写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

自動車運搬船 「 COUGAR ACE 」 ( SGP / 商船三井 ) 本日横浜入港

2013-09-17 21:57:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
今日は台風一過で良い天気♪

視程も良好で、横浜は"APL"祭りって事で出撃しましたが・・・

2時間前にすべての出入港予定が変更!!

こりゃついてない ...( = =) トオイメ

辛うじて、1年ほど追っかけてた自運船が良い時間に入港してくれました♪



土曜入港予定だったターゲット。。。

日曜に変更され、台風の影響でこりゃ無理だと諦めてましたが

火曜の朝に変更され

更に・・・ 前日に昼前入港に変更 更に更に、昼過ぎ入港に変更されましたが。

結局、13時前に入港スタートしました(^^;)

右はオーシャン東九の「おーしゃんいーすと」



タグが先行すると思いきや。。。



側面をガッチリガード orz

このまま終了かと思いきや・・・



どうにか先行してくれました C=(^◇^ ; ホッ!

さて、肝心の本船ですが・・・ いろんな意味で超~有名な自運船です。


自動車運搬船 「 COUGAR ACE 」 ( SGP / 商船三井 )

"MOL"の自動車運搬船「COUGAR ACE」です。

「COUGAR ACE」と聞いてピンときた方、そのクーガーです。

約7年前の、2006年7月24日、アリューシャン列島南方海域でバラスト水の調整作業に失敗

船体が左舷側に約60度傾き航行不能に。。。

積載されてた自動車(約4800台)の一部が損傷してしまいました。

乗員全員は吸湿され、船体はダッチバーバーへ曳航され傾きの復元されたそうな。

積載されてた約4800台の車両は、ダメージ無い車両もあったんですが。

自動車メーカー(ほとんどマツダ車でいすゞ車が少数)の英断で、すべての車両が廃車されました。

廃車の中には"RX-8"や"ロードスター"が含まれており、廃車するなら欲しいなぁ~なんて(ばく





この船の動向はまったく知りませんでしたが。

約1年前、Dexterさんから「あの船、まだ元気に動いてますよ~」と教えていただき

すでに廃船されたと思ってたので、ストーキング開始www

でも、ず~~~~~と欧州や北米で動いてる為、まったくやってくる気配が無く

半ば諦めてましたが・・・ ようやくやってきてくれました♪

船尾の国旗は、シンガポール商船旗だったようですが

撮影中は余裕無くて気がつきませんでした(^^;)





防波堤とwww

防波堤手前にタグがアンカー中で、べスポジで撮影できませんでした(^^;)



船首のアップ。。。

船名表記は味気ないけど、"MOL"の表記ってみんなこんな感じです。



アンカー中のタグとタグの隙間から。。。

ちょうどこの頃、Dexterさんが到着・・・ 間に合ってよかった♪


"APL"は残念でしたが。。。

欲を言えば右舷側も・・・ あっ大丈夫か ( ̄ー ̄)ニヤリ

初の"MOL"の自運船のUPは「COUGAR ACE」でした♪




「 COUGAR ACE 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 1993年( 新来島豊橋造船 / 愛知県豊橋市 )
全長 x 巾: 199.5m X 32.26m
総トン数(G/T): 55328t
自動車(小型車): 約5542台
呼出符号 : 9VKE
IMO : 9051375
MMSI : 563329000




撮影時期:2013年9月

撮影場所:横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 SITC HAKATA 」 ( HKG / SITC )

2013-09-16 20:51:00 | コンテナ船
今日は1日ヒッキー。。。

「衣笠」をGETすべく1-4にアタックしまくりましたが・・・ ドロップ出来ず

まぁ、建造で「雪風」をGETしたからいいかぁ


今日も"SITC"のコンテナ船です。


コンテナ船 「 SITC HAKATA 」 ( HKG / SITC )

東京・横浜にやってくる"SITC"のコンテナ船の中で、一番"SITC"に見えないのが「SITC HAKATA」です。

撮り直そうと考えてますが、いまだに未達成です(^^;)





白黒のカラーリング、どこかで。。。

ファンネルマークを赤く塗りつぶして、そこにKマークを書くと・・・

ほ~らK-LINEのコンテナ船が出来上がり ヾ(--;)ぉぃぉぃ

昨年11月ごろまでは、K-LINEの「MACTAN BRIDGE」と名乗ってました。

ただ、"SITC"に売却された訳ではなさそうです。



船首のアップ。。。

船名表記は至って普通~



ハウス部分のアップ。。。

ファンネルマークは"SITC"のカラーリングです。

画像ではわかりませんが。救命艇の船名表記が適当に塗りつぶされ「SITC HAKATA」の表記してあります。


イマイチな結果なので

撮り直したらが成功したら、再びUPしたいと思います。






「 SITC HAKATA 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 2001年( 岩城造船 / 愛媛県 越智郡 上島町 )
全長 x 巾 : 162m X 26m
総トン数(G/T): 13267t
コンテナ(最大): 1098TEU( ReeferPlug : 150 )
呼出符号 : VRLN2
IMO : 9253179
MMSI : 477016900




撮影時期:2013年2月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 SITC SHENZHEN 」 ( HKG / SITC )

2013-09-15 19:02:00 | コンテナ船
明日は、久々の台風直撃らしいですね~

バイトの子達の出勤時の安全確保が難しいし、お客様も少ないでしょうし

明日は臨時休業!!

折角の連休で売上げが・・・ と思う反面

明日は一日"艦これ"三昧♪ ヾ(--;)ぉぃぉぃ

「衣笠」ドロップ目指して、1-4のボス戦しまくるか♪


昨晩に続いて"SITC"のコンテナ船を。。。


コンテナ船 「 SITC SHENZHEN 」 ( HKG / SITC )

東京・横浜ではお馴染みの「SITC SHENZHEN」

船名の"SHENZHEN"は、中国・シンセンから名づけられてます。

横浜で"SITC"の船を撮影すると、高確率でタグが付いちゃいます(^^;)

サポートは「天竜丸(25/東京汽船)」





この船体色が"SITC"の一般的なカラーリング。

昨日UPした「SITC KWANGYANG」との違いは一目瞭然!

「SITC SHENZHEN」も「SITC KWANGYANG」も、2012年建造の船ですが

「SITC SHENZHEN」が建造されたのは中国です。



シンボルタワーと。。。

見た目、荷は少なそうですが、喫水は低いです。



ハウス部分のアップ。。。

同型船がいっぱいいるので見飽きましたが(ばく


集めてる船ですが、意外に集まってません。。。

と言うより・・・ ここ数年で集中的に新造してるので、まったく追いついてないのが現状です。




「 SITC SHENZHEN 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 2012年( ZHOUSHAN SHIPYARD / 中国 浙江省 舟山市 )
全長 x 巾 : 143m X 23m
総トン数(G/T): 9734t
コンテナ(最大): 1042TEU( ReeferPlug : 145 )
呼出符号 : VRKS7
IMO : 9639646
MMSI : 477024900




撮影時期:2013年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 SITC KWANGYANG 」 ( HKG / SITC )

2013-09-14 20:43:00 | コンテナ船
今日は近所の人たちとBBQ。。。

遠出してのBBQは疲れますが、近所でやってるので疲れ無し!!

でも、むし暑かった ...( = =) トオイメ

その間・・・ 当初、本日入港予定のターゲットが、明日に変更されましたが。

再び変更され、17日に入港予定に。

まっ、前科がある船だから慎重になったのかなぁ。


先月下旬に城南島で撮影したコンテナ船を。。。



先週、城南島へ展開した際も撮影した「SITC KWANGYANG」

東京・横浜の朝によく見かける"SITC"の船です。


コンテナ船「 SITC KWANGYANG 」( HKG / SITC )

おなじみの"SITC"の船でも、この「SITC KWANGYANG」は、ちょっと変わり者。

"SITC"の船と言えば、スカイブルーの船体にハウス部分が白ですが。

「SITC KWANGYANG」は、濃紺の船体に、ハウス部分が薄黄色(かな?)

傭船されたり、転売されてきた訳でも無く。"SITC"が発注し、2012年に就航した新しい船です。





"SITC"の船を見慣れてると新鮮ですが。

側面の表記が無ければ、結構見かける船体色パターンです(ばく



船首のアップ。。。

"SITC"の船は、アジアの都市名が付けられ

船名の「SITC KWANGYANG」の"KWANGYANG"は、韓国の光陽市から付けられてます。



ハウス部分とファンネルマークのアップ。。。

ファンネルマークの青部分も船体色に合わせてます。

船尾に20ftコンテナがポツンと・・・



後から。。。

積載してる割に、喫水は高めです。

この画像、ひどいっすね(^^;)




「 SITC KWANGYANG 」
船籍国・船籍港: 香港
建造年: 2012年( DAE SUN SHIPBUILDING & ENGINEERING / 韓国 釜山 )
全長 x 巾: 140m X 22m
総トン数(G/T): 9520t
コンテナ(最大): 953TEU( ReeferPlug:100 )
呼出符号 : VRJQ9
IMO : 9610535
MMSI : 477274900




撮影時期 :2013年8月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RORO船 「 みやこ丸 」 ( JPN / 商船三井フェリー )

2013-09-13 20:55:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
決戦は明日!!

じゃなくて、明後日。。。

でも、天気は絶望的です ...( = =) トオイメ

最初の予定なら明日だったのに・・・ しかも、バースチェンジしてるし (^^;)

次回に期待しますが、次回があるかどうかはわかりません。。。


なんとなく内航RORO船です。



東京・追浜~御前崎~苅田(北九州)・大分を結ぶ「みやこ丸」です。

右に小さく見えるのは、水産庁の調査船「開洋丸」


RORO船 「 みやこ丸 」 ( JPN / 商船三井フェリー )

"商船三井"の子会社"商船三井フェリー"の「みやこ丸」

カラーリングは、外航の自運船とほとんど同じです。





ブリッジ周りが良い感じです♪

外航の自運船は見慣れてるけど、内航のRORO船ってフルブリッジが多いような。。。

ただ、内航のRORO船に見慣れてないだけかもしれませんが(^^;)


気がついたら、"商船三井"の自運船って、まだ未UPでした(ばく

結構~撮ってるんですが・・・ なぜだろう??

そのうちUPしま~す。




「 みやこ丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 1997年( 内海造船 瀬戸田工場 / 広島県 尾道市 )
全長 x 巾: 156.82m X 24m
総トン数(G/T): 8015t
自動車(トラック): 122台(12m)
呼出符号 : JG5495
IMO : 9154048
MMSI : 431100311





撮影時期:2013年5月

撮影場所:神奈川県横須賀市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷凍・冷蔵貨物船 「 CALA PIANA 」 ( ANT / DE NADAI GROUP ) 昨日東京入港

2013-09-12 20:46:00 | 貨物船
昨日の朝、城南島へ展開した際、思わず「寒っ!!」と感じましたが

一転今日は暑かった ...( = =) トオイメ

でも、日陰に入ると涼しくて、日々秋に近づいてるようです♪


昨日のターゲットその2です。


冷凍・冷蔵貨物船 「 CALA PIANA 」 ( ANT / DE NADAI GROUP )

東京・大井ふ頭の常連"DE NADAI GROUP"のリーファ船「CALA PIANA」です。

常連なので月に何度も撮るチャンスはあるんですが

基本、朝入港の夜出港なので、キレイに撮るには運次第な船。

先日、昼前入港って事で出撃しましたが。

現着してみたら、大井ふ頭へ接岸直前で撮れませんでした(^^;)







横浜や川崎にもやってくるリーファ船がやってきますが。

東京・大井ふ頭にやってくる「CALAシリーズ」が一番個性的です。

本船は1992年イタリアで建造されました。



船首のアップ。。。

船名表記が特徴的です。



船体中央からハウス部分にかけて。。。

クレーンの後ろに箱状な構造物が見えますが、これが本船の特徴です。

この部分の右舷側にはエレベーターが設置されており、ここから荷役が出来るようになってます。

クレーンは、"LIEBHERR"の40tクレーンが1基



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

ファンネルマークは、イタリア"DE NADAI GROUP"のマーク

マストに社旗も揚がってますね。



後部のアップ。。。

フリーフォール型救命艇が装備されてますが、後付け感がひしひしと。。。

建造当時からなのかは不明です。

船籍は"オランダ領アンティル"で、船籍港は"ウィレムスタット"

船尾の国旗は"アンティル"ではなく"オランダ"のものですね。



バックショット。。。

普段は青海ふ頭のキリンさんの背景がウザイですが、お台場周辺で霧雨の影響で良い感じになりました♪


大井常連組だけでもコンプを目指します!!

でも、難しそうだなぁ ...( = =) トオイメ




「 CALA PIANA 」
船籍国 / 船籍港 : オランダ領アンティル / ウィレムスタット
建造年 : 1992年( AZIMUT-BENETTI / イタリア リボルノ )
全長 x 巾 : 137m X 20m
総トン数(G/T): 9008t
クレーン : 40t X 1( LIEBHERR )
コンテナ(最大): 84TEU
呼出符号 : PJBW
IMO : 8705656
MMSI : 306338000




撮影時期 :2013年9月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 CAP CAMPBELL 」 ( LBR / HAMBURG SUD ) 本日東京出港

2013-09-11 21:01:00 | コンテナ船
昨晩は疲れ果てて、帰宅後はそのまま糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

起きたら午前3時・・・ 城南島いけるじゃん ヾ(--;)ぉぃぉぃ

曇り予報で出撃してみたら、パラパラと雨が。。。

最近、努力!根性!!が足りなかったので強行出撃!!

到着したら・・・ 暗っ!!

日の出を確認してませんでした (^^;)

その上曇ってて、さらに暗いっす。。。



予定より約20分遅くの出港でしたが・・・ それでも暗い(^^;)

しかも小雨の影響で視程が悪いです。。。


コンテナ船 「 CAP CAMPBELL 」 ( LBR / HAMBURG SUD (XT MANAGEMENT))

ドイツ"HAMBURG SUD"のコンテナ船「CAP CAMPBELL」

今年6月頃に竣工した新しい船です。

イスラエルの"XT MANAGEMENT"が所有・管理してるようです。

画像が破綻してますね ...( = =) トオイメ









先日UPした「CAP FERRATO」と同じカラーリングですが。

「CAP CAMPBELL」は、側面に"HAMBURG SUD"の表記があり

"HAMBURG SUD"表記のコンテナはよく見かけますが、船ははじめて見ました。

「HS BERLIOZ」が傭船が終了し、「CAP CAMPBELL」が新たに入ったようです。



船首のアップ。。。

船名表記が大人しいです。



船体中央部のアップ。。。

船体中央の"HAMBURG SUD"の表記が目立ちます♪



ハウス部のアップ。。。

「CAP FERRATO」も同じファンネルマーク!?だったので、これが"HAMBURG SUD"かな?



後方から。。。

7Dのバッテリーが無くなりかけてたので変えようと思ったら・・・ バッテリーないじゃん!!

急遽30Dに切り替えて撮影。

でも、カバンを探したらバッテリーが出てきました(^^;)


しかしながら、画像が破綻状態。。。

撮り直ししないと ...( = =) トオイメ




「 CAP CAMPBELL 」
船籍国 / 船籍港 : リベリア / モンロビア
建造年 : 2013年( ZHEJIANG SHIPBUILDING / 中国 浙江省 寧波市 )
全長 x 巾 : 228m X 37.3m
総トン数(G/T): 43015t
コンテナ(最大): 3868TEU( ReeferPlug : 500 )
呼出符号 : D5CB9
IMO : 9644990
MMSI : 636015659




撮影時期 :2013年9月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D / Canon EOS30D(10枚目)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動車運搬船 「 BALTIC HIGHWAY 」 ( PAN / 川崎汽船 )

2013-09-10 20:55:40 | 自動車運搬船 / RORO船 他
今日は朝から外回り。。。

初めてレンタルしたフィットシャトルで、つくば・日立・伊勢崎と走り回ってきましたwww

車内が広く、プリウスαに比べ足回りもなかなかよさげ♪

ハイブリッドじゃないけど、燃費もまあまあ・・・

荷物が多い移動はシャトルで十分でした♪


今朝の東京西航路の入港船が気になったんですが

余裕が無くて行けませんでした・・・ って事で、過去物です。


自動車運搬船 「 BALTIC HIGHWAY 」 ( PAN / 川崎汽船 )

K-LINEの自運船「BALTIC HIGHWAY」

典型的なK-LINEカラーな自運船で、船名にはK-LINEおなじみの"HIGHWAY"が付いてます。







一見するとちょっと古めに見える船ですが

船齢13年で、船齢の長い自運船では、まだ若い船です。

ファンネル周辺のデザインを見ると、古い船ではあまり見ないデザインなので

まだ若い船なんだ~なんて勝手に思いながら撮ってますw


船尾側から撮り忘れてしまった。。。



「 BALTIC HIGHWAY 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2001年( 常石造船 多度津工場 / 香川県 仲多度郡 多度津町 )
全長 x 巾: 179.47m X 32.2m
総トン数(G/T): 42238t
自動車(小型車): 約4004台
呼出符号 : H9TB
IMO : 9243461
MMSI : 353729000



撮影時期:2013年6月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジェットフォイル 「 セブンアイランド 友 」 ( JPN / 東海汽船 )

2013-09-09 21:00:00 | 客船(日本)
今日も出勤前に"艦これ"で建造。。。

空母レシピで建造したら、完成まで6時間・・・

正規空母キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

でも、「赤城」「加賀」だったら被るなぁ ...( = =) トオイメ

昼過ぎに完成し、建造結果は・・・ 「翔鶴」さん♪

「翔鶴」のレベルを上げたいけど、明日は外回りだ orz


今年4月に就航した「セブンアイランド 友」です。


ジェットフォイル 「 セブンアイランド 友 」 ( JPN / 東海汽船 )

就航以来、なかなか出会わなかったんですが

ここ最近はよく出会います♪

一見すると「セブンアイランド夢」っぽいカラーリングですが

同じ青系でも、"友"の方が明るい感じです。



城南島なので、お約束なスカイツリーと♪

東海汽船での就役は今年の4月ですが、その前は鹿児島・指宿~種子島・屋久島航路で、「トピー1」として活躍してたそうな(wiki調べ)


もうちょっとまともに撮りたいので、後日虹橋にでも行ってみます。




「 セブンアイランド 友 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 1989年( 川崎重工 神戸工場 / 兵庫県 神戸市 )
全長 x 巾 : 27.4m X 8.5m
総トン数(G/T): 164t
呼出符号 : JM5778
IMO : 8819160
MMSI : ------




撮影時期 :2013年8月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 MOL BRAVERY 」 ( PAN / 商船三井 )

2013-09-08 16:07:00 | コンテナ船
いやぁ~、2020年のオリンピック東京開催が決定しました♪

オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

インフラ整備やらで不便な事もあるでしょうが、決まったからにはガマンしないとね。

とりあえず・・・ 競輪日本の返り咲きを願って、川崎・松戸・立川・京王閣などで募金してきますwww


結局今朝の「APL NORWAY」はスルーし、出港も行けませんでした。。。

って事で、過去物から。


コンテナ船 「 MOL BRAVERY 」 ( PAN / 商船三井 )

MOLのコンテナ船「MOL BRAVERY」

船体側面に「MOL」表記の無い船です

左後は「飛鳥Ⅱ」



船首側に見えるのは、米軍の音響測定艦「LOYAL」

サポートは「加賀丸(2/ウィングマリタイムサービス)」



典型的なMOLカラーをまとう「MOL BRAVERY」

側面表記がないとちょっと寂しいっす。。。

MOLに古い船って、側面表記が無い船が多い気がします・・・ この船も1995年建造ですしね。

まっ、オイラの気のせいだとはおもいますが(^^;)

撮影は昨年8月ですが・・・ 船体がちょっとくたびれた感じ

でも、AISの1年後(今年4月ごろ)の画像を見ると、かなりキレイになってます♪


しかし・・・ 喫水が高いとイマイチだなぁ ...( = =) トオイメ







「 MOL BRAVERY 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 1995年( 常石造船 / 広島県 福山市 )
全長 x 巾 : 245m X 32m
総トン数(G/T): 41114t
コンテナ(最大): 2852TEU( ReeferPlug : 300 )
呼出符号 : 3FXX4
IMO : 9101596
MMSI : 354885000





撮影時期:2012年8月

撮影場所:神奈川県横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする