木曜日は、夕飯後寝落ちして、
すっきり、シャキッと夜中の二時に目が覚めました。
あまりにも、パチッと目が覚めたので、
そのまま起きて、こっそりひっそり、片付けしたり、朝ご飯作ったりしました。

二度寝するよりスッキリしていいですね。
世の中は人手不足。
私が仕事をする積込みの仕事場でも、それをビシバシ感じます。
そして、人気がない職種らしく、人が辞めるとなかなかその後釜さんが入ってきません。
私的には、身体を動かせて4時間の短期集中の仕事でその後はフリーということない仕事です。
さて、自分がやっている積込みの仕事が来月、ひとり辞めるので人手不足になります。
私がやっている積込みの仕事は、朝が6時からです。
そのせいか、この仕事をやっている人は私のような大人世帯か、子どもが巣立った年齢層の方が主です。
また、朝が早いので年齢層高めで、現在は51歳の私が一番の若手です。
そうすると、同僚は高齢の親御さんがいらっしゃることが多いのですが、
今回職を去る方も一緒に暮らす親御さんの状態が悪くなり、朝の時間帯にひとりにしておけない、
ということが理由で辞められます。
そして、私たちは全部で17台のトラックに荷物を積み込むのですが、
そのトラックではドライバーが3名足りず、いつもマネージャーやセンター長などが
3名トラックのドライバー職員として、その穴を埋めています。
そのせいで、マネージャーの仕事や何やらが後回しになります。
一応、みんな携帯で連絡取り合うのでしょうが、運転中や荷物をおろしとしていると、
リアルタイムで連絡を入れられず、職場の色々な案件が、とりあえず責任者の返答待ちになり…と
仕事が遅れていくようです。
ドライバーも積込みも来週には募集をかけるそうです。
でも、ドライバーは人気がなく、新人さんが入っては辞めを繰り返しています。
続いている方を見ていると、運転が好きなことは必須ですが、ひとりで仕事をするのが好きな人、
主婦とたわいもないことをおしゃべりできる人もしくは、にこにこ話を受け流せる人が向いているかもしれません。
ドライバーとはいうものの、
そのとき、そのときのお勧め商品やお中元お歳暮、保健の紹介もしなくてはいけないので、
やはり、食べることが好きだったり、当たってなんぼの精神は必要かと思います。
トラックのプラットホームで片付けをしているときに、
商品や保健を勧める練習として、新人さんが練習していたりします。
「この商品は、もっとこのおいしさや使い方勧めないと〜〜〜」と、
ベテランさんからのアドバイスを受けたりしています。
そうそう、配達ルートを覚えたり、商品を毎週ほぼ同じ時間帯に配ることもできなくてはなりません。
新人さんはそういうことがクリアできるか、職員がついて合格したらひとりで配達に出かけます。
だいたい、2週間くらいで新人さんはひとりで配達するようになるみたいですが、
これがクリアできずに、いつまで経っても職員と一緒にいる方もいらっしゃいます。
2ヶ月ちょい、職員と一緒に配達し、独り立ちできたら10日ほどで
自信がないのか、不安なのか、辞める方もいらっしゃいます。
2ヶ月以上も手取り足取りの手間ひまをかけたのに…と、職員の落胆も半端ない感じです。
ひとくちにドライバーといっても、
クロネコさんのように商品を運び届けるお仕事とはまた違うなぁ〜と思うことです。
そういえば、女性のドライバーさんもいらっしゃるのですが、
その方は運送関係の仕事で、時間が夕方までの仕事を探していたらしいのですが、
クロネコさんとかだと拘束時間が長く、土日が必ずしも休めず、断念したそうです。
そんな中、ここでのドライバー仕事は土日休み、仕事時間が9時〜ほぼ夕方で
その条件にこの仕事はピッタリだったそうです。
自分がやりたい仕事、大事にする条件に合う仕事を見つけるのも、
同じ職種でも違うものだなぁ〜とその話しを聞きながら思うことでした。
