写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

移動式クレーン車 「 LIEBHERR LTM1450N 」 ( 栗林機工 )

2014-07-21 20:56:00 | トラック・作業車・その他の車両
昨日の町内清掃は無事遂行できたんですが

毎度ながら筋肉痛です ...( = =) トオイメ

草むしり自体はたいした事無かったんですが、排水溝(8ヶ所)の清掃が追い討ちだったかも。。。


久々に建機のUPです♪


オールテレーンクレーン 「 LIEBHERR LTM1450N 」 ( 栗林機工 )

今朝、Dexterさんと大黒へ展開・・・ その途中、某所(バレバレですが)で発見したクレーン車です。

建機は好きで、親戚が重機屋なのである程度は知ってますが

どちらかと言うとトラックやダンプはまあまあ知ってますが、クレーン車はあまり詳しくありません(^^;)

画像からは形式はわかりませんでしたが、ちょっと調べてみましたところ・・・

ドイツ“LIEBHERR”の450t吊り、8軸(16輪)クレーン車「LTM1450N」

8軸中1・2・5・6が動力軸。

操舵系は、全軸で操舵可能で、小回りも利きます。

ちなみに、全長は画像の状態で15.96m

ブームなどすべて取り付けた状態だと、全長は約20m!!


車体の表記を見たら、北海道で有名の栗林グループの“栗林機工”が所有してるようです。

どこから運ばれたかは不明ですが、ブーム部分が取り外されてます。

国内の一般道を走行する場合、重量の問題でブーム部分を取り外して走行します。

なぜ横浜に居るかはまったくのわかりませんが。

車体表記が消されてないのと、現在もナンバーが取得されてる事から、一時的に海外で使用されるのかな?


実は・・・ もう一台気になる車両があったんですが、詳細は不明。。。

あれ気になるなぁ




撮影時期:2014年7月

撮影場所:横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 BRUSSELS BRIDGE 」 ( PAN / 川崎汽船 ) 6/30 横浜入港

2014-07-19 20:53:00 | コンテナ船
明日朝は町内清掃ですが、開始時間が雨予想 ...( = =) トオイメ

翌週に順延だけは避けたいんですが。。。

どうか曇りますように ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


先月末の大黒から、K-LINEのコンテナ船です。


コンテナ船 「 BRUSSELS BRIDGE 」 ( PAN / 川崎汽船 )

5月にUPした「BAY BRIDGE」の同型船「BRUSSELS BRIDGE」です。

見覚えがある船体なので、同型船はいっぱいいそうです。







K-LINEのコンテナ船はいつも積んでます。

しかも、自社コンテナが多めで映えますね~♪



船首のアップ。。。

船名の「ブリュッセル」は地名??

K-LINEのコンテナ船の船名は“橋”の名前が多い気がしますが・・・ ブリュッセル橋はあるのかな??



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

左舷側は確認してませんが、右舷側側面には窓がほとんどありません。



船尾のアップ。。。

最後列はK-LINEより“WAN HAI"の方がちょっと多めです。



ランドマークタワーと。。。

船尾がコンテナ1/2個ぐらい下がってるのが目立ちます。


同型船を何隻撮ってるか、今度探してみよっと♪




「 BRUSSELS BRIDGE 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2011年( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 ウルサン )
全長 x 巾 : 266.65m X 35.4m
総トン数(G/T): 44234t
コンテナ(最大): 4432TEU( ReeferPlug : 300 )
呼出符号 : 3FSZ4
IMO : 9463310
MMSI : 354362000




撮影時期:2014年6月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動車運搬船 「 VICTORY LEADER 」 ( BHS / 日本郵船 ) 7/16 東扇島出港

2014-07-18 21:20:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
天気予報が当りませんねぇ ...( = =) トオイメ

まっあるていどはしゃあないですが

日曜朝の曇り予想だけは当ってもらいたいなぁ

雨で町内清掃翌週延期だけは回避したいっす!!


水曜の東扇島から・・・ 自分が一番大好きな自動車船です♪


自動車運搬船 「 VICTORY LEADER 」 ( BHS / 日本郵船 )

「MSC IMMACOLATA」の続行で出港してきた「VICTORY LEADER」です。

マースクのトリプルEを観音崎で撮影した時に撮影してますが

さすがに観音崎からは遠かったので、間近で撮影したかった♪

先行のタグは「東京丸(31/ウィングマリタイムサービス)」



「MSC IMMACOLATA」と画像処理方法を変更してみました。

「MSC IMMACOLATA」の1枚目、ガスってる影響で、明るさと色調整をした際コントラスト落ちが激しかったんですが

どうもノイズ除去ソフトが悪さしてたようで

普段、ノイズ除去→明るさ・色調整・リサイズ(1回目)→リサイズ(2回目)の3回の工程を

明るさ・色調整→ノイズ除去→リサイズ(1回目)→リサイズ(2回目)に変更したら、コントラスト落ち具合が若干減りました。

条件が悪い時はRAWで撮った方がいいかな~





本船ですが、“Ray Car Carriers(RCC)”からの長期傭船。

フルウィングブリッジは“HYUNDAI MIPO DOCKYARD”の船が多いですが。

本船はベトナム“HA LONG SHIPBUILDING INDUSTRY”で建造されました・

ベトナム生れの船のみ、船首の上部のデザインが他船と異なります。









RCCの中では大型船になりますが、その中では若干小さめ(約190m)

その若干小さい船体にデカイファンネルがイイ感じ♪

RCCのベトナム生れは本船を含め2隻で、MOLが長期傭船してる同型船の「VIOLET ACE」



船首のアップ。。。

最近の“HYUNDAI MIPO DOCKYARD”生れの船には、船首にRCCのマークが入ってますが

本船にはありません。

RCCの船は、基本デザインは同じですが、細部はいろいろと違いがあり。

ベトナム生れ以外の船の船首上部はオニギリ型ですが、ベトナム生まれのみキノコ型



船体中央のなぞの居住区。。。

上部の1ヵ所、出っ張ってます・・・

ベトナム生まれのみこの区画がりますが、なんか気になる区画です。

中央マストにバハマ商船旗が揚がってます♪



ファンネルのアップ。。。

勝手に“ヤグラファンネル”と言ってますwww

RCCの船は、4社の造船所で建造された船がいますが。

その中でもベトナムで建造された2隻(「VICTORY LEADER」「VIOLET ACE」)のファンネルだけが異常にデカイです。

ファンネル前は娯楽スペースのようで、バスケットゴールも見えます。

そのスペースが半透明(かな?)のパネルで囲まれてますが、このタイプは初めて見た気がします。



船尾のアップ。。。

船体中央の出っ張った区画が目立ちます。





後から。。。

後ろから見てもカッコイイ~♪



最後に後ドカン。。。

船籍は“バハマ” 船籍港は“ナッソー”


自動車船の左舷側は魅力的じゃないけど、この船は撮っておきたいなぁ

今回の寄港の際、昼過ぎに鶴見航路経由で大黒へ来てるので、次回もそのパターンなら撮りに行こっと♪


それと・・・ 「VIOLET ACE」来ないかぁ





「 VICTORY LEADER 」
船籍国 / 船籍港 : バハマ / ナッソー
建造年 : 2010年( HA LONG SHIPBUILDING INDUSTRY / ベトナム ハイフォン )
全長 x 幅 : 189.3m X 32.26m
総トン数(G/T): 49675t
自動車(小型車): 約4900台
呼出符号 : C6XG4
IMO : 9395628
MMSI : 311008700





撮影時期:2014年7月

撮影場所:川崎市川崎区(東扇島西公園)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動車運搬船 「 MSC IMMACOLATA 」 ( PAN / MSC ) 本日東扇島出港

2014-07-16 22:00:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
連日の暑さには参ります。。。

日差しが強いだけならどうにかなりますが、蒸し暑さだけはどうにもなりません。

そういやぁ~、今年は冷夏じゃなかったんかい!!


蒸し暑いと文句言いつつ、ちょっと東扇島まで行ってきましたw


自動車運搬船 「 MSC IMMACOLATA 」 ( PAN / MSC )

昨年の寄港以来、マークしてた“MSC”の自動車船「MSC IMMACOLATA」

当初は18時以降の出港予定でしたが。昨日確認したら16時前に変更!!

ベストタイムの出港なので行ってみましたが・・・ 視程がイマイチ(^^;)

でも、この程度ですんでよかったかな??



スイスの海運会社“MSC”と言えば、コンテナ船がほとんどですが。

自動車輸送もボチボチと・・・ 何隻いるかはわかりませんが、この「MSC IMMACOLATA」を含め2隻は確認できました

今度探してみよっと♪

当ブログでは“MSC”の船は初登場!!

コンテナ船も数隻撮ってるんですが、結果はダメダメなので回避してました(^^;)



左舷側からタグ「淡路丸(21/東京汽船)」がまくり中~

画像に写ってるタグは1隻ですが、離岸には2隻のタグが付きましたが

東扇島の自動車船にはタグが2隻付くことが多いようです。

強風の為、並走されるかと思いきや、問題無しでした♪







2012年、中国の“STX DALIAN SHIPBUILDING”で建造された本船。

専用設計か汎用かはわかりませんが、なんとなくワレニウスっぽい船体です。

ただ、就役以来ずっと“MSC”なので、ワレニウスとは関係なしです。

う~ん、公園内の松が成長してきたなぁ ( ̄へ ̄|||) ウーム



船首のアップ。。。

船名の文字体は、MSCのコンテナ船と同じです。

船首のマークはコンテナ船には入ってます。



ファンネルのアップ。。。

“MSC”のファンネルマークです。

ファンネルの形状がワレニウスっぽい。



船尾のアップ。。。

船籍は“パナマ”

船尾のパナマ国旗がいい感じです♪



後から。。。


視程は悪かったんですが、撮ってる最中はどうにかなると思いました

でも、なんかイマイチですね~

もうちっと画像をいじくればばどうにかなるかな?

まっ、日曜に比べれば十分マシですがねwww


天気が良くて視程が良い時にチャンスがあれば撮りたいっす






「 MSC IMMACOLATA 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2012年( STX DALIAN SHIPBUILDING / 中国 大連 )
全長 x 幅 : 199.07m X 32.26m
総トン数(G/T): 59835t
自動車(小型車): 約6630台
呼出符号 : 3FLQ2
IMO : 9463205
MMSI : 373124000







撮影時期:2014年7月

撮影場所:川崎市川崎区(東扇島西公園)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米海兵隊 MV-22B オスプレイ ( VMM-265 / EP09 168032 ) 本日厚木飛来

2014-07-15 21:20:00 | 米軍・諸外国軍機
日曜の午後、自動車船の撮影に失敗。。。

昨日、脚立を持って綱島で途方にくれ。。。

そして、本日、厚木へ行ってきました。

まぁ~、いろいろあり長期戦に・・・ そして。。。

米海兵隊 MV-22B オスプレイ ( VMM-265 / EP09 168032 )


ついにやってきたオスプレイ!!

先日の台風非難で横田へやって来る可能性がありましたが、直前でキャンセル。。。

今日も来るか来ないかドキドキしましたが・・・ やってきてくれました♪









いつも通り公園の端っこで撮ってましたが・・・

西寄りに降りてきてしまい、糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

ご一緒した皆さんと同じ場所で撮ればよかったと後悔です つД`)・゜・。・゜゜・*:.。

SSは1/125で撮ってみましたが、ローターはこんな感じ ( ̄へ ̄|||) ウーム

現在の装備では三脚を使用しないと厳しいっす。



横っ腹。。。

報道などで「オスプレイはうるさい!」と聞いてましたが

今日の着陸を見る限り、静かだなぁ~って感じです。

離陸も見ましたが、そんなにうるさい印象はではなかったです。

個人的主観なのでなんともいえませんが・・・



後から・・・ その1

なんか見られてる (^^;)

まっ、あれだけの人がいりゃ見ますわなwww



後から・・・ その2

後部のハッチから人影が見えます。

後部ハッチの上部が開いてますが、TVで見るといつも上部が開いてるような気がしますが・・・ なぜ!?


その後、離陸狙いで移動しましたが・・・ 渋滞につかまり糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

でも、離陸シーンは見ることが出来ました♪

機会があったら撮ってみたいっすね~






撮影時期:2014年7月

撮影場所:神奈川県大和市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動車運搬船 「 GLOVIS CARAVEL 」 ( BHS / GLOVIS ) 7/13 東扇島出港

2014-07-14 21:00:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
午前中、東横線が人身事故で抑止。。。

たまたま綱島に居たので、モロに引っかかりました (^^;)

脚立持って途方に暮れる人物が滑稽でしたが・・・

まっ、それこそが自分なんですがね ...( = =) トオイメ


昨日、夕方に撮りたい船が行っては見たものの。。。


自動車運搬船 「 GLOVIS CARAVEL 」 ( BHS / GLOVIS )

まぁ~ひどい有様でして・・・

過去、東扇島で撮影した中では最悪でした ...( = =) トオイメ

移動中、川崎駅周辺は明るかったんですが、東扇島の海底トンネルを抜けたらどんより天気

到着したら雨がポツリポツリ。。。

それでも、明るくなったり暗くなったりを繰り返してたんですが・・・

出港時は、ごく弱い霧雨+強烈なモヤで最悪でした orz



外観は“GLOVIS”ですが。当ブログでおなじみ“RAY CAR CARRIERS”からの傭船です。

建造は、韓国の“HYUNDAI MIPO DOCKYARD” ここ数年“RAY CAR CARRIERS”が発注した船は“HYUNDAI MIPO DOCKYARD”がほとんど

