楽屋の壁に貼ってあった紙。
これは香盤表。
シーンナンバーと場面、時刻を、ヨコ軸に。
役名と役者名を、タテ軸に。
カンパニーによってスタイルはいろいろですが、
目的は同じ。
誰がどのシーンに出るか、
一目でわかるようにするためです。
本番中も、この次がどのシーンかがすぐわかるので、
とても便利。
・・・って、そのぐらい覚えとけよ、って話ですが、
意外にパッと思いつかなかったりするんですよ~。
人によっては、
ついでに自分の動きや裏方仕事などを書きこんで、
しっかりカスタマイズして使ってたりします。
こっちは普通にスケジュール表です。
見やすいようにアップにしてみました。
これが小屋入りの日ですね。
キャスト、舞台、照明、音響と、
それぞれのスケジュールが並べて書かれています。
キャストは朝9時集合。22時完全退出。
これが、ごく普通の小屋入りのスケジュールですね~。
もっと早いときもありますし、うんと遅いときも、
また、私みたいなシルバーだけが、
遅入りさせてもらえるときもあります。
でも、テンション上がってるから、
普通は早くても全然平気です。
・・・だけど、
すでにバテまくってるときもありますからねぇ。
そのあたりはねぇ・・・。
いろいろです
下の写真は、まったく無関係なのですが、
載せる場所がないので、ここに入れちゃいました。
相原少尉のマッサージをする細野二等飛行兵曹。
役と同じく、一番下っ端の多田君は、
マッサージ(整体)が上手。
先輩の上官たちに呼ばれて、
順番にマッサージしていました。
役柄同様、相当に個性豊かな特攻隊メンバーでしたが、
不思議と仲良くやっていました。
・・・っていうか、
普段から仲良くないと、
とても特攻隊メンバーの役は務まらなかったので、
そのあたりは、かなり、
みんな意識していたようでした。
これは香盤表。
シーンナンバーと場面、時刻を、ヨコ軸に。
役名と役者名を、タテ軸に。
カンパニーによってスタイルはいろいろですが、
目的は同じ。
誰がどのシーンに出るか、
一目でわかるようにするためです。
本番中も、この次がどのシーンかがすぐわかるので、
とても便利。
・・・って、そのぐらい覚えとけよ、って話ですが、
意外にパッと思いつかなかったりするんですよ~。
人によっては、
ついでに自分の動きや裏方仕事などを書きこんで、
しっかりカスタマイズして使ってたりします。
こっちは普通にスケジュール表です。
見やすいようにアップにしてみました。
これが小屋入りの日ですね。
キャスト、舞台、照明、音響と、
それぞれのスケジュールが並べて書かれています。
キャストは朝9時集合。22時完全退出。
これが、ごく普通の小屋入りのスケジュールですね~。
もっと早いときもありますし、うんと遅いときも、
また、私みたいなシルバーだけが、
遅入りさせてもらえるときもあります。
でも、テンション上がってるから、
普通は早くても全然平気です。
・・・だけど、
すでにバテまくってるときもありますからねぇ。
そのあたりはねぇ・・・。
いろいろです
下の写真は、まったく無関係なのですが、
載せる場所がないので、ここに入れちゃいました。
相原少尉のマッサージをする細野二等飛行兵曹。
役と同じく、一番下っ端の多田君は、
マッサージ(整体)が上手。
先輩の上官たちに呼ばれて、
順番にマッサージしていました。
役柄同様、相当に個性豊かな特攻隊メンバーでしたが、
不思議と仲良くやっていました。
・・・っていうか、
普段から仲良くないと、
とても特攻隊メンバーの役は務まらなかったので、
そのあたりは、かなり、
みんな意識していたようでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます