踏切’sブログ

首都圏を中心に踏切探訪を展開。2024年現在、記事文章の修正工事中です。拙い表現が間々身受けられますが、ご了承ください。

飯能街道踏切 東飯能~金子①

2009年04月07日 00時21分05秒 | 八高線(高麗川~八王子)

飯能街道踏切(キロ程25K387M 幅7.5M #49)

西武線とは別の踏切となっており、連動はしないようです。国道が交差して交通量が多く、踏切も重なっているため周辺でよく滞っています。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

佐瀬踏切 東飯能~金子②

2009年04月07日 00時18分28秒 | 八高線(高麗川~八王子)

佐瀬踏切(キロ程25K103M 幅2.0M #48)

住宅密集地帯で、幅が狭いながら車が多いです。一帯は区画整理事業が進行しており、拡張の気配があります。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上岡踏切 東飯能~金子③ ※廃止

2009年04月07日 00時15分14秒 | 八高線(高麗川~八王子)

上岡踏切(キロ程24K956M 幅2.0M #47)

こちらは歩行者専用で、周辺に踏切が連続しているためか利用はまばらのようです。

※区画整理事業の一環で2014年頃に廃止されています。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大久保踏切 東飯能~金子④

2009年04月07日 00時12分50秒 | 八高線(高麗川~八王子)

大久保踏切(キロ程24K311M 幅2.1M #46)

区画整理事業によって約500M飯能方に移設され、片側1車線の道路が交差する踏切へと変わりました。写真は以前のもの(2009年頃)となります。移設に合わせ、隣接する両踏切(歩行者専用)が廃止されています。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

島崎踏切 東飯能~金子⑤ ※廃止

2009年04月07日 00時09分35秒 | 八高線(高麗川~八王子)

島崎踏切(キロ程24K639M 幅2.0M #45)

遮断機なしの第3種踏切となっております。上岡踏切と同じような構造をしていました。

※この踏切は2013年に廃止されました。

廃止後の景色です(2014.01.01)。銘板は残っていました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

六道踏切 東飯能~金子⑥

2009年04月07日 00時06分05秒 | 八高線(高麗川~八王子)

六道踏切(キロ程24K523M 幅3.0M #44)

周辺に踏切は多いのですが、車両通行できる箇所が少ないためこちらは貴重な交通手段となっているようです。また、飯能市街地を避ける抜け道として使う方が多く、混雑していました。

拡張後の景色です(2014.01.01)。幅は6.0mと2倍になっています。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北長沢踏切 東飯能~金子⑦

2009年04月07日 00時03分32秒 | 八高線(高麗川~八王子)

北長沢踏切(キロ程22K458M 幅2.0M #43)

県道30号線が並行して走っており非常に見つけやすいのですが、このような佇まいのため存在感が薄いです。ハイキングコースの一部になっているらしく、山行記録が多少散見されます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする