昨日乗った川崎市バスのエアロスターがオートマでした。。。
東急バスではATはちょくちょく見かけますが、川崎市バスのATは久々に見た気がします。
エアロスターは2010年のマイチェン以降、MT車が廃止されましたし
先月モデルチェンジしたエルガもMT車(MT→AMT)廃止され、今後路線バスはATかAMTなるんでしょうかね~
搭載されてるアリソン製のAT、昔の同社のATに比べ変速が良い感じですね!
先月末にデビューした横浜のタグボートです♪
タグボート 「 魁 」 ( 横浜 6 / ウィングマリタイムサービス )
先月31日に就航した、横浜のタグボート「魁」(ウィングマリタイムサービス)です。
日本初のLNGを燃料を使用するタグボートです
(正確には、重油とLNGガスを使用する「Dual Fuelエンジン」)
番号は「6」で、以前の6番「野島丸」が退きました。
一見すると、最近のウィングマリタイムサービスらしい船型ですが。。。
2009年商号を「ウィングマリタイムサービス」になって初めて
前身の「日本海洋社」時代を含めると、相当ぶりのファンネル付きのタグボート。
ウィングのタグは、ブリッジ横に社章が付いてますが、本船はファンネルに社章が♪
なぜ後方排気から上部排気になったのが気になります・・・
ハウス部分のアップ。。。
タグ番号の下に小型クレーンが付いてますね。
このクレーンは通常動力タグ・ハイブリッドタグには無い装備です。
おそらく、クレーン下に緑色のカバーが付けられた部分がLNG注入口で、ガスホースを接続する際にクレーンを使用すると思われます。
LNGの充填は、タンクローリーから直接供給するそうです。
夜間でも充填作業がおこなえる様に、手すりに電灯が付いてます。
ちょっと気になるのが、各種資格を表記する「AB34C-12-3管」
なぜか3管以降の交付番号の表記がありません。
ただ、スペースがあるので、今後交付番号が入ると思われます。
後から。。。
後部左舷側に穴が開いてますが、あれはなんでしょう?
今回はちょっと遠かったですが、大黒あたりで接近する際にじっくり見てみようかと。。。
LNGタンカー以外では、LNGを燃料とする日本初の内航船
今後、LNGと重油を使用する「Dual Fuelエンジン」を使用する大型船も建造されるそうですし。
今後、環境に良い船が増えますね♪
「 魁 」
船籍港 : 横浜
建造年 : 2015年8月( 京浜ドック 追浜工場 / 神奈川県横須賀市 )
全長 x 巾 : 37.2m X 10.2m
総トン数 : 272t
呼出符号 : JD3847
IMO : ------
MMSI : 431006608
撮影時期:2015年9月
撮影場所:川崎市川崎区(東扇島西公園)
撮影機材:Canon EOS7D
東急バスではATはちょくちょく見かけますが、川崎市バスのATは久々に見た気がします。
エアロスターは2010年のマイチェン以降、MT車が廃止されましたし
先月モデルチェンジしたエルガもMT車(MT→AMT)廃止され、今後路線バスはATかAMTなるんでしょうかね~
搭載されてるアリソン製のAT、昔の同社のATに比べ変速が良い感じですね!
先月末にデビューした横浜のタグボートです♪
タグボート 「 魁 」 ( 横浜 6 / ウィングマリタイムサービス )
先月31日に就航した、横浜のタグボート「魁」(ウィングマリタイムサービス)です。
日本初のLNGを燃料を使用するタグボートです
(正確には、重油とLNGガスを使用する「Dual Fuelエンジン」)
番号は「6」で、以前の6番「野島丸」が退きました。
一見すると、最近のウィングマリタイムサービスらしい船型ですが。。。
2009年商号を「ウィングマリタイムサービス」になって初めて
前身の「日本海洋社」時代を含めると、相当ぶりのファンネル付きのタグボート。
ウィングのタグは、ブリッジ横に社章が付いてますが、本船はファンネルに社章が♪
なぜ後方排気から上部排気になったのが気になります・・・
ハウス部分のアップ。。。
タグ番号の下に小型クレーンが付いてますね。
このクレーンは通常動力タグ・ハイブリッドタグには無い装備です。
おそらく、クレーン下に緑色のカバーが付けられた部分がLNG注入口で、ガスホースを接続する際にクレーンを使用すると思われます。
LNGの充填は、タンクローリーから直接供給するそうです。
夜間でも充填作業がおこなえる様に、手すりに電灯が付いてます。
ちょっと気になるのが、各種資格を表記する「AB34C-12-3管」
なぜか3管以降の交付番号の表記がありません。
ただ、スペースがあるので、今後交付番号が入ると思われます。
後から。。。
後部左舷側に穴が開いてますが、あれはなんでしょう?
今回はちょっと遠かったですが、大黒あたりで接近する際にじっくり見てみようかと。。。
LNGタンカー以外では、LNGを燃料とする日本初の内航船
今後、LNGと重油を使用する「Dual Fuelエンジン」を使用する大型船も建造されるそうですし。
今後、環境に良い船が増えますね♪
「 魁 」
船籍港 : 横浜
建造年 : 2015年8月( 京浜ドック 追浜工場 / 神奈川県横須賀市 )
全長 x 巾 : 37.2m X 10.2m
総トン数 : 272t
呼出符号 : JD3847
IMO : ------
MMSI : 431006608
撮影時期:2015年9月
撮影場所:川崎市川崎区(東扇島西公園)
撮影機材:Canon EOS7D