"日本サルヴェージ"の海難救助船「航洋丸」
後継船が三菱造船に発注、6月30日に下関造船所で起工式が行われ
来年後半に竣工するそうな。。。
完成イメージを見ると、ファンネルがかなり目立ってます。
ファンネルの巨大化はSCR(選択式触媒還元脱硝装置)のせいかな??
"SCR"と言えば、アドブルーってイメージが・・・
やはり排気は酸っぱい匂いがするのかな??
どちらにしても、楽しみっす!!
日本船籍の大型商船の中では、かなりのベテラン船です。
石灰石専用船「 第二興石丸 」 ( 宇部 / 宇部興産海運 )
山口県宇部市の"宇部興産海運"の「第二興石丸」です。
全長160mで、内航貨物船としては最大級。
いつもの"東京ベイサイド ゴルフコース"と比べても、大きいっすね~
本船は"石灰石専用船"
セメントの原材料の石灰石を輸送してます。
1982年8月に竣工した本船。
なんだかんだで改修を繰り返し、1991年4月に大型改修され、今の姿になったようです。
東京湾観音様と。。。
見事に裏被りされました (-_-;)
前方のアップ。。。
フォアマストがゴツイです。
船体中央のアップ。。。
荷役用の大型クレーンが装備されてます。
後部のアップ。。。
ファンネルマークは"宇部興産海運"
ファンネルマークのブルーは"宇部興産"のコーポレートカラーで、通称"UBEブルー"
山口県にある宇部興産の専用道路を走るトレーラーや、街中を走る宇部さんのミキサー車も"UBEブルー"
昨年"UBE三菱セメント"が発足し、今後は"UBEブルー"から白ベースになるようです。
ちょっと寂しいっすね~
「 第二興石丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 宇部
建造年 : 1982年8月( 新来島どっく 大西工場 / 愛媛県 今治市 )
全長 x 幅 : 160m X 25m
総トン数(G/T): 15631t
載貨重量トン(D/W): 23866t
呼出符号 : JM5898
IMO : 8220125
MMSI : 431400685
撮影時期:2023年6月
撮影場所:神奈川県横須賀市
撮影機材:Canon EOS7D mark2
後継船が三菱造船に発注、6月30日に下関造船所で起工式が行われ
来年後半に竣工するそうな。。。
完成イメージを見ると、ファンネルがかなり目立ってます。
ファンネルの巨大化はSCR(選択式触媒還元脱硝装置)のせいかな??
"SCR"と言えば、アドブルーってイメージが・・・
やはり排気は酸っぱい匂いがするのかな??
どちらにしても、楽しみっす!!
日本船籍の大型商船の中では、かなりのベテラン船です。
石灰石専用船「 第二興石丸 」 ( 宇部 / 宇部興産海運 )
山口県宇部市の"宇部興産海運"の「第二興石丸」です。
全長160mで、内航貨物船としては最大級。
いつもの"東京ベイサイド ゴルフコース"と比べても、大きいっすね~
本船は"石灰石専用船"
セメントの原材料の石灰石を輸送してます。
1982年8月に竣工した本船。
なんだかんだで改修を繰り返し、1991年4月に大型改修され、今の姿になったようです。
東京湾観音様と。。。
見事に裏被りされました (-_-;)
前方のアップ。。。
フォアマストがゴツイです。
船体中央のアップ。。。
荷役用の大型クレーンが装備されてます。
後部のアップ。。。
ファンネルマークは"宇部興産海運"
ファンネルマークのブルーは"宇部興産"のコーポレートカラーで、通称"UBEブルー"
山口県にある宇部興産の専用道路を走るトレーラーや、街中を走る宇部さんのミキサー車も"UBEブルー"
昨年"UBE三菱セメント"が発足し、今後は"UBEブルー"から白ベースになるようです。
ちょっと寂しいっすね~
「 第二興石丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 宇部
建造年 : 1982年8月( 新来島どっく 大西工場 / 愛媛県 今治市 )
全長 x 幅 : 160m X 25m
総トン数(G/T): 15631t
載貨重量トン(D/W): 23866t
呼出符号 : JM5898
IMO : 8220125
MMSI : 431400685
撮影時期:2023年6月
撮影場所:神奈川県横須賀市
撮影機材:Canon EOS7D mark2