JR東海は、リニア中央新幹線の南アルプス長大トンネルから発生する大量の残土のうち、静岡県内分360万立方メートルについては、南アルプス山中に捨てる計画を出している。
360万立方メートルの計算根拠について具に知るところではないが、静岡県内分ということは富士川水系と大井川水系の分水嶺、大井川水系と天竜川水系の分水嶺で分けているのだと思う。東京ドームの体積が124万立方メートルだというから東京ドーム約3個分の土量だと憶えておくと解りやすい。
本坑の掘削断面積はコンクリート覆工の厚さやインバートの逆アーチ部分を含めると約115平方メートル位になるそうである。さらにトンネルの下部に縦横50センチほどの排水溝を掘ることになる。
また、二軒小屋付近には断面積は31平方メートルほどだが長さ4000メートルの二軒小屋斜坑を設置することになっている。
トンネルは山梨県側、長野県側からも掘り進めることになるから南アルプスを貫通するトンネル全体のおよそ半分約10キロメートル分が大井川上流の狭隘な渓谷に処分されるということのようである。
大井川上流部標高2000メートルを流れる急流の河岸に大量の建設発生土を処分しようという発想は単に建設コストを引き下げようというにほかならず、環境保護の立場や土石流の危険性などはあまり深刻に考慮されていないと思わざるを得ない。
私も現役のころは林道工事や治山工事に長く携わってきたから、わずかな残土の処理にも流出防止や環境破壊にずいぶんと心を砕いてきたものである。
土木の世界には「土量の変化率」というのがある。つまり地山・・・自然な状態の土石を掘ってほぐすと体積が膨らむという理屈である。山岳トンネルの場合は固い岩石であるから砕いてほぐした状態では地山土量の1.65倍から2倍になるとされている。もちろん、これを敷き均して転圧すればある程度の体積は減ずるのであるが元の岩石のようには戻らない。
これらを根拠にして単純に計算すると本坑1メートルを掘るごとに
(115 + (0.5×0.5))×1.83(変化率) = 約211立方メートル
の建設発生土がでることになる。通常の建設工事に使用される10トンダンプに積載できる土量は6立方メートルとされているから約35台分である。
静岡県内約10キロメートルを年間実働日数280日、10年間で掘ると仮定すると
10000メートル ÷ 2800日 = 3.57メートル
ということになり、一日あたり753立方メートルの残土が発生することになる。単純な計算だが126台のダンプが往復することになる。何台のダンプを運行するのかは判らないが、日中8時間480分で計算すれば4分間に1台の割合で大型ダンプが往来することになる。
トンネル掘削には残土処分だけではなくて覆工のためのコンクリート骨材、セメントなど多くの建設資材が必要となる。と、すれば南アルプス山中にこれを運搬する交通量の多い道路が突如として出現することになる。
井川ダムまでは大井川鉄道井川線の利用も考えられるが、井川集落から二軒小屋に至る路線は貧弱で特に畑薙ダムより先は一般車両の通行は制限されている。
路肩に構造物もないような林道を大型ダンプが頻繁に往復するとどうなるか。路面は傷み安全な運行は望めない。当然、作業効率は悪化する。
結果的に大型ダンプが通行しても安全なように道路を整備せざるを得ない。道路を拡幅するのには山肌を削って法面を防護したり、落石防護をしたり、路肩へ構造物を築いたりしなければならない。路面を舗装することにもなるだろう。つまり、大々的な環境破壊が公然と行われようとしているのである。
静岡県にも静岡市にもこれといったメリットのないリニア新幹線計画であるが、取り返しのつかない環境破壊は具体的な対策も示されないまま確実に迫っているのである。
360万立方メートルの計算根拠について具に知るところではないが、静岡県内分ということは富士川水系と大井川水系の分水嶺、大井川水系と天竜川水系の分水嶺で分けているのだと思う。東京ドームの体積が124万立方メートルだというから東京ドーム約3個分の土量だと憶えておくと解りやすい。
本坑の掘削断面積はコンクリート覆工の厚さやインバートの逆アーチ部分を含めると約115平方メートル位になるそうである。さらにトンネルの下部に縦横50センチほどの排水溝を掘ることになる。
また、二軒小屋付近には断面積は31平方メートルほどだが長さ4000メートルの二軒小屋斜坑を設置することになっている。
トンネルは山梨県側、長野県側からも掘り進めることになるから南アルプスを貫通するトンネル全体のおよそ半分約10キロメートル分が大井川上流の狭隘な渓谷に処分されるということのようである。
大井川上流部標高2000メートルを流れる急流の河岸に大量の建設発生土を処分しようという発想は単に建設コストを引き下げようというにほかならず、環境保護の立場や土石流の危険性などはあまり深刻に考慮されていないと思わざるを得ない。
私も現役のころは林道工事や治山工事に長く携わってきたから、わずかな残土の処理にも流出防止や環境破壊にずいぶんと心を砕いてきたものである。
土木の世界には「土量の変化率」というのがある。つまり地山・・・自然な状態の土石を掘ってほぐすと体積が膨らむという理屈である。山岳トンネルの場合は固い岩石であるから砕いてほぐした状態では地山土量の1.65倍から2倍になるとされている。もちろん、これを敷き均して転圧すればある程度の体積は減ずるのであるが元の岩石のようには戻らない。
これらを根拠にして単純に計算すると本坑1メートルを掘るごとに
(115 + (0.5×0.5))×1.83(変化率) = 約211立方メートル
の建設発生土がでることになる。通常の建設工事に使用される10トンダンプに積載できる土量は6立方メートルとされているから約35台分である。
静岡県内約10キロメートルを年間実働日数280日、10年間で掘ると仮定すると
10000メートル ÷ 2800日 = 3.57メートル
ということになり、一日あたり753立方メートルの残土が発生することになる。単純な計算だが126台のダンプが往復することになる。何台のダンプを運行するのかは判らないが、日中8時間480分で計算すれば4分間に1台の割合で大型ダンプが往来することになる。
トンネル掘削には残土処分だけではなくて覆工のためのコンクリート骨材、セメントなど多くの建設資材が必要となる。と、すれば南アルプス山中にこれを運搬する交通量の多い道路が突如として出現することになる。
井川ダムまでは大井川鉄道井川線の利用も考えられるが、井川集落から二軒小屋に至る路線は貧弱で特に畑薙ダムより先は一般車両の通行は制限されている。
路肩に構造物もないような林道を大型ダンプが頻繁に往復するとどうなるか。路面は傷み安全な運行は望めない。当然、作業効率は悪化する。
結果的に大型ダンプが通行しても安全なように道路を整備せざるを得ない。道路を拡幅するのには山肌を削って法面を防護したり、落石防護をしたり、路肩へ構造物を築いたりしなければならない。路面を舗装することにもなるだろう。つまり、大々的な環境破壊が公然と行われようとしているのである。
静岡県にも静岡市にもこれといったメリットのないリニア新幹線計画であるが、取り返しのつかない環境破壊は具体的な対策も示されないまま確実に迫っているのである。