって、「学力向上」も結果としてついてくるようです。
全国的に人口減少が進む中、減少率が特に大きい静岡県の中にあって、藤枝市は人口減に歯止めをかけ、この6年間も少しづつ増えているということです。
3つの教育目標に沿って16施策167事業「教育振興行動計画」に盛り込まれています。
まだまだお聞きしたかったことがたくさんあります。
いつかもう一度訪ねたいと思いながら、それよりも当面「視察報告書」添付の「所感」(参加した議員が全員提出します。)を記憶が新しいうちに書くこと。まずはいただいた資料をじっくり読ませていただきます。
「教育日本一」をめざす藤枝市の取り組みをお聞きしました。
「教育日本一」は「学力テストが一番」ではありません。
「当たり前のことが当たり前にできること」
「自ら考え、工夫し、切り拓いていくこと」
「人と関わりながら、自分を生かせること」
この3つを「子どもたちに身につけてほしいこと」として掲げています。
どれも、「生きる力」です。
「人として生きる力」を身につける総合的な取り組みによって、「学力向上」も結果としてついてくるようです。
全国的に人口減少が進む中、減少率が特に大きい静岡県の中にあって、藤枝市は人口減に歯止めをかけ、この6年間も少しづつ増えているということです。
3つの教育目標に沿って16施策167事業「教育振興行動計画」に盛り込まれています。
まだまだお聞きしたかったことがたくさんあります。
いつかもう一度訪ねたいと思いながら、それよりも当面「視察報告書」添付の「所感」(参加した議員が全員提出します。)を記憶が新しいうちに書くこと。まずはいただいた資料をじっくり読ませていただきます。