RCCの独特な船体にフルウイングブリッジ、そして櫓ファンネル・・・ カッコイイ♪

カラーリングは異なりますが「HERITAGE LEADER」とは同型船です。



船首のアップ。。。

船首には“RAY CAR CARRIERS”のロゴマーク。

すべて確認してませんが、“HYUNDAI MIPO DOCKYARD”で建造された船にはこのロゴが入ってます。

登録上の所有者は“STAMCO SHIP MANAGEMENT”(“RAY CAR CARRIERS”の関連会社)



船尾側のアップ。。。

ファンネルの櫓が寂しいのは“HYUNDAI MIPO DOCKYARD”生れの特徴。

船尾の国旗はバハマ商船旗♪



後から。。。


“RAY CAR CARRIERS”の船はコンプしたいんですが、国内で活動してる限りコンプは事実上の不可能。

数隻、欧州航路のみで活動してる小さい船がいるんですよね~

それ以外の大型船は日本に来てるので、それだけでもコンプ目指したいっす!!

その前に、この船お撮り直したい。。。







「 GLOVIS CARAVEL 」
船籍国 / 船籍港 : バハマ / ナッソー
建造年 : 2012年( HYUNDAI MIPO DOCKYARD / 韓国 蔚山 )
全長 x 幅 : 199.95m X 32.26m
総トン数(G/T): 58767t
自動車(小型車): 約6400台
呼出符号 : C6ZE7
IMO : 9441594
MMSI : 311054300







撮影時期:2014年7月

撮影場所:川崎市川崎区(東扇島西公園)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 EVER CHIVALRY 」 ( DEU / EVERGREEN ) 本日東京入港

2014-07-13 21:38:00 | コンテナ船
今朝、起きたら肩が痛い。。。

現在も結構~痛いっす ...( = =) トオイメ

とりあえず、湿布を貼っとくか。。。


早朝からDexterさんと海ほたるまで行ってきました。


コンテナ船 「 EVER CHIVALRY 」 ( DEU / EVERGREEN )

今日は、東京・青海にエバーのでっかいコンテナ船が寄港するので出撃したんですが。。。

移動途中から視程は微妙そう(^^;)

到着したら・・・ やっぱり微妙でした





グリーン船体+曇り空+モヤ=終了

ただでさえ撮影者泣かせのグリーン船体なのに、曇り空+モヤの組合せは最悪です。

でも、この程度で済んで良かったかも。。。



全長約334m・・・ デカイです。

喫水は約10mですが、速力が出てる分、喫水の高さは気になりません♪



船首のアップ。。。

フォアマストにレーダーが装備されてますね。



後部のアップ。。。

先輩方のお話だと、この船は一般の人でも乗船出来るそうな。

鉄で言う“客扱い”

客船とは違う旅が体験できそうですね~、乗ってみたいっす!


結果に不満だったので、追っかけを。。。



青海に移動しましたが、視程はやっぱり微妙~(^^;)

タグは3隻使用・・・ やっぱりデカイんだなぁ



船名のアップ。。。

船名のロゴはエバーのロゴと異なりますね。


出港、行こうか悩んだ結果・・・ 当初のターゲットを撮りに行く事に。

結果、失敗でした orz

どうせ失敗するなら城南島で後悔するんだったな ...( = =) トオイメ


お会いした皆様、撮影お疲れ様でした <(_ _)>




「 EVER CHIVALRY 」
船籍国 / 船籍港 : ドイツ / ハンブルグ
建造年 : 2006年( SAMSUNG SHIPBUILDING & HEAVY INDUSTRIES / 韓国・巨済 )
全長 x 幅 : 333.99m X 42.8m
総トン数(G/T): 40168t
コンテナ(最大): 8073TEU( ReeferPlug : 700 )
呼出符号 : DDZC2
IMO : 9293791
MMSI : 218069000





撮影時期:2014年7月

撮影場所:千葉県木更津市(海ほたる)/ 東京都江東区(8・9枚目)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 OOCL BUSAN 」 ( HKG / OOCL ) 4/10 東京出港

2014-07-12 21:25:00 | コンテナ船
今朝は「HYUNDAI FAITH」を撮るぞと気合十分!! だったんですが。

友人が上京してるので、急遽、卓を囲む事に・・・

でも、早朝の大黒へ行きたいので、強引に蒲田でやる事にして、下準備バッチリ!

