写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

重量物貨物船 「 FRAUKE 」 ( ATG / SAL HEAVY LIFT ) 8/8 横浜入港

2015-08-10 21:45:00 | 貨物船
当初の予定では、そろそろ出稼ぎに出かけてるはずなんですが。

来客予定をすっかり忘れており、変更せざるをえない状況。。。

やらかしました (ーー;)

・・・ まっ、いいかぁ~


先週土曜、オフショア船「PACIFIC GRACKLE」の初公試出港を撮影後

次のターゲットを仕留める為、海釣り施設へ移動

自分の予想では「PACIFIC GRACKLE」の出港時間と、本船入港のアドバンテージは30分あるかないか

その他の入港船もありませし、入港が早まる可能性も考えられます

実際にはアドバンテージは10分ありませんでしたが。。。


重量物貨物船 「 FRAUKE 」 ( ATG / SAL HEAVY LIFT )

楽勝に間に合いました ヽ(=´▽`=)ノ

前港から察するに、荷は期待してませんでしたが。

「PACIFIC GRACKLE」の撮影前に本船の状況を見に行ったら・・・ 荷、あるじゃん!!

しかも、荷は船!! こりゃ撮り逃す訳にはいきませんな ( ̄ー ̄)ニヤリ



本船ですが。。。

おなじみ“SAL HEAVY LIFT”の重量物貨物船「FRAUKE」です。

同社では“TYPE176”と呼ばれる船型で、同型船は4隻おり、本船が1番船です。

昨年12月上旬に横浜にやってきた「REGINE」とは同型船になります









SALに船は、左舷ファンネルが基本ですが(TYPE116は傭船なので除外)

“TYPE176”のファンネルは、右舷側に配置されてるのが特徴。

“TYPE176”の後に建造された“TYPE183”では再び左舷ファンネルになってますし、なんか都合があるのかな?

しっかし・・・ 視程の悪さと、わけのわからん光線状態で微妙なデキに ( ̄へ ̄|||) ウーム



シンボルタワーと。。。



船首のアップ。。。

通常は船尾側に配置されてる、アウトリガー用のバラストタンクですが

船尾に荷を積んでる為、船首側に置かれてます。

1・2番クレーンは、700tクレーンで、タンデムで最大1400tまで対応





やはり気になる船尾のアップ。。。

積荷の2隻、右舷ファンネルであまり情報量がありませんでしたが・・・ しっかり調べました!

メキシコ・カルフォルニア半島でオフシュア船を運航してる「NAVIERA INTEGRAL」の新造船でして

昨年、オランダの「ダーメン造船所」で発注、先月引き渡されたようです。

船種は“クルーボート”で、海上プラントへの人員輸送が主な仕事のようです(もちろん貨物輸送も出来ます)

「NAVIERA INTEGRAL」では"Axe Bow"といわれるタイプで、7隻活躍してますが。

本船は、その"Axe Bow"と形はほぼ同じですが、微妙に仕様が異なり

「ダーメン造船所」では“FCS4008”と呼ばれるシリーズで、最大100人の輸送が可能だそうな("Axe Bow"は最大80人)



後から。。。

全長約42mの船ですが、プロペラは4つもあります

高速クルーボートはだてじゃないっすね!

船尾にタイヤ(防舷材)が取り付けられてますが、船尾から接岸して荷役をするのかもしれません。



ランドマークタワーとベイブリッジ。。。

視程が悪くてランドマークタワーが薄っすらとしか見えません(^^;)



後から。。。

山下9号岸壁へ


本船の次の行先ですが・・・ 上海になってます。

関門通過なら、ぜひbinmeiさんに動画撮影していただきたかったんですが。。。

ただ、仕向港が釜山になってるので、動向注視してます。






「 FRAUKE 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア・バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2008年2月( JJ SIETAS SCHIFFSWERFT / ドイツ ハンブルグ )
全長 x 巾 : 159.8m X 24m
クレーン : 700t X 2(TANDEM 1400t) / 350t X 1 ( NMF )
総トン数(G/T): 12950t
呼出符号 : V2DB9
IMO : 9376488
MMSI : 305164000





撮影時期:2015年8月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D / Canon EOS30D(7枚目)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフショア船 「 PACIFIC GRA... | トップ | 自動車運搬船 「 HOEGH CHENN... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがっす・・ (OCEANBREEZE)
2015-08-11 05:54:38
やっぱ重量物船はマークしておかないとダメですね・・
たまたまベイブリッジ登るところで凄い荷が見えて
どうにか撮影できないか色々考えたのですが
大分遠くからしか無理でした。。

でも、ということは出港も荷はそのままってことですかね?
出港狙いたいけどちょっと時間が遅めですね。。
返信する
Unknown (binmei)
2015-08-11 10:54:09
これはまたかっこいい積荷ですね!
ご指名ですから是非明るい間に関門を抜けて欲しいですね。
これから追跡してみます。情報感謝です!
返信する
二転三転当たり前w (どーる)
2015-08-11 21:43:03
OCEANBREEZEさん、こんばんは。

比較的、積荷有りが多いSALです、昨年12月に寄港した際も船を積んでましたが
今回は香港発だったので、まったく期待してませんでした。
積荷の船は降ろさないと思いますよ~

出港ですが、定期のコンテナ船や自動車船みたいに予定通りにいかないのがこの手の船でして。。。
出港は予定通りだったり、二転三転したり、大変です。
なので、入港勝負です。
返信する
関門 (どーる)
2015-08-11 21:47:28
binmeiさん、こんばんは。

ぜひ、binmeiさんに仕留めてもらいたいです!
横浜出港予定は13日18時ですが・・・
あまりあてにならないんですよね~ ( ̄へ ̄|||) ウーム
返信する
関門で捕獲 (binmei)
2015-08-17 19:44:19
ほんと重量物船の予定はあてになりませんね。北九州港に入った時も予定が二転三転はあたりまえです。
で、夕方の理想的な時間に通峡になったのですが残念ながら曇ってしまったのと3番目のクレーンが思ったより邪魔してくれましたがなんとか撮影できました。
続けてのコメント投稿で恐縮です。情報ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました (どーる)
2015-09-13 23:04:36
binmeiさん、遅れす申し訳ございません<(_ _)>

そして・・・ 素晴らしい動画が見れてうれしい限りです!!
積荷状態が水平方向ではイマイチわかりませんでしたが
binmeiさんの動画でよくわかりました♪

しかし、あの角度か撮れるのはうらやましいです!!
返信する

貨物船」カテゴリの最新記事