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ウディ・アレンの怠惰、『サン・セバスチャンへ、ようこそ』

2024-01-20 | 備忘録
-『サン・セバスチャンへ、ようこそ』(公式)
rifkinsfestival


2024/1/19(金)公開『サン・セバスチャンへ、ようこそ』爆笑問題 太田光ナレーション予告


2024年現在、ウディ・アレンの新作映画を劇場で観ると言う事には少なくない後ろ暗さがある。
そんな後ろ暗い心持で公開当日に劇場に足を運んだものの、いつものウディ・アレンの駄作。そしていつも以上の駄作で人によっては怒り出すレベルのもので心底疲れた。

ウォーレス・ショーン演じる主人公のモートはいつものアレンのオルターエゴで、ご丁寧にM-51を着てジーンズを履いている、いつか傑作を書きたい小説家。世間を見下し、自分こそは世界の真実を知り、実存の問題を常に考えていると憚らない。モートはジーナ・ガーション演じる妻のスーは映画業界のプレス・エージェントで新進気鋭の若手映画監督、フィリップのサポートとしてスペインのサン・セバスチャンでの映画祭に参加する。

もうこの時点で『ミッドナイト・イン・パリ』とほぼ同じような粗筋。そして『ミッドナイト・イン・パリ』と同様にモートはスーとフィリップの浮気を疑い悶々としだす。そんな中で体調を崩したモートは知人に紹介された女性医師、ジョーに惹かれていく。完全に『ミッドナイト・イン・パリ』の粗筋とおんなじで驚く。ただ、『ミッドナイト・イン・パリ』と異なるのは本作の主人公が70代後半の老人であり、お世辞にも華があるとは言えないウォーレス・ショーンが演じている点。モートがジョーとの関係を縮めていく過程が病気でもないのに病院に行き、ぐいぐいと関係性を進捗させようとする描写は男の私から見ても気持ちが悪い。実際にこう言う男性患者に迫られる若い女性医師っているんじゃないかと想像し、映画に載れなくなってしまった。

そんな気持ちの悪い主人公でウディ・アレンの過去作でも最もお金のかかっていなさそうな本作唯一の見どころは、モートが作中見る白昼夢だ。映画祭が舞台と言う事もあり、往年の映画界の巨匠たちの名作をオマージュして白昼夢は演出される。『市民ケーン』、『8 1/2』、『突然炎のごとく』、『男と女』、『勝手にしやがれ』、『仮面/ペルソナ』、『野いちご』、『皆殺しの天使』、『第七の封印』の9本の名作のパロディで白昼夢がヴィットリオ・ストローラの撮影で演出される。しかも『勝手にしやがれ』については実際のフッテージも挿入される贅沢さ。ちなみに劇中の映画祭でゴダールを招いての上映会が実施される設定だった。海外での公開時2020年時点ではゴダールも存命だったが、安楽死後の2024年に観るのは切ない。

これまでも自作で『8 1/2』や『第七の封印』などを引用して憚らなかったウディ・アレンがついに直接的なパロディに打って出たのは、個人的には衰退だと感じた。このパロディについてはシネフィルのスノッブさの到達点でもあると思う。高橋ヨシキさんはその点を痛烈に批判している。ただ、私はそのスノッブさもウディ・アレンがウディ・アレンらしさとして”ギミック”として入れているだけの様にも感じた。

※参考:「高橋ヨシキが映画『VESPER/ヴェスパー』と『サン・セバスチャンへ、ようこそ』をレビュー!」(週プレNews)
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2024/01/19/121999/

見どころはあるが、本作はウディ・アレンの近作で最もつまらない。正直気持ちが悪い。アレン映画なので落ちないことも多いが、群を抜いて落ちていない。劇場公開してくれたロングライドには感謝するが、本当に面白くない。ウディ・アレン自身の問題を考えなくても何故映画を撮り続けられるのか不思議に思った。このモヤモヤした気分でAmazonプライムでアキ・カリウスマキ監督の『コントラクト・キラー』を観た。どのカットも画が決まり、セリフは極限まで少なく説明台詞は無く、とても映画的で、かと言って誰が見ても楽しめる映画。良い映画を観て一日を締めくくられて良かった。アキ・カリウスマキのブルーレイボックスが再販されたそうなので購入する。

・コントラクト・キラー (字幕版)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%BC-%E5%AD%97%E5%B9%95%E7%89%88-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%BC/dp/B0B4BY2XX4

2024/1/19(金)公開『サン・セバスチャンへ、ようこそ』ウディ・アレン監督×太田光(爆笑問題) スペシャル対談


ウディ・アレンと爆笑問題 太田光さんの対談。太田さんは映画を撮りたいと長年言っているが、この対談を観る限り北野武の様な体系的な映画の知識は無いようなので難しいだろうなと思った。