福岡ソフトバンクホークスを科学する。

1989年平和台時代から鷹キチの情報発信。
ダイエー→ソフトバンクに変わりました。
厳しい応援の目は変わりません。

福岡ソフトバンクホークスの課題(001)

2005年03月05日 | スポーツ
IMG_0043①ソフトバンク流の営業が、まだ見えて来ない。
 オープン戦も始まって、本番まじかなのに、球場内の看板は40社程度消えてしまった。
 おそらく年間指定席も9,000席をに大幅に割っているであろう。ダイエー時代は、付き合い、
 知り合いを前提に販売してきた。つまり、営業の顔を見て購入、注文してきた。
 いまのところ、ソフトバンクは、積極的に、営業しているようには、見えない。

②ファンクラブの後退
 やっと始まった、募集。300万円のスポンサー会員創設。これはソフトバンク型の募集。100社募集。
 私の予想では、さぞかし苦しかろうと思う。苦肉の策としか思えない。(指定席付、広告付)
 なぜなら、そこそこの会社であれば、すでに、指定席をすでに購入しているからだ。
 
 さらにクラブホークスの創設。これは納得できる。1,500円の子供会員から30,000円のゴールド会員(10,000名)
 またプラチナ会員(2000名)、ダイヤモンド会員〔オークション?)
 フリー会員もある。なかなかやるワイ。なにか楽天球団並みであるが、先行されていたが、どうやら、追いついたようだ。
 この中身を分析すれば、なんと従来のファンサービスは、他球団が実施しているにもかかわらず、今季から、ピンズ、
 カードの配付が、廃止されたようだ。いまだ、今日現在、KC提携カードでは、いかにも今季もピンズ、カードの交換制度が、
 在るやに、宣伝している。
 予測だが、従来のサービスは、ソフトバンクスタッフが、コスト面と、めんどうくさいから、廃止したのではと、勘ぐっている。
 この事は、相当なファンから反発を、くらうであろう。申し込み用紙では、楽しさは伝わるが、この配付制度廃止の
 意味が解らない。
 当然今季も実施されるであろうと思って、(明記していないから)配付はあると、決めてかかったファンが多いであろう、
 だからもめそうだ。
 あとから、明記して無かったでしょう、と言うより、事前に、廃止したと明記すべきであった。
  
 さらにオークション制度(50名)によるダイヤモンド会員募集で、また販売?
 こういう場合、オークションは馴染まない。広い意味で、ファンのためになるのか?疑問である。
 楽天も、砂かぶり席やフィールド席をオークションし始めた。2席で、いづれも100万を超えて落札したようだ。
 大きな声でいいたい。
 購入した席などを、オークションに出す事を、批判しておいて、球団自らが、良い席を争って購入させるような、
 オークション制度は、決してなじまない。ダフ行為に近い。
 こういう場合は、売り上げが欲しいのであれば、高い定価を決めて、抽選募集すればよい。
 不評であれば、オークションでも良い。
 いいもの、良い席を、オークションで売ることは、当初、孫さんが発言した趣旨と異なる。彼は、年間指定席を保有していて、
 都合で、行けない試合の券は、オークションで販売できるシステムを・・・・。と発言した。
 つまりファンにとって、便利なシステムを、ということではなかったのか?

 今のやり方を見れば、どうも、良い席が高く売れれば・・・。という影がちらちら見える。
 たまたま、ソフトバンクホークスのこの制度、先々、日本シリーズのチケットまで、オークションしたりして?
 また、いらぬ、心配をしてしまった。
 私、オークション評論家?としては、危惧する。至急、外野の良い席をオークションするのは停止してほしい。
 悪い席を、安くオークションすべきでは。この考えは、野球ファンのことをしらない、東京からきたソフトバンク組が、
 考えた事のように、見える。
 どうやら今季から、大変な苦情と楽しみが、混合して、結果厳しい意見が飛ぶであろう。改善を望む。

③過去、大きな声で言ってきたが、今季から、タバコ問題が解決。
 球場コンコースでは、タバコがいっさい禁止。切符を切る入り口の横で、皆さん、今、寒そうに喫煙している。
 時代の流れだが、かわいそう。せめて、囲いぐらいは。
 残るは、女性トイレの数を改善すること。男子トイレと外部トイレを上手く区分して利用すれば、簡単に改善できる。
東北楽天のフルキャスト球場は女性専用8か所、日本一すごく、きれいなトイレです。 
 話題のトイレになりそう。トイレ競争になって、まさに、ウン動会?
 ここヤフードームにも、有料で、すごいトイレを作ったらどう? 
 さらに、コンコースの床の波打を改善すべき。年配者がつまずく。
 このことは、福岡ドームの怪でも、述べてきた。 

④今季から応援団のリズムがおかしい。
 色々在ってのことであろう。おとなしくて、なにか、薄い?感じの集団で、やかましさは減ったようだ。
 公式試合に入ってから、どう変化するか、観察していこう。
 
⑤オープン戦とはいえ、客入りが悪い。実数ではなく、従来と比べて、球場に来てみて、そう思う。
 正確な入場者を発表し始めて、どう変わる?スポーツ界は、少々、げたを履かして、賑やかがよい。
 その多少が、真実でなくても、そう問題にすべきでないと思う。
 その証拠にいままで媒体は、この過大入場の件は、問題視しながら、大きく取り上げて来なかった。
 一時期、日本経済新聞が、発表をやめたが、また記事にして発表している。これは?
 
 球場内でも、3月1日は30000人前後かなと思って帰った。翌日は26、530人と発表。そう大差ないではないか。
 結果どうなんだといいたい。問題は、売り上げが幾らで、利益がどう上がったかである。
 沢山入場しても、身売りするのでは、なんにも成らない。 
 人数より、そちら(売り上げ)を発表したら、ファンとしては、今後、身売りの無いように、関心の角度を変えるのに。
 
⑥旧FDHスタッフと、ソフトバンクスタッフの融合が出来ていない。だから、こういう企画(オークションなど)が進む。
 時間がかかれば解決すると思うが、どうやら、まだまだ紆余曲折が多分にありそうだ。

⑦さーいくらか?30台のカメラ代?
 楽天は年10万円とか、安いか高いか。販売開始。500人限定。金額はオークションではない。
 我がホークスは、年5万円から?しかもオークションで?????またかよー。(悪い予測です)

 いずれにしても、その亀裂?がファンに影響することだけは、止めてほしいものだ。
 若いスタッフが、商売(野球)という直接、顧客と対面する方法の教育を受けていない上に、東京からやってきて、
 とまどいや、挨拶することを、大いに知ってほしい。
 旧FDHスタッフの意見を大いに聞いてほしいものだ。 

 FDH:今日は、顧客参りで6時帰社します。
 SBH:メイルで済むんだったら、行かなくても。
 FDH:席の場所をお届けに、さらに購入のプッシュも・・・・。
 SBH:そんなもの、PCで送って、申し込み書も。ついでに、お礼状も。
 自分の席ですることあるんじゃないの?     ドッタ!!
こんなことは、内部で起こってないよねー?私も、いまのところ、ドッタ!

長文になりましたが、次回は福岡ソフトバンクホークスの基礎(013)を放送いたします。
残念だが、鷹は、今日も巨人から、現在圧倒され苦戦している。