写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

自動車運搬船 「 VICTORY LEADER 」 ( BHS / 日本郵船 ) 7/16 東扇島出港

2014-07-18 21:20:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
天気予報が当りませんねぇ ...( = =) トオイメ

まっあるていどはしゃあないですが

日曜朝の曇り予想だけは当ってもらいたいなぁ

雨で町内清掃翌週延期だけは回避したいっす!!


水曜の東扇島から・・・ 自分が一番大好きな自動車船です♪


自動車運搬船 「 VICTORY LEADER 」 ( BHS / 日本郵船 )

「MSC IMMACOLATA」の続行で出港してきた「VICTORY LEADER」です。

マースクのトリプルEを観音崎で撮影した時に撮影してますが

さすがに観音崎からは遠かったので、間近で撮影したかった♪

先行のタグは「東京丸(31/ウィングマリタイムサービス)」



「MSC IMMACOLATA」と画像処理方法を変更してみました。

「MSC IMMACOLATA」の1枚目、ガスってる影響で、明るさと色調整をした際コントラスト落ちが激しかったんですが

どうもノイズ除去ソフトが悪さしてたようで

普段、ノイズ除去→明るさ・色調整・リサイズ(1回目)→リサイズ(2回目)の3回の工程を

明るさ・色調整→ノイズ除去→リサイズ(1回目)→リサイズ(2回目)に変更したら、コントラスト落ち具合が若干減りました。

条件が悪い時はRAWで撮った方がいいかな~





本船ですが、“Ray Car Carriers(RCC)”からの長期傭船。

フルウィングブリッジは“HYUNDAI MIPO DOCKYARD”の船が多いですが。

本船はベトナム“HA LONG SHIPBUILDING INDUSTRY”で建造されました・

ベトナム生れの船のみ、船首の上部のデザインが他船と異なります。









RCCの中では大型船になりますが、その中では若干小さめ(約190m)

その若干小さい船体にデカイファンネルがイイ感じ♪

RCCのベトナム生れは本船を含め2隻で、MOLが長期傭船してる同型船の「VIOLET ACE」



船首のアップ。。。

最近の“HYUNDAI MIPO DOCKYARD”生れの船には、船首にRCCのマークが入ってますが

本船にはありません。

RCCの船は、基本デザインは同じですが、細部はいろいろと違いがあり。

ベトナム生れ以外の船の船首上部はオニギリ型ですが、ベトナム生まれのみキノコ型



船体中央のなぞの居住区。。。

上部の1ヵ所、出っ張ってます・・・

ベトナム生まれのみこの区画がりますが、なんか気になる区画です。

中央マストにバハマ商船旗が揚がってます♪



ファンネルのアップ。。。

勝手に“ヤグラファンネル”と言ってますwww

RCCの船は、4社の造船所で建造された船がいますが。

その中でもベトナムで建造された2隻(「VICTORY LEADER」「VIOLET ACE」)のファンネルだけが異常にデカイです。

ファンネル前は娯楽スペースのようで、バスケットゴールも見えます。

そのスペースが半透明(かな?)のパネルで囲まれてますが、このタイプは初めて見た気がします。



船尾のアップ。。。

船体中央の出っ張った区画が目立ちます。





後から。。。

後ろから見てもカッコイイ~♪



最後に後ドカン。。。

船籍は“バハマ” 船籍港は“ナッソー”


自動車船の左舷側は魅力的じゃないけど、この船は撮っておきたいなぁ

今回の寄港の際、昼過ぎに鶴見航路経由で大黒へ来てるので、次回もそのパターンなら撮りに行こっと♪


それと・・・ 「VIOLET ACE」来ないかぁ





「 VICTORY LEADER 」
船籍国 / 船籍港 : バハマ / ナッソー
建造年 : 2010年( HA LONG SHIPBUILDING INDUSTRY / ベトナム ハイフォン )
全長 x 幅 : 189.3m X 32.26m
総トン数(G/T): 49675t
自動車(小型車): 約4900台
呼出符号 : C6XG4
IMO : 9395628
MMSI : 311008700





撮影時期:2014年7月

撮影場所:川崎市川崎区(東扇島西公園)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする