踏切’sブログ

首都圏を中心に踏切探訪を展開。2024年現在、記事文章の修正工事中です。拙い表現が間々身受けられますが、ご了承ください。

福生第二踏切 東福生~拝島①

2009年04月03日 03時07分02秒 | 八高線(高麗川~八王子)

福生第二踏切(キロ程12K591M 幅7.0M #22)

国道16号と福生駅をつなぐ都道上の踏切です。踏切手前で歩道が途切れ、整備が求められています。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福生第一号踏切 東福生~拝島②

2009年04月03日 03時04分21秒 | 八高線(高麗川~八王子)

福生第一号踏切(キロ程12K448M 幅1.2M #21)

地域の方は散歩道にこの踏切を使っているようで、公園に行く姿が見受けられました。

周辺は幹線上の踏切が多いですが、こちらは歩行者専用踏切として違った役割を果たしています。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福生街道踏切 東福生~拝島③

2009年04月03日 03時04分08秒 | 八高線(高麗川~八王子)

福生街道踏切(キロ程12K307M 幅7.5M #20)

こちらも福生市街と国道を結ぶ道路上にあって、車通りが絶えません。2010年4月ごろに拡張を行い、両側の歩道が整備されました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武蔵野第二踏切 東福生~拝島④

2009年04月03日 03時03分35秒 | 八高線(高麗川~八王子)

武蔵野第二踏切(キロ程12K007M 幅7.5M #19)

国道と福生市街を結んでいることに加えあきる野方面へ直通する道路のため、周囲の踏切に劣らず利用量が多いです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武蔵野第一踏切 東福生~拝島⑤

2009年04月03日 03時03分34秒 | 八高線(高麗川~八王子)

武蔵野第一踏切(キロ程11K729M 幅6.1M #18)

この踏切は周辺と比してやや交通量が少ない気がします。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

公団踏切 東福生~拝島⑥

2009年04月03日 03時02分05秒 | 八高線(高麗川~八王子)

公団踏切(キロ程11K498M 幅2.0M #17)

公営住宅がやや離れた箇所にありますが、「公団」の由来でしょうか。住宅が密集しており、自転車も含めよく通行がありました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

砂川街道踏切 東福生~拝島⑦

2009年04月03日 03時01分58秒 | 八高線(高麗川~八王子)

砂川街道踏切(キロ程11K335M 幅11.0M #16)

五日市街道が交差。かつては立川市砂川を経由し、新宿方面へ直通していましたが、横田飛行場の完成で道が途切れています。福生市街地から国道へ抜ける主要路となっており、通行がひっきりなしにあります。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教会踏切 東福生~拝島⑧

2009年04月03日 03時00分38秒 | 八高線(高麗川~八王子)

教会踏切(キロ程11K070M 幅2.0M #15)

踏切名の通り近くに教会があります。熊川方面へ抜ける生活用道路で一定の通行があります。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする