JR北海道の2023年春のダイヤ改正が発表されましたが。
石北線を行く特急「オホーツク」(札幌~網走)特急「大雪」がキハ183系からキハ283系になる事に。
現在のキハ183系は4両編成でしたが、キハ283系になる事で3両編成に。。。
すでにキロ282形が全廃されてるため、グリーン車無しの編成(指定席2両+自由席1両 計3両)
キハ283系になる事により、数分早くなるようですが・・・ ほとんど誤差範囲でしょうか?
札幌→(石北本線)→網走→(釧網本線)→釧路→(根室本線)→札幌
↑来年は修行をやっみたいっす!
数年前の商船三井フェリーの夕方便で大洗港に到着した時の画像です。
大洗港に到着直前、港にタグが。。。
何度も乗船してますが夕方便・深夜便共にタグボートの補助は初めてです♪
でも、そっぽ向いてます ...( = =) トオイメ
と思ったら、お仕事開始です!!
"鹿島埠頭株式会社"の「かなさ」と「さしろ」がサポートです。
タグボート 「 さしろ 」 ( 神栖市(大洗港区配備船) / 鹿島埠頭(株) )
今回注目するのは"鹿島埠頭株式会社"の「さしろ」です。
大洗港区配備船ですが、フェリー乗下船時は見かけませんね~
フェリーの船尾側でお仕事です。
乗員さんがスタンバイ!
輪投げ~~
タグの綱をフェリー側へ。。。
綱取り完了~~
自分は下船準備の為終了です。
あとはよろしくお願いします (`・ω・´)ゞ
意外に見る機会が少ないプレートw
神奈川県横須賀市の「花崎造船所」さんで建造された船でした。
東京湾のタグボートの建造先と言えば「京浜どっく」と「花崎造船所」が有名です。
風が強い時などでは苫小牧FTでタグが補助に入るのは見たことありましたが
大洗港では初めて。
特に風が強かった訳ではなかったんですがね。。。
素人の自分にはよくわかりません
でも、ちょっとラッキーでした♪
「 さしろ 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 神栖市(大洗港区配備船)
建造年 : 2016年10月( 花崎造船所 / 神奈川県 横須賀市 )
全長 x 幅 : 32.25m X 8.8m
総トン数 : 175t
呼出符号 : JD4099
IMO : -----
MMSI : 431008605
撮影時期:2019年4月
撮影場所:茨城県東茨城郡大洗町
撮影機材:Canon EOS7D mark2
石北線を行く特急「オホーツク」(札幌~網走)特急「大雪」がキハ183系からキハ283系になる事に。
現在のキハ183系は4両編成でしたが、キハ283系になる事で3両編成に。。。
すでにキロ282形が全廃されてるため、グリーン車無しの編成(指定席2両+自由席1両 計3両)
キハ283系になる事により、数分早くなるようですが・・・ ほとんど誤差範囲でしょうか?
札幌→(石北本線)→網走→(釧網本線)→釧路→(根室本線)→札幌
↑来年は修行をやっみたいっす!
数年前の商船三井フェリーの夕方便で大洗港に到着した時の画像です。
大洗港に到着直前、港にタグが。。。
何度も乗船してますが夕方便・深夜便共にタグボートの補助は初めてです♪
でも、そっぽ向いてます ...( = =) トオイメ
と思ったら、お仕事開始です!!
"鹿島埠頭株式会社"の「かなさ」と「さしろ」がサポートです。
タグボート 「 さしろ 」 ( 神栖市(大洗港区配備船) / 鹿島埠頭(株) )
今回注目するのは"鹿島埠頭株式会社"の「さしろ」です。
大洗港区配備船ですが、フェリー乗下船時は見かけませんね~
フェリーの船尾側でお仕事です。
乗員さんがスタンバイ!
輪投げ~~
タグの綱をフェリー側へ。。。
綱取り完了~~
自分は下船準備の為終了です。
あとはよろしくお願いします (`・ω・´)ゞ
意外に見る機会が少ないプレートw
神奈川県横須賀市の「花崎造船所」さんで建造された船でした。
東京湾のタグボートの建造先と言えば「京浜どっく」と「花崎造船所」が有名です。
風が強い時などでは苫小牧FTでタグが補助に入るのは見たことありましたが
大洗港では初めて。
特に風が強かった訳ではなかったんですがね。。。
素人の自分にはよくわかりません
でも、ちょっとラッキーでした♪
「 さしろ 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 神栖市(大洗港区配備船)
建造年 : 2016年10月( 花崎造船所 / 神奈川県 横須賀市 )
全長 x 幅 : 32.25m X 8.8m
総トン数 : 175t
呼出符号 : JD4099
IMO : -----
MMSI : 431008605
撮影時期:2019年4月
撮影場所:茨城県東茨城郡大洗町
撮影機材:Canon EOS7D mark2