柳沢踏切(キロ程27K202M 幅6.0M #58)
国道299号と交差し、また日高・入間に抜けることが可能な幹線道路上の踏切です。県道30号混雑時の迂回路として機能しています。ムーミンバレーパーク開業後はさらに交通量が増えているものと想像します。
柳沢踏切(キロ程27K202M 幅6.0M #58)
国道299号と交差し、また日高・入間に抜けることが可能な幹線道路上の踏切です。県道30号混雑時の迂回路として機能しています。ムーミンバレーパーク開業後はさらに交通量が増えているものと想像します。
石原踏切(キロ程27K069M 幅2.8M #57)
生活道路上の踏切で、ごく近隣の方の利用に限られそうです。また、踏切のみ道幅が狭くなっています。
川越街道踏切(キロ程26K936M 幅6.5M #56)
圏央道方面へ抜ける道路上にありますが、あまり通行量がありませんでした。なおこの道路は国道407号に接続しており、直接川越市街地へは通じていません。
大和田踏切(キロ程26K729M 幅6.0M #55)
踏切近辺で南小畔川を跨ぎ、東飯能方面へやや上り勾配となっています。市役所、図書館にアクセスしており時折通行がありました。
中居踏切(キロ程26K612M 幅1.5M #54)
大和田踏切に近接しています。こちらは幅が狭く、利用する方は少ないです。元は第4種踏切であったようです。
聖望踏切(キロ程26K342M 幅6.0M #51)
野球部が強豪であることで有名な「聖望学園」が西側にあります。線路沿いに道路があり、信号は踏切鳴動に連動するように設定されていました。
※#52、53は廃止されています。
学校道踏切(キロ程25K918M 幅9.4M #50)
東飯能駅北側にあります。この先に西武線の踏切があり、またその間に幹線道路との丁字路があることから、日中は常に混雑しています。