白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

クリア。

2012年05月26日 | バイク
寝たら治る頭痛が、今一つ治りが悪い…。弱い方が大半だけど、強弱つけてたまに強く来るなぁ…。

そのうちパッと消えるのは分かってるが…。

早よ鎮まらんかい。
凸(`Д´メ)

昨夜、『もしかしてアルコールで何とかなるかな?』と飲みに出掛けたが、その時は良くても帰ってから眠りにつくまで、ぶり返して拷問でした…。

酒は…、駄目だ…。
(-_-;)

さて、本日は1週間ぶりの大型2輪教習。

AT教習と第1段階の見極めでした。

最初のAT教習、御相手はスカイウェイブ650。

デカイ、なんしかデカイ…。
Σ( ̄□ ̄;)

おまけに重い…。

外周は良いけど、小回りや一本橋等の課題はとんでもなく難しい。

テクニカル系はCBより遥かに難しく感じました。一本橋はとにかくバランスが取りにくく脱落数回、リヤブレーキを駆使しても9秒に届かず…。

皆様に教えて頂いた事があったから、9秒手前まで行けたと思います。
(*´∇`)

ただ…。

スラロームはパイロンに接触する事なく、CBより速いタイムがサラッと出た(爆)

どないなっとんねん…。
(-_-;)

体験教習的なAT教習の後は、CBで第1段階最後の見極め。

コースをひと通り走って、第2段階の内容も織り混ぜたりして。

スラローム、一本橋、波状路、坂道発進。

一番引っ掛かっていた一本橋。

先にも書きましたが、皆様からの教え。

どんなに重要な事だったか、身をもって体感しました。さっきのスカブにしても同じ事が言えるのですが。

車体を安定させる事。

今までリヤブレーキは、『速度を調整するもの』という考えでしか無かった。コーナリング中の速度調節とか。

一本橋で車体を安定させるのは、『遠くを見る事とニーグリップが全て』だと思ってた。

過去の中型は、それで何とかイケたみたい…。

実践1回目はペダルの踏み具合が強すぎて、失速からバランス崩して脱落したけど、2回目以降は落ちる事なくどんどんタイムが伸びる。

しっかりリヤブレーキを使うのが、こんなに車体を安定させる事が出来るとは…。微少で繊細な調整をすると、粘りに粘れるという強力な武器になるとは…。

感動ものでした。

最終的に13秒前後でタイムは安定、時に15秒以上でカウント不能(爆)

一本橋の向こうに見えていた悪魔は、いつの間にか見えなくなりました(笑)
(゜Д゜≡゜Д゜)?アレ?

『リヤブレーキ』で車体を安定させる。今さらですが、新しい発見でした。

これで臆する事なく一本橋に挑めるぜ…(笑)

緊張さえしなければ…。
((((;゜Д゜)))

アドバイス頂いた皆様、有り難う御座います!本当に助かりました!
(;^_^A

おかげ様で、第1段階の見極めは教官のグッドサインを頂きました。

第2段階も頑張りま~す。
(・∀・)ノ


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

某バイク屋常連組【Jolly Crows】
2012原付二種バトルGPランキング

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>

ひと言、ふた言ブログ?

2012年05月26日 | 色々
発生してる頭痛を、飲酒で緩和させるのも、あまり宜しくないような…?

飲んでる時は良いけど、今になって…。

さて、5月度の原付二種バトルGPのポイント投票も出揃ったので、集計と更新をしないと。


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

某バイク屋常連組【Jolly Crows】
2012原付二種バトルGPランキング

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>