暑いっすね~、ここ毎日ですが ...( = =) トオイメ
出かけるのは億劫だったんですが、鶴見に用事が出来たので、久々に午後の大黒へ
まっ、日陰があるので楽でしたが・・・ むし暑いっす!!
到着30分ほどでターゲットが出港して来ました♪
自動車運搬船 「 ARIES LEADER 」 ( PAN / 日本郵船 )
今年5月に竣工した、日本郵船の自動車船「ARIES LEADER」です。
竣工後、しばらく追っかけてましたが、横浜には近寄らず・・・
今朝、横浜へ初入港し、午後に出港しました。
郵船の自動車船を見たことある方ならすぐわかったと思いますが。
船体側面のラインは、通常は青系のラインですが、この「ARIES LEADER」は緑系のラインになってます。
なぜカラーリングが異なるかはわかりませんが(すみません、まだ調べてません)
一般的の自動車船に比べ、横幅が2mちょっとワイド化されてます。
今後、ワイド化された7000~7500台積みの自動車船が建造されてますが
この新型が緑ラインになったら、おそらく区分けの為だと思います(多分違うだろうけど)
鶴見つばさ橋と。。。
毎度ながら、今日も視程が悪かった ...( = =) トオイメ
でも、郵船の自動車船は修正ソフトとの相性が良いので、それなりに画像は使えてますw
ブリッジは、最近流行の“フルウィングブリッジ”
被った。。。
でも、大物が被り準備中だったんので、今日はダメだと思ったけど。。。
煙突被りだけど、スッキリしたのが撮れた♪
でも。。。
アンカー中の「伊勢丸(24/東京汽船)」と被った orz
到着した時点でアンカー中で動く気配が無かったので、やる気がかなりうせました ...( = =) トオイメ
真横から。。。
おなじみの垂直船首!!
建造は“新来島どっく 大西工場”です。
船首のアップ。。。
船首上部が傾斜してますが、ブリッジの位置も低く、風の抵抗を減らしてるかもしれません。
緑のラインがかなり目立ちますね~
船尾のアップ。。。
ランプウェイはまだまだピカピカ♪
船尾の船名表記の位置が高いですが、最近、郵船の自動車船の船名表記は高い位置に表記されてます。
船尾左舷側に救命艇が設置されてますが、救命艇が設置されてる端っこがかけてます。
このタイプははじめてみたかな?
後から。。。
東扇島か横浜航路側に来たら、撮り直しですが。
状況が悪かったわりに、まあまあの戦果かな!?
「 ARIES LEADER 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2014年( 新来島どっく 大西工場 / 愛媛県 今治市 )
全長 x 幅 : 199.98m X 35.8m
総トン数(G/T): 69931t
自動車(小型車): 約5793台
呼出符号 : HPVD
IMO : 9676864
MMSI : 370681000
撮影時期:2014年7月
撮影場所:横浜市鶴見区
撮影機材:Canon EOS7D
出かけるのは億劫だったんですが、鶴見に用事が出来たので、久々に午後の大黒へ
まっ、日陰があるので楽でしたが・・・ むし暑いっす!!
到着30分ほどでターゲットが出港して来ました♪
自動車運搬船 「 ARIES LEADER 」 ( PAN / 日本郵船 )
今年5月に竣工した、日本郵船の自動車船「ARIES LEADER」です。
竣工後、しばらく追っかけてましたが、横浜には近寄らず・・・
今朝、横浜へ初入港し、午後に出港しました。
郵船の自動車船を見たことある方ならすぐわかったと思いますが。
船体側面のラインは、通常は青系のラインですが、この「ARIES LEADER」は緑系のラインになってます。
なぜカラーリングが異なるかはわかりませんが(すみません、まだ調べてません)
一般的の自動車船に比べ、横幅が2mちょっとワイド化されてます。
今後、ワイド化された7000~7500台積みの自動車船が建造されてますが
この新型が緑ラインになったら、おそらく区分けの為だと思います(多分違うだろうけど)
鶴見つばさ橋と。。。
毎度ながら、今日も視程が悪かった ...( = =) トオイメ
でも、郵船の自動車船は修正ソフトとの相性が良いので、それなりに画像は使えてますw
ブリッジは、最近流行の“フルウィングブリッジ”
被った。。。
でも、大物が被り準備中だったんので、今日はダメだと思ったけど。。。
煙突被りだけど、スッキリしたのが撮れた♪
でも。。。
アンカー中の「伊勢丸(24/東京汽船)」と被った orz
到着した時点でアンカー中で動く気配が無かったので、やる気がかなりうせました ...( = =) トオイメ
真横から。。。
おなじみの垂直船首!!
建造は“新来島どっく 大西工場”です。
船首のアップ。。。
船首上部が傾斜してますが、ブリッジの位置も低く、風の抵抗を減らしてるかもしれません。
緑のラインがかなり目立ちますね~
船尾のアップ。。。
ランプウェイはまだまだピカピカ♪
船尾の船名表記の位置が高いですが、最近、郵船の自動車船の船名表記は高い位置に表記されてます。
船尾左舷側に救命艇が設置されてますが、救命艇が設置されてる端っこがかけてます。
このタイプははじめてみたかな?
後から。。。
東扇島か横浜航路側に来たら、撮り直しですが。
状況が悪かったわりに、まあまあの戦果かな!?
「 ARIES LEADER 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2014年( 新来島どっく 大西工場 / 愛媛県 今治市 )
全長 x 幅 : 199.98m X 35.8m
総トン数(G/T): 69931t
自動車(小型車): 約5793台
呼出符号 : HPVD
IMO : 9676864
MMSI : 370681000
撮影時期:2014年7月
撮影場所:横浜市鶴見区
撮影機材:Canon EOS7D
本船は日本初の“ポストパナマックス”で、いろいろと環境に配慮された船って事で特別に緑ラインになったそうですが
NCAは郵船の子会社ですし。おそらく、グリーンフレイターの緑と同じですね!
今後、郵船のポストパナマックスが続々とリリースされますが
このラインなるか気になる所です。
自分の働く船を色々と調べていたら、このブログを見つけました。
まだまだマイナーな業界ですが、こうやってわざわざ船を見に来てくださる方がいて嬉しく思い、コメントさせて頂きました。
機会があればまた、カッコいい姿を写真におさめてください。(汚くなる前に 笑)
「ARIES LEADER」に乗船ですか!!
うれしいお言葉ありがとうございます♪
NYK初のポストパナマックスって事で仲間内でも注目度は高い船です♪
今回撮影できましたが、左舷側は未撮影ですし、もうちょっとキレイに撮れればとリベンジ予定です。
新しい船で大変でしょうが、横浜からご安航をお祈りしてます。
この船は良い船だ… by 沖田艦長
正にこれがふさわしい新型PCTCです。
NCAのグリーンフレイターと同じですね!
ただ、NYK的に最初のポストパナマックスのPCTCでもあり
気合が入ってますね!!
今後、ポストパナマックスがすべてこのラインになるか、本船のみなのか
動向が気になります。