北海道中央バスの都市間高速バス「とまこまい号(札幌~苫小牧・苫小牧フェリーターミナル)」
コロナの影響で11月28日から全便運休になり。同区間を平日のみ運行する道南バス「ハスカップ号(札幌~苫小牧)」のみになりました。
土日祝日は札幌~苫小牧の高速バスが一切なくなるところでしたが。。。
急遽、道南バス「ハスカップ号」が土日祝日で運行されることになりました!!
ただ~、札幌→苫小牧は1便 苫小牧→札幌は2便のみですがね。。。
それにフェリーターミナル直行はいまだ無し。。。
年末年始の「ハスカップ号」は全便運休予定(12月3日現在)
商船三井フェリーで徒歩での下船予定の方、シルバーフェリーで徒歩での乗下船予定の方はお気を付けください!!
今年の4月上旬に商船三井フェリー夕方便(苫小牧→大洗)に乗船した際に遭遇したRORO船です。
RORO船 「 ひまわり9 」 ( NX海運 )
"日本通運"の子会社「NX海運」のRORO船「ひまわり9」です。
今年の1月に「日本海運」から「NX海運」へ社名変更されたようです。
左舷側での遭遇なので逆サイド光で修了ですwww
以前撮影した「ひまわり1」は個性的な船体でしたが
「ひまわり9」はごく一般的な船体になっちゃいました...( = =) トオイメ
船首部分のアップ。。。
船尾側のアップ。。。
撮影当時は"日本通運"のマークでしたが。
先日、撮り鉄仲間から送られてきた画像を見たら日通の新マーク「NEX」に変更されてました。
個人的には〇に通の方が良いのですが。。。
よ~く見ると、船体上部のデッキにもコンテナが載せられるようですね。
普通のRORO船と書きましたが、実はちょっと違ってたようです。
機会がありましたら、荷役中の様子も見てみたいですね~
「 ひまわり9 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 2017年11月( 三菱重工業 下関造船所 / 山口県 下関市 )
全長 x 幅 : 166.9m X 27m
総トン数(G/T): 10626 t
積載能力 : シャーシ177台 or 乗用車95台
呼出符号 : JD4230
IMO : 9806184
MMSI : 431010248
撮影時期:2022年4月
撮影場所:福島県いわき市沖(「さんふらわあ ふらの」船上)
撮影機材:Canon EOS7D mark2
コロナの影響で11月28日から全便運休になり。同区間を平日のみ運行する道南バス「ハスカップ号(札幌~苫小牧)」のみになりました。
土日祝日は札幌~苫小牧の高速バスが一切なくなるところでしたが。。。
急遽、道南バス「ハスカップ号」が土日祝日で運行されることになりました!!
ただ~、札幌→苫小牧は1便 苫小牧→札幌は2便のみですがね。。。
それにフェリーターミナル直行はいまだ無し。。。
年末年始の「ハスカップ号」は全便運休予定(12月3日現在)
商船三井フェリーで徒歩での下船予定の方、シルバーフェリーで徒歩での乗下船予定の方はお気を付けください!!
今年の4月上旬に商船三井フェリー夕方便(苫小牧→大洗)に乗船した際に遭遇したRORO船です。
RORO船 「 ひまわり9 」 ( NX海運 )
"日本通運"の子会社「NX海運」のRORO船「ひまわり9」です。
今年の1月に「日本海運」から「NX海運」へ社名変更されたようです。
左舷側での遭遇なので逆サイド光で修了ですwww
以前撮影した「ひまわり1」は個性的な船体でしたが
「ひまわり9」はごく一般的な船体になっちゃいました...( = =) トオイメ
船首部分のアップ。。。
船尾側のアップ。。。
撮影当時は"日本通運"のマークでしたが。
先日、撮り鉄仲間から送られてきた画像を見たら日通の新マーク「NEX」に変更されてました。
個人的には〇に通の方が良いのですが。。。
よ~く見ると、船体上部のデッキにもコンテナが載せられるようですね。
普通のRORO船と書きましたが、実はちょっと違ってたようです。
機会がありましたら、荷役中の様子も見てみたいですね~
「 ひまわり9 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 2017年11月( 三菱重工業 下関造船所 / 山口県 下関市 )
全長 x 幅 : 166.9m X 27m
総トン数(G/T): 10626 t
積載能力 : シャーシ177台 or 乗用車95台
呼出符号 : JD4230
IMO : 9806184
MMSI : 431010248
撮影時期:2022年4月
撮影場所:福島県いわき市沖(「さんふらわあ ふらの」船上)
撮影機材:Canon EOS7D mark2