写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

コンテナ船 「 APL JAPAN 」 ( SGP / APL ) 2/7 横浜入港

2014-02-08 21:02:00 | コンテナ船
いやぁ~、雪が凄いですね!

午後、雪かきのハシゴで労役に服してましたが・・・

雪が激しくて、あまり意味がなかったかも ...( = =) トオイメ

明日朝から雪かきするかぁ~


昨日の本命はコレでした。

コンテナ船 「 APL JAPAN 」 ( SGP / APL )


どうも縁が無い「APL JAPAN」

12時50分入港スタートとの事でしたが。

観音崎通過が11時10分頃だったので、12時50分は無いなと思い、早々に山下公園から移動。

ほぼ想像通りに来たんですが・・・ なぜか中ノ瀬航路をそのまま北上。

中ノ瀬アンカーで時間調整してから入港スタート?

でも、横浜航路の入口でタグ待ってるし・・・ 謎です。



と思ったら・・・ クルっと回ってきました。

APLの船で、ちょっと早めに到着した場合、横須賀から本牧沖まで減速する事はちょくちょくありますが。

中ノ瀬を北上してから反転するのは初めて見ました。



ようやくいつのも入港ルートへ。。。

この大回りで15分ほど時間稼ぎしましたが、それでも約10分ほど早くスタートw

先行のタグは「出雲丸(28/東京汽船)」



移動中、曇ったり晴れたりして、ヒヤヒヤしてましたが。

天気は良好♪ 視程はまあ良好♪

喫水は・・・ ちょっと高めですが、バルバスバウが出てないので・・・ まっいいかぁ~



先行の「出雲丸」が船尾へ。。。

風が強かったので、早々にタグが付くのか!? (^^;)





と思ったら、付きませんでした♪

昨年6月頃(だったかな?)から横浜に寄港。

その6月の寄港以降、出入港時間が悪いか、天気が悪いかで撮影できず!!

8ヶ月待ち、ようやく日中入港!!

でも、今回の日中入港は前港からの遅延の影響でした。



船尾に「出雲丸」が付いたあと・・・ いつの間に前方に「天竜丸(25/東京汽船)」が。。。

通常タグは1隻ですが、風が強いから2隻使うのかな??



船首の「天竜丸」が右舷側に付きました。

船尾の「出雲丸」が左舷側に・・・ このあと2隻のタグが左右で押して、左に曲がります。



準備万端!!

でも、撮影的には糸冬 了..._〆(゜▽゜*)



船首のアップ。。。



船体中央の“APL”とハウス部分。。。

ブリッジ前にIMOコードが表記されてます。



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

船体を見ると“幸陽船渠”っポイですが。

本船の建造は、ドイツの“HDW”

船体やハウス部分は似てるんですが、ファンネルから出てる排気管の形状が微妙に違うんですよね~


念願の「APL JAPAN」のリベンジ完了!!

横浜常連組もあと数隻です♪






「 APL JAPAN 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 1995年( HDW / ドイツ・キール )
全長 x 巾 : 276m X 40m
総トン数(G/T): 64502t
コンテナ(最大): 5108TEU( ReeferPlug : 310 )
呼出符号 : 9V2165
IMO : 9074391
MMSI : 566974000






撮影時期:2014年2月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする