昨日は遅5052レを撮る為、朝から鶴見へ。。。
現着後、さらに遅れが発生! どうしようかスマホでいろいろ見てたら
なんか魅力的な船が北上してくるぞ! しかも、喫水13mオーバー!!
撮り鉄仲間に通過予想時間を聞いた所、この船を撮っても遅5052レには間に合いそうだな ( ̄ー ̄)ニヤリ
ってことで、大黒へGO!!
到着してしばらくしたら・・・ やってきました♪
コンテナ船 「 MSC ALGECIRAS 」 ( HKG / MSC )
スイスの海運会社“MSC”のコンテナ船「MSC ALGECIRAS」
何気に当ブログで“MSC”のコンテナ船は初登場ですwww
コンテナ船の船腹面積は世界2位のMSCなのに、なぜか撮ってなかったMSCのコンテナ船
それなのに、MSCでは2隻しか運航してない自動車船は撮ってますwww
タグ「鞍馬丸(横浜10/ウィングマリタイムサービス)」が先行して入港開始!!
超~トリミングしてるので画像が粗いのはしょうがないですが
海面付近がモヤモヤしてた為、その影響も画像に出てます(^^;)
タグ先行!!
このままタグがちょっと離れて先行するかと思いきや。。。
純朴な中学生の初デートみたいに、微妙な間合いで先行するタグさん
カップルは初々しくほのぼのとしますが、船撮影ではイライラします ヾ(--;)ぉぃぉぃ
横のビルの上とかで撮りたいけど、関係者以外はダメなので、大人しく下でガッカリです。
しかし、浮標の手前でタグが待機!!
シャッターチャンスがやってきました♪
船尾側に余裕が無いのはタグがいるからwww
でも、タグと浮標の間でばっちり撮れると思ったら・・・
ここでバッテリー切れ ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!
急いでBTを交換しましたが・・・
今度は船首に余裕がありません
BT交換後、再び撮影したら・・・ もう浮標の手前でした orz
絶好のチャンスで逃すとは。。。
浮標通過後・・・
船首の下に黒い物が見えますが、防波堤で休憩中の鳥さんwww
鳥さんがいなければねぇ ...( = =) トオイメ
一見すると13000TEUクラスのコンテナ船に見えますが。
本船は9400TEUのコンテナ船でして全長も約300mと、13000TEUクラスより小さいです。
今年7月に撮影した「CMA CGM GANGES」と同じクラスです。
ハウスとファンネルが独立してるこのタイプが好きなんですが
全長が短い分、個人的にはマースクのEクラスよりこちらの方が好みです。
トモにタグが・・・ これは想定内です。
マースクのEクラスやトリプルEクラス、「CMA CGM GANGES」のシリーズも韓国建造ですが。
本船は中国で建造されたそうです。
前方のアップ。。。
MSCのコンテナ船は、船名の文字体がちょっと変わってて好きなんですが
本船の船名表記は普通なような・・・
ハウスのアップ。。。
ウィングの先端にマークが入ってますが、本船の運航会社“BERNHARD SCHULTE”のマーク。
ファンネルのアップ。。。
船体後方に独立して配置されてます。
正面から見ると垂直ではなく、山形になってます。
横から。。。
天気は残念ですが、晴れてたら逆光なので・・・ これはこれでOK!?
ただ、バッテリー交換ミスをやらかしたのは痛かった orz
このサイズでこのタイプのコンテナ船は増えてますね~
個人的には“HAMBURG SÜD”のが撮りたいなぁ (-。-) ボソッ
「 MSC ALGECIRAS 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 2013年11月( SHANGHAI JIANGNAN CHANGXING HEAVY INDUSTRY / 中国 上海 )
全長 x 巾 : 299.92m X 48.2m
総トン数(G/T): 94402t
コンテナ(最大): 9403TEU
呼出符号 : VRMO7
IMO : 9605243
MMSI : 477050500
撮影時期:2015年10月
撮影場所:横浜市鶴見区
撮影機材:Canon EOS7D / Panasonic LUMIX DMC-FZ38(14枚目)
現着後、さらに遅れが発生! どうしようかスマホでいろいろ見てたら
なんか魅力的な船が北上してくるぞ! しかも、喫水13mオーバー!!
