あ~~~、できなーーい!
なぜーーーっ?
もう無理ーーっ

ぐわぉぉぉぉぉぉ!
・・・と、こういうのは、
どんな公演でも、私、年じゅう叫んでますが、
(いい加減、何とかすりゃいいのにね)
今回苦労しているのは、またちょっと、違う感じなんです。
実は今回、いつもより、
セリフ量が圧倒的に少なくて、出番も少ない。
だから、かなり余裕があるハズなんだけど・・・、
なーーんちゅうーか、
覚えられないっ、ちゅーか、
なぜか台詞がスムーズに出にくいっ、ちゅーか

ま、もちろん、歳のせいでもあるんだけど、
でもそれは、どの公演でも同じことで、
大きく違うのは、
<会話してない>
つまり、客席の皆さまに説明をするナビゲーター役なので、

他のキャストたちと、まったく会話しないんです。
客席に向かってフリートークをするのは、結構得意なんですが、
決まったセリフを、客席に向かってしゃべる、
というのが、ものすごーーーく、やりにくくて

こんなに、最初から最後まで「語り」だけなのは、
役者人生でも初めてのことなんです。
芝居は1人でするんじゃない。
相手を見て、空気を感じて、相手と会話しろ!
この演劇の基本を、どれほど叩き込まれたか。
だから、我々にとっては<芝居イコール会話>なんです。
だから・・・どうも芝居している気分にならないんですよね~。
人の稽古を見ていると、たまに爆発しそうになります。
だって、うまい役者さんと芝居するほど、
ワクワクすることないのに、
そして、たまたま今回、うまい役者さんが多いのに・・・。
あーーー、私も会話したーーーーい!
でも、私の役割が必要なんだと、自分に言い聞かせます。
だって、今回は「おとぎ話」。
大人が感動できる「おとぎ話」なんです。
おとぎ話には、語り部が必要。
だから、この人生初のチャンスをしっかり生かして、
まずは噛まないように頑張らねばっ!!
って、目指すものが低すぎるような・・・

ーーーーーーーーーーーーー




color child 『みたび、オールディーズ』
詳細は





ーーーーーーーーーーーーー


人気ブログランキング
よろしければ、

ーーーーーーーーーーーーー