台風、台風と天気予報で言っていますが、
ちょっと風が強いかなぁ、くらいの風が吹く程度で、今はまた、静かな夜です。
賃貸のアパート住まいなので、家がどうのこうのという心配はありません。
今週採りに行ったりんご園が大丈夫かなぁ、そっちのほうが心配です。
勉強ができるようになるためには、色々な力が必要ですね。
記憶することも、そのひとつでしょうが、
記憶したこと、記憶していることを自分で取り出して使えるか、どうかも大事だと思います。
子どもさんと学習していて、知っていることも「知らない」と答えるお子さんがいます。
質問の意図がわからなかったのかもしれません。
本当にわからなかったのかもしれません。
でも、時々、明らかに知っていることなのに、
どうやってその答えを答えたらいいかがわからなくて、わかりません、という子もいます。
また、思い出す作業が苦手で、自分が覚えていることを
うまく取り出せない子もいます。
頭の中の検索能力をあげるにはどうすればいいのかな、
そんなことを考えた今日の教室でした。
ちょっと風が強いかなぁ、くらいの風が吹く程度で、今はまた、静かな夜です。
賃貸のアパート住まいなので、家がどうのこうのという心配はありません。
今週採りに行ったりんご園が大丈夫かなぁ、そっちのほうが心配です。
勉強ができるようになるためには、色々な力が必要ですね。
記憶することも、そのひとつでしょうが、
記憶したこと、記憶していることを自分で取り出して使えるか、どうかも大事だと思います。
子どもさんと学習していて、知っていることも「知らない」と答えるお子さんがいます。
質問の意図がわからなかったのかもしれません。
本当にわからなかったのかもしれません。
でも、時々、明らかに知っていることなのに、
どうやってその答えを答えたらいいかがわからなくて、わかりません、という子もいます。
また、思い出す作業が苦手で、自分が覚えていることを
うまく取り出せない子もいます。
頭の中の検索能力をあげるにはどうすればいいのかな、
そんなことを考えた今日の教室でした。
話言葉では難しくても、書くことはできるので 出来上がった答案を見て 「わかっているならなんでいわないの!」と叱られることも度々でした。
わかる、理解する、自分のものにして使いこなす、までには 時間や 場数を踏むことも必要かもしれませんね。
「知らない」「わからない」で済ますことで その場をしのぐ事に慣れてしまうお子さんもいるので、そういうパターンには させたくないですね。
私は よそのお子さんを指導する立場になったことがないので、指導される方のご苦労は 想像するしかないですが、どのお子さんも 持った資質を発揮されることを祈ります。
それは、自分の頭の中を言葉で説明する方法がうまくなかったり、説明しても理解されなかったり、答えに行き着くまでの前提の話が長すぎて、聞いてもらえなかったり、今までの経験から来ていたりする感じもします。
また、「わからない」ということで、先生や周りの大人が自分の代わりに言語化してくれたり、なんらかの形で自分の欲求を満足させてくれることを学習し、手の抜き方をしっかり学習してるな、と思われる子もいます。
どちらにしても、本人が大人になって困るよねー、と思うので、どうしたもんか、とない頭で考えたり、観察したりすることです。色々、試行錯誤してみます!