今日は暖かい気候でしたね~!風が強くなる夕方までは…。
(;´∩`)
最近の暖かい日のおかげか、自宅マンション敷地内にある桜もだいぶ咲き始めました。また明日から寒くなるようですが、来週ぐらいには満開になるのかな?
そんなこんなで気が付けば、また新たな春がやって来てるんですね…。毎年毎年、早いものです…。
(^o^;)
さて、今日のメイン業務は、キャリパーとアダプタークラッシュワッシャーの隙間から滲み出ているフルード漏れの手直し。
某バイク屋へ向かう道中。
55555.5㎞記念撮影(笑)
途中、このメーターを少し外していた期間があったので正確ではないですが、およそこの距離です。
(;^_^A
先日、RZRに流用したトライアンフNISSIN異径4POTキャリパー。アダプターを少し締め込むも滲みは収まらず、再度バラして確認です…。
(ToT)
最初は、前回のXJR400キャリパー流用時に起こった、キャリパー座面の不均一によるフルード滲みかと思っていたけど、今回の原因はワッシャーにありました。
キャリパーアダプター用の2㎜厚のクラッシュワッシャー。プロトの物しか使った事がないので、他のメーカーはわかりませんが、ワッシャー裏表で固い面と柔らかい面があるみたいです。
ワッシャー側面から見たら、二層式のように見えます。2㎜厚のキャリパーアダプター用のクラッシュワッシャーになると、これがけっこうはっきり見えます。
普通のワッシャーのように、角が丸くなった面を上(アダプター側)にしてキャリパーにセットしてたんですが、こうすると固い面が下(キャリパー側)に来てしまい、うまく潰れずに隙間が出来てしまったようです…。
キャリパーの座面に関しては、今回は全く問題無し。
新しくクラッシュワッシャーを買っておいたので、それを取り付けます。
と、その前に。
某店長のワッシャーチェック、入りま~す。
1枚目はすぐ帰ってきましたが、2枚目はなかなか帰ってきません…。
実は新品のワッシャーとはいえ、ワッシャーの面全体が平滑に出ていないものが意外とあるらしく、2枚目は見事に出ていませんでした…(爆)
(-_-;)
オイルストーンで丁寧にスリスリして、ようやく面が均一に。
今回は、ワッシャーの柔らかい面を下にして組み直しました。
フルード入れて、エア抜きして、ググッと握ると…?
この時点での滲みは無く、ちょっとだけタッチが硬くなった!
(^_^)v
バンドを使って、レバーを握った状態に固定して、しばらく様子を見る。
滲み無し!
バッチリ直りました。
♪ (#^ー°)v
不安解消~。これで思いっきりレバーが握れます(笑)
えっ?ホースの取り回し?
あの2WAYセパレーター、失敗です(爆)
処分品の超破格(約70%オフ)で買ってたから精神的に助かったけど、意外とスペース的に厳しいものでした…。
(T_T)
カタログを物色した結果、新たに3WAYアダプターを追加購入して、再度組み直したいと思います…。
ついでにワイズギアの新カタログも物色。一昨日ぐらいにようやく来たそうで、物色してたら注文中のジャケットが載ってた(笑)最近は新カタログが来るのが遅いらしい…。早く来てたら、あそこまでジャケット探すのに必死にならなくて済んだ…?
見てたら、早く欲しくなった(笑)早く入荷しないかなぁ~。
(´∇`;)
明日はキャブセッティングとクラッチの確認を兼ねて、RZRで入荷したSOLAMのハロゲンバルブを取りに行こうかな。
RZRでバイク用品店って久しぶりやわ…(爆)
『はぎ』の本拠地
Y.P.V.S全開固定!!
<頑張れ!負けるな、東北!みんなの思い、今こそひとつに!>
(;´∩`)
最近の暖かい日のおかげか、自宅マンション敷地内にある桜もだいぶ咲き始めました。また明日から寒くなるようですが、来週ぐらいには満開になるのかな?
そんなこんなで気が付けば、また新たな春がやって来てるんですね…。毎年毎年、早いものです…。
(^o^;)
さて、今日のメイン業務は、キャリパーとアダプタークラッシュワッシャーの隙間から滲み出ているフルード漏れの手直し。
某バイク屋へ向かう道中。
55555.5㎞記念撮影(笑)
途中、このメーターを少し外していた期間があったので正確ではないですが、およそこの距離です。
(;^_^A
先日、RZRに流用したトライアンフNISSIN異径4POTキャリパー。アダプターを少し締め込むも滲みは収まらず、再度バラして確認です…。
(ToT)
最初は、前回のXJR400キャリパー流用時に起こった、キャリパー座面の不均一によるフルード滲みかと思っていたけど、今回の原因はワッシャーにありました。
キャリパーアダプター用の2㎜厚のクラッシュワッシャー。プロトの物しか使った事がないので、他のメーカーはわかりませんが、ワッシャー裏表で固い面と柔らかい面があるみたいです。
ワッシャー側面から見たら、二層式のように見えます。2㎜厚のキャリパーアダプター用のクラッシュワッシャーになると、これがけっこうはっきり見えます。
普通のワッシャーのように、角が丸くなった面を上(アダプター側)にしてキャリパーにセットしてたんですが、こうすると固い面が下(キャリパー側)に来てしまい、うまく潰れずに隙間が出来てしまったようです…。
キャリパーの座面に関しては、今回は全く問題無し。
新しくクラッシュワッシャーを買っておいたので、それを取り付けます。
と、その前に。
某店長のワッシャーチェック、入りま~す。
1枚目はすぐ帰ってきましたが、2枚目はなかなか帰ってきません…。
実は新品のワッシャーとはいえ、ワッシャーの面全体が平滑に出ていないものが意外とあるらしく、2枚目は見事に出ていませんでした…(爆)
(-_-;)
オイルストーンで丁寧にスリスリして、ようやく面が均一に。
今回は、ワッシャーの柔らかい面を下にして組み直しました。
フルード入れて、エア抜きして、ググッと握ると…?
この時点での滲みは無く、ちょっとだけタッチが硬くなった!
(^_^)v
バンドを使って、レバーを握った状態に固定して、しばらく様子を見る。
滲み無し!
バッチリ直りました。
♪ (#^ー°)v
不安解消~。これで思いっきりレバーが握れます(笑)
えっ?ホースの取り回し?
あの2WAYセパレーター、失敗です(爆)
処分品の超破格(約70%オフ)で買ってたから精神的に助かったけど、意外とスペース的に厳しいものでした…。
(T_T)
カタログを物色した結果、新たに3WAYアダプターを追加購入して、再度組み直したいと思います…。
ついでにワイズギアの新カタログも物色。一昨日ぐらいにようやく来たそうで、物色してたら注文中のジャケットが載ってた(笑)最近は新カタログが来るのが遅いらしい…。早く来てたら、あそこまでジャケット探すのに必死にならなくて済んだ…?
見てたら、早く欲しくなった(笑)早く入荷しないかなぁ~。
(´∇`;)
明日はキャブセッティングとクラッチの確認を兼ねて、RZRで入荷したSOLAMのハロゲンバルブを取りに行こうかな。
RZRでバイク用品店って久しぶりやわ…(爆)
『はぎ』の本拠地
Y.P.V.S全開固定!!
<頑張れ!負けるな、東北!みんなの思い、今こそひとつに!>