そして「HYUNDAI FAITH」の入港時間・・・ ホンロウトウが決まり、ウハウハでした ヾ(--;)ぉぃぉぃ

徹マン後、友人が「なぜ蒲田でやったんだっけ?」と言われるまですっかり忘れてた ...( = =) トオイメ


「HYUNDAI FAITH」が撮れなかったので・・・


コンテナ船 「 OOCL BUSAN 」 ( HKG / OOCL )

“OOCL”のコンテナ船「OOCL BUSAN」です。

このクラスのどう同型船がいっぱい居る為、同型船が何隻居るかはわかりません(^^;)

船名の由来は、韓国・釜山からですが。

2007年建造の本船は、旧表記の“PUSAN”から、現表記の“BUSAN”になってます。

積荷は、自社コンテナ(OOCL)が多いですね~


当日、飛行機を撮ってたので、細部を撮り忘れてました(^^;)

その内撮り直したいと思います。






「 OOCL BUSAN 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 2007年( SAMSUNG SHIPBUILDING & HEAVY INDUSTRIES / 韓国・巨済 )
全長 x 幅 : 260.049m X 32.25m
総トン数(G/T): 40168t
コンテナ(最大): 4578TEU( ReeferPlug : 400 )
呼出符号 : VRDN3
IMO : 9329540
MMSI : 477007100





撮影時期:2014年4月

撮影場所:東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海上自衛隊 P-1 ( 5507 ) 6/20 厚木

2014-07-11 20:35:00 | 自衛隊機
台風一過で暑かった!!

これから30℃オーバーの日が増えると考えると憂鬱です...( = =) トオイメ


先月の厚木から・・・ 初撮影だった“P-1”です。

海上自衛隊 P-1 ( 5507 )




“XP-1”の1・2号機は撮影してましたが、“P-1”になってからは初撮影です。

番号から察するに7号機だと思うんですが、すでに7機も配備されてるんですね~

XP-1の初号機と比べると、いろいろと違うけど。

XP-2の2号機と比べると、外装表記以外の違いがわかりませんでした。







尾翼を見る限り、現在の部隊がわかりませんでした。

当日撮影した3号機(♯5503)には第51航空隊の表記がありましたが。

7号機には表記なし・・・



後から。。。

フラップの部分ってこんなに赤かったっけ?

久々の撮影ですっかり忘れてました(^^;)




撮影時期:2014年6月

撮影場所:大和市

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 MOL EMERALD 」 ( HKG / 商船三井 ) 2013年9月

2014-07-10 21:25:00 | コンテナ船
午前中、人と会う為に山谷へ。。。

この風、この肌触りこそドヤ街よ!!

時間がちょっと遅かったせいか、手配師のおっさんに声かけられなかったのがちょっと寂しいっすwww


先日UPした、MOLのコンテナ船「MOL EMINENCE」の同型船です。


コンテナ船 「 MOL EMERALD 」 ( HKG / 商船三井 )

「MOL EMINENCE」の同型船「MOL EMERALD」です。

横浜ではちょくちょく見かける気がします。





「MOL EMINENCE」とは建造年も同じです。

そのせいか、1ヶ所以外は違いを見つけることは出来ませんでした。

荷はまあまあかな~

横浜寄港のMOLって積載は少なめな気がします。



シンボルタワーと。。。

「MOL EMINENCE」とあからさまに違う箇所が、この角度からだと際立ちますwww



船首のアップ。。。

「MOL EMINENCE」の船名表記に違和感を感じましたが、本船はさほど違和感を感じません。

文字体は同じみたいなんですが・・・ 文字数の違いかな?



「MOL EMINENCE」との決定的に違う箇所ですw

船体側面の“MOL”表記が、「MOL EMINENCE」は商船三井のロゴと同じですが。

本船の側面表記は、船名表記と同じ文字体です。

ただ、この側面表記は珍しい訳ではありません。



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

側面のロゴは、傭船元の“SEASPAN SHIPMANAGEMENT”のマーク


当日、船尾は撮ってなかったようですが

もうちょっと探してみると出てくるかも。。。






「 MOL EMERALD 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 2009年( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 ウルサン )
全長 x 巾 : 294.13m X 32.68m
総トン数(G/T): 54940t
コンテナ(最大): 5041TEU( ReeferPlug : 600 )
呼出符号 : VRFB8
IMO : 9407134
MMSI : 477207700




撮影時期:2013年9月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D / Canon EOS30D(4枚目)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする