パナマで北の貨物船が臨検を受け
そのまま拘束されたそうな。。。
で、臨検を受けた船ですが・・・ ↓です。
「 CHONG CHON GANG 」
1977年に北朝鮮・南甫で建造された船。
不謹慎ながら・・・ なかなかカッコイイなぁ(ばく
ちなみに、北朝鮮の民間船って、1970~80年頃の船がほとんどのようで
自国で建造された船から、渡り渡って欧州や日本で建造された船も船もいるようです。
隠されたブツも古いですが、そのブツを運んでた船も古かった。。。
ようやく横浜のタグ(34隻)をコンプしたので
番号通り、少しずつアップしようかと・・・

タグボート 「 大安丸」 ( ウィングマリタイムサービス )
横浜のタグボートは番号が振られており
そのトップナンバーが与えられてるのが「大安丸」です。
背景に富士山が薄っすらと・・・ ほとんどわかりませんね(^^;)

2003年10月に就航した「大安丸」
ウィングのタグの中では2番目に古いタグですが(2013年7月現在)
4000PSとハイパワーなタグ

3・4種消防の消防能力を有しており、エスコート資格(浦賀水道・中ノ瀬航路)も有してます。
一時期、まったく出会わなかった本船ですが。
今年になって、高確率で遭遇するようになりました。
つづいては。。。

タグボート 「 加賀丸」 ( ウィングマリタイムサービス )
横浜のタグ「2」を背負ってるのは「加賀丸」です。
2010年4月に就航したばかりの新しいタグです。
ブリッジ部分がなかなかかっこよくなりましたが
ウィングマリタイムサービスは、2011・2012年の2年間だけに7隻のタグを建造し
そのすべてがこのタイプのブリッジが採用された為、イマイチ新鮮味が無くなりました。

「大安丸」同様、3・4種消防の消防設備を有しており、エスコート資格(浦賀水道・中ノ瀬航路)も有してます。
4000PSと、ウィングのタグでは主力のパワーの持ち主
よく見かけるタグなんですが、あんまり画像が出てきません(^^;)
続いては。。。

タグボート 「 永代丸」 ( ウィングマリタイムサービス )
横浜のタグ「3」を背負うは「永代丸」です。
2003年12月に就航した船で、ウィングの中では3番目に古い船です。

「大安丸」「加賀丸」に比べると、少し小さい「永代丸」
この大きさを生かして活躍してる・・・ 様な気がします(ばく

消防設備は有しておらず。
側面方向から見るとわかりますが、エスコート資格もありません
エスコート資格を有する船は、側面に表記があるので、もしタグを見かけたら見つけてみてください♪
タグボートのコンプなんて簡単だと思われますが
動きが読めないので、なかなか難しいんですが
通って地味に集めていけば、いつの日か必ずコンプできると思います。
細かい違いもあり、撮ってみるとなかなか楽しいっす♪
撮影時期:2012年11月 / 2013年2~4月頃
撮影場所:横浜市中区・鶴見区
撮影機材:Canon EOS7D
そのまま拘束されたそうな。。。
で、臨検を受けた船ですが・・・ ↓です。
「 CHONG CHON GANG 」
1977年に北朝鮮・南甫で建造された船。
不謹慎ながら・・・ なかなかカッコイイなぁ(ばく
ちなみに、北朝鮮の民間船って、1970~80年頃の船がほとんどのようで
自国で建造された船から、渡り渡って欧州や日本で建造された船も船もいるようです。
隠されたブツも古いですが、そのブツを運んでた船も古かった。。。
ようやく横浜のタグ(34隻)をコンプしたので
番号通り、少しずつアップしようかと・・・

タグボート 「 大安丸」 ( ウィングマリタイムサービス )
横浜のタグボートは番号が振られており
そのトップナンバーが与えられてるのが「大安丸」です。
背景に富士山が薄っすらと・・・ ほとんどわかりませんね(^^;)

2003年10月に就航した「大安丸」
ウィングのタグの中では2番目に古いタグですが(2013年7月現在)
4000PSとハイパワーなタグ

3・4種消防の消防能力を有しており、エスコート資格(浦賀水道・中ノ瀬航路)も有してます。
一時期、まったく出会わなかった本船ですが。
今年になって、高確率で遭遇するようになりました。
つづいては。。。

タグボート 「 加賀丸」 ( ウィングマリタイムサービス )
横浜のタグ「2」を背負ってるのは「加賀丸」です。
2010年4月に就航したばかりの新しいタグです。
ブリッジ部分がなかなかかっこよくなりましたが
ウィングマリタイムサービスは、2011・2012年の2年間だけに7隻のタグを建造し
そのすべてがこのタイプのブリッジが採用された為、イマイチ新鮮味が無くなりました。

「大安丸」同様、3・4種消防の消防設備を有しており、エスコート資格(浦賀水道・中ノ瀬航路)も有してます。
4000PSと、ウィングのタグでは主力のパワーの持ち主
よく見かけるタグなんですが、あんまり画像が出てきません(^^;)
続いては。。。

タグボート 「 永代丸」 ( ウィングマリタイムサービス )
横浜のタグ「3」を背負うは「永代丸」です。
2003年12月に就航した船で、ウィングの中では3番目に古い船です。

「大安丸」「加賀丸」に比べると、少し小さい「永代丸」
この大きさを生かして活躍してる・・・ 様な気がします(ばく

消防設備は有しておらず。
側面方向から見るとわかりますが、エスコート資格もありません
エスコート資格を有する船は、側面に表記があるので、もしタグを見かけたら見つけてみてください♪
タグボートのコンプなんて簡単だと思われますが
動きが読めないので、なかなか難しいんですが
通って地味に集めていけば、いつの日か必ずコンプできると思います。
細かい違いもあり、撮ってみるとなかなか楽しいっす♪
撮影時期:2012年11月 / 2013年2~4月頃
撮影場所:横浜市中区・鶴見区
撮影機材:Canon EOS7D