撮り鉄仲間に通過予想時間を聞いた所、この船を撮っても遅5052レには間に合いそうだな ( ̄ー ̄)ニヤリ
ってことで、大黒へGO!!
到着してしばらくしたら・・・ やってきました♪
コンテナ船 「 MSC ALGECIRAS 」 ( HKG / MSC )
スイスの海運会社“MSC”のコンテナ船「MSC ALGECIRAS」
何気に当ブログで“MSC”のコンテナ船は初登場ですwww
コンテナ船の船腹面積は世界2位のMSCなのに、なぜか撮ってなかったMSCのコンテナ船
それなのに、MSCでは2隻しか運航してない自動車船は撮ってますwww
タグ「鞍馬丸(横浜10/ウィングマリタイムサービス)」が先行して入港開始!!
超~トリミングしてるので画像が粗いのはしょうがないですが
海面付近がモヤモヤしてた為、その影響も画像に出てます(^^;)
タグ先行!!
このままタグがちょっと離れて先行するかと思いきや。。。
純朴な中学生の初デートみたいに、微妙な間合いで先行するタグさん
カップルは初々しくほのぼのとしますが、船撮影ではイライラします ヾ(--;)ぉぃぉぃ
横のビルの上とかで撮りたいけど、関係者以外はダメなので、大人しく下でガッカリです。
しかし、浮標の手前でタグが待機!!
シャッターチャンスがやってきました♪
船尾側に余裕が無いのはタグがいるからwww
でも、タグと浮標の間でばっちり撮れると思ったら・・・
ここでバッテリー切れ ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!
急いでBTを交換しましたが・・・
今度は船首に余裕がありません
BT交換後、再び撮影したら・・・ もう浮標の手前でした orz
絶好のチャンスで逃すとは。。。
浮標通過後・・・
船首の下に黒い物が見えますが、防波堤で休憩中の鳥さんwww
鳥さんがいなければねぇ ...( = =) トオイメ
一見すると13000TEUクラスのコンテナ船に見えますが。
本船は9400TEUのコンテナ船でして全長も約300mと、13000TEUクラスより小さいです。
今年7月に撮影した「CMA CGM GANGES」と同じクラスです。
ハウスとファンネルが独立してるこのタイプが好きなんですが
全長が短い分、個人的にはマースクのEクラスよりこちらの方が好みです。
トモにタグが・・・ これは想定内です。
マースクのEクラスやトリプルEクラス、「CMA CGM GANGES」のシリーズも韓国建造ですが。
本船は中国で建造されたそうです。
前方のアップ。。。
MSCのコンテナ船は、船名の文字体がちょっと変わってて好きなんですが
本船の船名表記は普通なような・・・
ハウスのアップ。。。
ウィングの先端にマークが入ってますが、本船の運航会社“BERNHARD SCHULTE”のマーク。
ファンネルのアップ。。。
船体後方に独立して配置されてます。
正面から見ると垂直ではなく、山形になってます。
横から。。。
天気は残念ですが、晴れてたら逆光なので・・・ これはこれでOK!?
ただ、バッテリー交換ミスをやらかしたのは痛かった orz
このサイズでこのタイプのコンテナ船は増えてますね~
個人的には“HAMBURG SÜD”のが撮りたいなぁ (-。-) ボソッ
「 MSC ALGECIRAS 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 2013年11月( SHANGHAI JIANGNAN CHANGXING HEAVY INDUSTRY / 中国 上海 )
全長 x 巾 : 299.92m X 48.2m
総トン数(G/T): 94402t
コンテナ(最大): 9403TEU
呼出符号 : VRMO7
IMO : 9605243
MMSI : 477050500
撮影時期:2015年10月
撮影場所:横浜市鶴見区
撮影機材:Canon EOS7D / Panasonic LUMIX DMC-FZ38(14枚目)