昨晩、Eテレで「地球ドラマチック "分解!巨大メカ(2)~大型フェリーの秘密~"」の再放送が。。。
前回、見る事も録画も出来ませんでした
今回もたまたまEテレを見たらやってたので、録画は出来ず ( ̄へ ̄|||) ウーム
内容は、船齢20年以上のフェリーのドック入りのドキュメント
なかなか興味深い内容だっただけに、録画できなかった事が残念!!
夜な夜なテレビを見てしまったのに、早朝から大黒へ。。。
多目的重量物貨物船 「 INUYAMA( 犬山 )」 ( PAN / 日之出郵船 )
本牧Bバースに日之出郵船の船が2隻入港するので出撃!!
本来なら海釣りで撮りたかったんですが
諸事情で橋の下から。。。
タグは「鎌倉丸(5)」です。
シンボルタワーと。。。
船尾にランプウェイを装備した多目的重量物貨物船の「INUYAMA(犬山)」です。
日之出郵船の貨物船って、大体2~4隻程度の同型船が存在しますが
この「INUYAMA(犬山)」も、「IYO(伊予)」「IKI(壱岐)」「ISE(伊勢)」「IBI(揖斐)」と同型船と思いきや
搭載されたメインクレーンが、「IYO(伊予)」「IKI(壱岐)」「ISE(伊勢)」「IBI(揖斐)」が150t×2基(TANDEM 300t)なのに対し
この「INUYAMA(犬山)」のみ50t×2基(TANDEM 100t)と小型化されてます
この仕様は「INUYAMA(犬山)」のみで、同型船は存在しません。
船首側のアップ。。。
1番クレーン(画像右側)が30tで、2番クレーン(青いジブ)が50t
漢字表記が良いですね~♪
船尾側アップ。。。
船尾右舷側に装備されたランプウェイ
この「INUYAMA」の入港前に、ほぼ同型船の「IBI」もやってきました
一見するとほとんど同じですが、クレーンを見ると違いました。
またそれは後日にでも。。。
「 INUYAMA( 犬山 )」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2009年( 新高知重工 / 高知県高知市 )
全長 x 巾 : 149.53m X 24m
クレーン : 50t X 2(TANDEM 100t) / 30t X 1
総トン数(G/T): 13668t
呼出符号 : 3FJQ
IMO : 9392080
MMSI : 370423000
撮影時期:2013年4月
撮影場所:横浜市鶴見区
撮影機材:Canon EOS7D
前回、見る事も録画も出来ませんでした
今回もたまたまEテレを見たらやってたので、録画は出来ず ( ̄へ ̄|||) ウーム
内容は、船齢20年以上のフェリーのドック入りのドキュメント
なかなか興味深い内容だっただけに、録画できなかった事が残念!!
夜な夜なテレビを見てしまったのに、早朝から大黒へ。。。
多目的重量物貨物船 「 INUYAMA( 犬山 )」 ( PAN / 日之出郵船 )
本牧Bバースに日之出郵船の船が2隻入港するので出撃!!
本来なら海釣りで撮りたかったんですが
諸事情で橋の下から。。。
タグは「鎌倉丸(5)」です。
シンボルタワーと。。。
船尾にランプウェイを装備した多目的重量物貨物船の「INUYAMA(犬山)」です。
日之出郵船の貨物船って、大体2~4隻程度の同型船が存在しますが
この「INUYAMA(犬山)」も、「IYO(伊予)」「IKI(壱岐)」「ISE(伊勢)」「IBI(揖斐)」と同型船と思いきや
搭載されたメインクレーンが、「IYO(伊予)」「IKI(壱岐)」「ISE(伊勢)」「IBI(揖斐)」が150t×2基(TANDEM 300t)なのに対し
この「INUYAMA(犬山)」のみ50t×2基(TANDEM 100t)と小型化されてます
この仕様は「INUYAMA(犬山)」のみで、同型船は存在しません。
船首側のアップ。。。
1番クレーン(画像右側)が30tで、2番クレーン(青いジブ)が50t
漢字表記が良いですね~♪
船尾側アップ。。。
船尾右舷側に装備されたランプウェイ
この「INUYAMA」の入港前に、ほぼ同型船の「IBI」もやってきました
一見するとほとんど同じですが、クレーンを見ると違いました。
またそれは後日にでも。。。
「 INUYAMA( 犬山 )」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2009年( 新高知重工 / 高知県高知市 )
全長 x 巾 : 149.53m X 24m
クレーン : 50t X 2(TANDEM 100t) / 30t X 1
総トン数(G/T): 13668t
呼出符号 : 3FJQ
IMO : 9392080
MMSI : 370423000
撮影時期:2013年4月
撮影場所:横浜市鶴見区
撮影機材:Canon EOS7D