今週は、たまたま富士で週末を過ごしています。
秋に行われる劇団「チャレンジャー」の定例公演に客員として出演する石松さん(の登場する場面)の稽古が、彼の仕事の関係で土曜日に行われています。
今日は、この土曜稽古に私は初めて出席しました。
ディレクターはもちろん、演出助手のMさん、主役級の人達は、ほとんど出席していて、いつもと変わらない熱の入った稽古です。
当然ですが、ディレクターの指導は、石松さんの演技に集中し、彼が最初に登場するわずか数十秒の場面に1時間以上の試行が繰り返されました。
人物の性格、年齢、出身地、おかれた状況その他あらゆる条件を考えて、最もふさわしい動きを追及する過程は、いつもながら感動します。
この場面、私の「幸一」は、ずっと舞台上にいるのですが、石松さんの演技をじっくり観察できるくらいの余裕があります。
「土曜の稽古、都合のつく人は出て」くらいに聞いていましたが、「今日出席しなかったら後悔した」くらい収穫の多い稽古でした。
力づくで「英二」(石松さん)を制する「幸一」、「幸一」唯一の肉体労働の場面?
秋に行われる劇団「チャレンジャー」の定例公演に客員として出演する石松さん(の登場する場面)の稽古が、彼の仕事の関係で土曜日に行われています。
今日は、この土曜稽古に私は初めて出席しました。
ディレクターはもちろん、演出助手のMさん、主役級の人達は、ほとんど出席していて、いつもと変わらない熱の入った稽古です。
当然ですが、ディレクターの指導は、石松さんの演技に集中し、彼が最初に登場するわずか数十秒の場面に1時間以上の試行が繰り返されました。
人物の性格、年齢、出身地、おかれた状況その他あらゆる条件を考えて、最もふさわしい動きを追及する過程は、いつもながら感動します。
この場面、私の「幸一」は、ずっと舞台上にいるのですが、石松さんの演技をじっくり観察できるくらいの余裕があります。
「土曜の稽古、都合のつく人は出て」くらいに聞いていましたが、「今日出席しなかったら後悔した」くらい収穫の多い稽古でした。
力づくで「英二」(石松さん)を制する「幸一」、「幸一」唯一の肉体労働の場面?
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