すっきり、シャキッと夜中の二時に目が覚めました。
あまりにも、パチッと目が覚めたので、
そのまま起きて、こっそりひっそり、片付けしたり、朝ご飯作ったりしました。

二度寝するよりスッキリしていいですね。
世の中は人手不足。
私が仕事をする積込みの仕事場でも、それをビシバシ感じます。
そして、人気がない職種らしく、人が辞めるとなかなかその後釜さんが入ってきません。
私的には、身体を動かせて4時間の短期集中の仕事でその後はフリーということない仕事です。
さて、自分がやっている積込みの仕事が来月、ひとり辞めるので人手不足になります。
私がやっている積込みの仕事は、朝が6時からです。
そのせいか、この仕事をやっている人は私のような大人世帯か、子どもが巣立った年齢層の方が主です。
また、朝が早いので年齢層高めで、現在は51歳の私が一番の若手です。
そうすると、同僚は高齢の親御さんがいらっしゃることが多いのですが、
今回職を去る方も一緒に暮らす親御さんの状態が悪くなり、朝の時間帯にひとりにしておけない、
ということが理由で辞められます。
そして、私たちは全部で17台のトラックに荷物を積み込むのですが、
そのトラックではドライバーが3名足りず、いつもマネージャーやセンター長などが
3名トラックのドライバー職員として、その穴を埋めています。
そのせいで、マネージャーの仕事や何やらが後回しになります。
一応、みんな携帯で連絡取り合うのでしょうが、運転中や荷物をおろしとしていると、
リアルタイムで連絡を入れられず、職場の色々な案件が、とりあえず責任者の返答待ちになり…と
仕事が遅れていくようです。
ドライバーも積込みも来週には募集をかけるそうです。
でも、ドライバーは人気がなく、新人さんが入っては辞めを繰り返しています。
続いている方を見ていると、運転が好きなことは必須ですが、ひとりで仕事をするのが好きな人、
主婦とたわいもないことをおしゃべりできる人もしくは、にこにこ話を受け流せる人が向いているかもしれません。
ドライバーとはいうものの、
そのとき、そのときのお勧め商品やお中元お歳暮、保健の紹介もしなくてはいけないので、
やはり、食べることが好きだったり、当たってなんぼの精神は必要かと思います。
トラックのプラットホームで片付けをしているときに、
商品や保健を勧める練習として、新人さんが練習していたりします。
「この商品は、もっとこのおいしさや使い方勧めないと〜〜〜」と、
ベテランさんからのアドバイスを受けたりしています。
そうそう、配達ルートを覚えたり、商品を毎週ほぼ同じ時間帯に配ることもできなくてはなりません。
新人さんはそういうことがクリアできるか、職員がついて合格したらひとりで配達に出かけます。
だいたい、2週間くらいで新人さんはひとりで配達するようになるみたいですが、
これがクリアできずに、いつまで経っても職員と一緒にいる方もいらっしゃいます。
2ヶ月ちょい、職員と一緒に配達し、独り立ちできたら10日ほどで
自信がないのか、不安なのか、辞める方もいらっしゃいます。
2ヶ月以上も手取り足取りの手間ひまをかけたのに…と、職員の落胆も半端ない感じです。
ひとくちにドライバーといっても、
クロネコさんのように商品を運び届けるお仕事とはまた違うなぁ〜と思うことです。
そういえば、女性のドライバーさんもいらっしゃるのですが、
その方は運送関係の仕事で、時間が夕方までの仕事を探していたらしいのですが、
クロネコさんとかだと拘束時間が長く、土日が必ずしも休めず、断念したそうです。
そんな中、ここでのドライバー仕事は土日休み、仕事時間が9時〜ほぼ夕方で
その条件にこの仕事はピッタリだったそうです。
自分がやりたい仕事、大事にする条件に合う仕事を見つけるのも、
同じ職種でも違うものだなぁ〜とその話しを聞きながら思うことでした。