少し気になった話ですが、
先日、弟がプリウスのエンジン始動時に暴走して車庫から勢いよく発進して正面に母親が立っていたので慌ててハンドルを切ってその反動で雪の壁に激突、脱輪したんだそうです。近所の人に車を引っ張り出してもらったとのこと。一歩間違えば大事故!
弟にはサイドブレーキは?と尋ねたのですが記憶が無いという答えでした。もしかしたら操縦ミスかもしれないとも言っています。しかし、日常的な操作です。本人が明らかな操作ミスをしたという記憶はないようです。
どのみちエンジン始動時に暴走などあるはずないことです。特に電子制御の行き届いた車ならば。今時はブレーキを踏まないとエンジンがかからないとか、パーキングに入れていないとエンジンがかからないあたりは基本かと思うのですが、その辺どうなんでしょうか。
いろいろ検索すると、ほとんどがオーナーの操縦ミスではないかと言われていますが、実際にそういうことが身近で起こると車に対して不信感を持ってしまいます。私も長年、車を運転していますが、エンジン始動時に暴走の経験はマニュアル車では経験しましたが、AT車ではないですね。そもそもパーキングに入ってないとエンジンがかからないし、ブレーキペダルを踏まないと掛かりません。アクセルを踏んだとしても急ブレーキなみに踏まなければ急発進などしないわけで、
どのみち、エンジンの回転数が異常に上がったか、
操作ミスといわれてもなかなか考えにくいと思います。
これからディーラーさんと話をするでしょうが、
こういうことが実際にあるということは知っておいた方がいいと思い、うやむやにしないために書きました。
もし、操作ミスだとしても、電子制御された車で安全性を重視するならば、メーカーはそういう操作ミスをも前提にした安全対策を取るべきかとも思います。メーカーはいろいろな事例を真摯に受け止めて安全対策に生かして欲しいと思います。
ちなみに我が家のレガシーは、キーをスマホと一緒のポケットに入れて置くと誤作動を起こすことがあります。で、必ず離して置くようにしています。
先日、弟がプリウスのエンジン始動時に暴走して車庫から勢いよく発進して正面に母親が立っていたので慌ててハンドルを切ってその反動で雪の壁に激突、脱輪したんだそうです。近所の人に車を引っ張り出してもらったとのこと。一歩間違えば大事故!
弟にはサイドブレーキは?と尋ねたのですが記憶が無いという答えでした。もしかしたら操縦ミスかもしれないとも言っています。しかし、日常的な操作です。本人が明らかな操作ミスをしたという記憶はないようです。
どのみちエンジン始動時に暴走などあるはずないことです。特に電子制御の行き届いた車ならば。今時はブレーキを踏まないとエンジンがかからないとか、パーキングに入れていないとエンジンがかからないあたりは基本かと思うのですが、その辺どうなんでしょうか。
いろいろ検索すると、ほとんどがオーナーの操縦ミスではないかと言われていますが、実際にそういうことが身近で起こると車に対して不信感を持ってしまいます。私も長年、車を運転していますが、エンジン始動時に暴走の経験はマニュアル車では経験しましたが、AT車ではないですね。そもそもパーキングに入ってないとエンジンがかからないし、ブレーキペダルを踏まないと掛かりません。アクセルを踏んだとしても急ブレーキなみに踏まなければ急発進などしないわけで、
どのみち、エンジンの回転数が異常に上がったか、
操作ミスといわれてもなかなか考えにくいと思います。
これからディーラーさんと話をするでしょうが、
こういうことが実際にあるということは知っておいた方がいいと思い、うやむやにしないために書きました。
もし、操作ミスだとしても、電子制御された車で安全性を重視するならば、メーカーはそういう操作ミスをも前提にした安全対策を取るべきかとも思います。メーカーはいろいろな事例を真摯に受け止めて安全対策に生かして欲しいと思います。
ちなみに我が家のレガシーは、キーをスマホと一緒のポケットに入れて置くと誤作動を起こすことがあります。で、必ず離して置くようにしています。