福岡ソフトバンクホークスを科学する。

1989年平和台時代から鷹キチの情報発信。
ダイエー→ソフトバンクに変わりました。
厳しい応援の目は変わりません。

福岡ソフトバンクホークスの課題(002)

2005年03月07日 | スポーツ
IMG_0086IMG_0112










(1)至急止めるべきである、チケットオークション制度。
 
理由
元来外野の指定、前列席などは、もっとも、皆さんが陣取りたい席である。いままでは、入手は、簡単にいかず、
どうしたらあの席にすわれるのか、疑問であった。ロッピーでも、出たとこ勝負。
1,500円の席が、本日の結果、なんとほぼ4から5倍になろうとしている。
外野が6、000円以上の価格もある。(土、日開催分)
  
金さえだせば、買えるとは、
今はやりの、ほりえもん君のシステムか?
では、ネット裏でも良い席は、将来オークションにしますか?定価より高く売るのであれば、
福岡ダフヤバンクホークスに改めますか?主催者が、定価券を、高く売るのは????
先述したように、日本シリーズ券も、オークションにしますか?
  
いい席は、高く売り、悪いところは、定価で売り、最悪の場所は、安くか、招待か。
結果、公正である価格体系が、崩れてしまう。これがIT商法ですか。
  
今季の球団パンフレットでは、すでに外野指定席は明記され、1,500円と明記していますが、
どうお答えになりますか?ソフトバンクスタッフの方、野球ファンにどう説明しますか、お答えください。
悪しき慣習にならなければ・・・・・・・・。

オークションとは、本来、定価の無い世界でする商法である。絵画しかり、珍品しかり。野球のチケットは、
同日、同時間にほぼ同じ席に1,000円から1,500円で、観衆が沢山座っている。
わずかの位置が前に来て、5倍の価格とは。
しかも野球主催者が、堂々とこれを実行するとは、疑問である。
  
好きで高値で購入するのが、どこがいけないかという意見もあろうが。
こういうシステムが長じて、考えられない事を考えてオークションするから、厳しい目で観察する必要があるのだ。
例えば富士山の山頂で、コーラを1本10,000円で売るのと、おなじことでは。しかも、売主は、コーラ本社の方とは?
皆飲みたい、また良い席で見たいのである。それに答える手法をかんがえるのが、ITでは?

ファンや球団が保有する券を、一般販売後または、どうしても行けない券は、オークションでは馴染むであろう。
良い席をオークションするのであれば、もっと熟慮のうえ、実行すべきである。
前述したが、孫さんの発言した、オークションとは、確実に異なる方向へむいている。
(ファンが便利なオークション制度をと発表した)。
これでは、外野席は、S指定席以上の金額となる。喝!
孫さん、このことを、知れば、お怒りでは?
こんな、システムいっそ、ロッピーに任せたが方が、気が楽かも。

応札した方が、ダフ屋に売却して、利ざやをかせぐことも、またさらに、良い席をオークションに再度出品したり・・・・。
良い席の一般売り出しは、ガラス張りにして、やはり、定価で売るべきである。
  
これがファンサイドの考えである。
楽天が実施した、砂かぶり席、フィールド席のオークションでも、問題がある。100万以上の高値で落ちた。
定価があって、上場会社に近い規模の組織が、或る一部のみ、価格競争させるのは?
たまたま、落札した人は、良い制度です、また継続してくださいと評しているが、次は、もっと高値になり、
購入できないケースがあり、射幸心をあおって、落札競争になり、負けたら病気になりそう(笑)

私は、IT企業の参入に、どうやら、過大な期待をしていたようだ、あらぬ方向へ行きつつある。
本当に、ファン対象の制度かどうか、考えて改良か廃止してほしい。
ソフトバンクだからといって、焦って、成功事例を、本社に報告したいと、システムを変えようとしているのでは。
新しく来たスタッフが、若いだけに。
いつもいうが、ファンの目線をもって考える、が大事だ。
旧FDHスタッフが、うつろな目をしている。

写真はオークション画面。(オープン戦時) とドームで販売されたコーラ。これは、オークションではない。
かわいい子供たちも私も?喜んで購入した。
ファンを敵に回せば、コワかよー!
  
また昨夜、巨人に敗れた。飛ばないボールの、せい、ではない。
投手陣が、制球が悪く、球が高い。またこのことは・・・・・詳しく。