サブタイトルは『ハプスブルク家からの招待状』
気分転換に美しいものを見たくて、で映画館に少し寄り道です。
645年間君臨したハプスブルク家の歴代皇帝たちが蒐集した膨大な数の美術品を所蔵する、ウィーン美術史美術館。
120年前に展示を目的としてつくられたので、建物の細部も見ごたえあります。
美術館を改修し 維持していく人達のそれぞれの立場の言葉が印象的です。
『美術館のブランド戦略は最重要課題』総館長の言葉
予算を考え、ロゴを考え、接客を考え、オープンのプログラムを調整し・・・
どの仕事も規模の差はあっても同じ努力はあります。
年間70万の人が訪れ、その内の1割が日本から。
日本でこの映画が上映されるのもわかります。
私自身ここを訪れたことは有りませんが、見覚えのある絵画が・・・
工事中(休館中)は収蔵品が、世界の美術展に貸し出されているのでしょう。
貴重なものを送り出すことは勇気がいりますが、休館中も働いてくれる。
他の国の人の目に触れるのは次につながることなので 貸し出す意味は大きいですね。