1万人がパク・クネ退陣要求デモ
http://www.news-us.jp/article/383849209.html
「朴槿恵退陣」光化門広場を占拠
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/strike/2013winter/1388231686109Staff
韓国ウォッチャー界隈ではパク・クネ退陣要求デモが話題になっているが。
実はそれだけ見ると問題を見誤る。
これをして、韓国ウォッチャーの間では
「反日不足なんじゃね?」
「いいかげん反日ドーピングだけでは効かなくなってきたんだよ」
などと言われているが、事の本質はそこではない。
【社説】誰のための鉄道労組ストなのか=韓国
http://japanese.joins.com/article/966/179966.html?servcode=100§code=110
> 鉄道労組の不法ストが20日間続く中、KORAIL(韓国鉄道公社)の放漫な経営実態が次々と明らかになっている。
> KORAILは負債が17兆6000億ウォン(約1兆7600億円)にのぼり、一日の利子だけでも13億ウォンを支払わなければならない深刻な赤字企業だ。
> 2008年に7兆ウォンだったKORAILの負債は5年間で2.5倍に増えた。営業赤字は年平均5000億ウォンを超える。
> 一般企業ならリストラをしても生き残れない水準だ。
> しかし公企業という理由で不渡りを免れ、政府が毎年赤字の多くを税金で埋めている。
> それでもKORAILはリストラを通じて経営を改善する考えはなく、むしろ毎年月給を上げ、成果のない成果給祭りをしてきた。
> その間、無能な経営陣と強硬な労組が野合して作った団体協約の結果だ。
ようするに日本でいう国鉄の民主化をやろうとして暴力スト化したというお話だ。
たしか25年くらい前まではJRも国営だった。
その頃は国鉄も毎年近いくらいストしていた。
しかし、20日ぶっ続けでストなんてのは我輩寡聞にして知らない。
(1週間ストしたことはあったような気がする)
わたしのじっちゃんはひところ国鉄関係者だった。
そのじっちゃんは
「『ストにご協力ください』なんて言ったところで国鉄のストなんて国民の支持を得られるわけない。
だいいち賃上げや待遇改善なんて言ったところで、それは『運賃値上げにご協力ください』って意味じゃないか」
と言ってたし、
「国鉄の労働組合は過激だったから、再就職しようにもどこへ行っても『国鉄さんですか…』なんて言われて敬遠されるんだよ」
言ってた。
そもそも国鉄がストをしたことを肯定的にとらえられた試しはないような記憶がある。
庶民の認識は通勤/通学でえらい目にあうというだけしかないからだ。
なのに。
20日ぶっ続けでストなんてして庶民の支持を得られるとでも思っているのだろうか?
いかにも朝鮮人らしい。
大声でダダをこねて積極的に相手を困らせることをすれば自分の言い分が通ると心底信じている朝鮮人らしい極めて下賤な論理だ。
どうも伝え聞くのを見るに、庶民は
「民営化して黒字にするのに運賃値上げになるのは大反対」
「赤字でも税金で補てんすればいいじゃん」
という認識らしい。
では日本の国鉄が民主化してどうなったか?
運賃値上げはそれほど影響なかったような記憶がある。
赤字たれながし路線は切り離されたというデメリットはあった。
一部は廃線になり、一部は地方自治体に買いとられたあと県民の血税で赤字を補てんしつづけながら運転されている。
赤字たれながし路線を山のようにかかえ黒字化は絶望的なJR九州やJR北海道は今なお事実上民主化されていない。
しかし総体としてはサービスが良くなっているのは明らかだ。
廃線になった路線の利用者以外は民主化して大きなメリットがあった。
だがそれに反対しているのが韓国人だ。
我々にとっては自分で自分の首をしめる韓国人は好都合だ。
なぜ韓国人は民営化に反対するのか?
韓国は中国や北朝鮮の言い分に従う活動家が日本よりはるかに幅を利かせている。
いや、日本の民主党くらい幅を利かせている。
たとえばFTAのときだっていちばん好影響をうけるヒュンダイ自動車の労働組合が反対し、なおかつ単なる民間企業だというのに反対のために暴力ストを行った。
あの凶暴で利己的で前近代的で浅はかで醜悪で日本赤軍を彷彿させるようなデモは、日本人なら朝日新聞くらい赤く染まってないかぎり誰がみても侮蔑の対象だった。
だが韓国ではよく起きることだ。
韓国はそれくらい赤い意見が幅を利かせる。
だから一部の事業が国営化したままにしてあるケースは我々の感覚では奇妙に思えるほど世論の理解を得られているように見える。
なのになぜ今になって民営化するのか?
韓国ではだいたい半世代~一世代くらい遅れて日本で起きたことが何でも起きる。
時代的な背景からいえば民営化しそうなタイミングではある。
そして韓国は日本がしたことは何でもマネようとする。
政権側がJRが民営だということをどこかで小耳にはさんで思い付きでKORAILも民営化すると言いだしたというのが実情だとしても、韓国ウォッチャーからすればそれは何のフシギでもない。
また、今のパク政権は反日以外何の成果もあげられていない。
何かないかというのであせって誰でも思いつくKORAIL民営化を口にだしたという政策的背景も非常にもっともらしい。
その結果がこのありさまだよ。
ノムヒョンや鳩山に匹敵する無能さを誇る現韓国大統領パク・クネ。
ヤツならまだ何かとんでもないことを言いだしてもっとメチャクチャにしてくれるのではないかと我輩は密かに期待している。
http://www.news-us.jp/article/383849209.html
「朴槿恵退陣」光化門広場を占拠
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/strike/2013winter/1388231686109Staff
韓国ウォッチャー界隈ではパク・クネ退陣要求デモが話題になっているが。
実はそれだけ見ると問題を見誤る。
これをして、韓国ウォッチャーの間では
「反日不足なんじゃね?」
「いいかげん反日ドーピングだけでは効かなくなってきたんだよ」
などと言われているが、事の本質はそこではない。
【社説】誰のための鉄道労組ストなのか=韓国
http://japanese.joins.com/article/966/179966.html?servcode=100§code=110
> 鉄道労組の不法ストが20日間続く中、KORAIL(韓国鉄道公社)の放漫な経営実態が次々と明らかになっている。
> KORAILは負債が17兆6000億ウォン(約1兆7600億円)にのぼり、一日の利子だけでも13億ウォンを支払わなければならない深刻な赤字企業だ。
> 2008年に7兆ウォンだったKORAILの負債は5年間で2.5倍に増えた。営業赤字は年平均5000億ウォンを超える。
> 一般企業ならリストラをしても生き残れない水準だ。
> しかし公企業という理由で不渡りを免れ、政府が毎年赤字の多くを税金で埋めている。
> それでもKORAILはリストラを通じて経営を改善する考えはなく、むしろ毎年月給を上げ、成果のない成果給祭りをしてきた。
> その間、無能な経営陣と強硬な労組が野合して作った団体協約の結果だ。
ようするに日本でいう国鉄の民主化をやろうとして暴力スト化したというお話だ。
たしか25年くらい前まではJRも国営だった。
その頃は国鉄も毎年近いくらいストしていた。
しかし、20日ぶっ続けでストなんてのは我輩寡聞にして知らない。
(1週間ストしたことはあったような気がする)
わたしのじっちゃんはひところ国鉄関係者だった。
そのじっちゃんは
「『ストにご協力ください』なんて言ったところで国鉄のストなんて国民の支持を得られるわけない。
だいいち賃上げや待遇改善なんて言ったところで、それは『運賃値上げにご協力ください』って意味じゃないか」
と言ってたし、
「国鉄の労働組合は過激だったから、再就職しようにもどこへ行っても『国鉄さんですか…』なんて言われて敬遠されるんだよ」
言ってた。
そもそも国鉄がストをしたことを肯定的にとらえられた試しはないような記憶がある。
庶民の認識は通勤/通学でえらい目にあうというだけしかないからだ。
なのに。
20日ぶっ続けでストなんてして庶民の支持を得られるとでも思っているのだろうか?
いかにも朝鮮人らしい。
大声でダダをこねて積極的に相手を困らせることをすれば自分の言い分が通ると心底信じている朝鮮人らしい極めて下賤な論理だ。
どうも伝え聞くのを見るに、庶民は
「民営化して黒字にするのに運賃値上げになるのは大反対」
「赤字でも税金で補てんすればいいじゃん」
という認識らしい。
では日本の国鉄が民主化してどうなったか?
運賃値上げはそれほど影響なかったような記憶がある。
赤字たれながし路線は切り離されたというデメリットはあった。
一部は廃線になり、一部は地方自治体に買いとられたあと県民の血税で赤字を補てんしつづけながら運転されている。
赤字たれながし路線を山のようにかかえ黒字化は絶望的なJR九州やJR北海道は今なお事実上民主化されていない。
しかし総体としてはサービスが良くなっているのは明らかだ。
廃線になった路線の利用者以外は民主化して大きなメリットがあった。
だがそれに反対しているのが韓国人だ。
我々にとっては自分で自分の首をしめる韓国人は好都合だ。
なぜ韓国人は民営化に反対するのか?
韓国は中国や北朝鮮の言い分に従う活動家が日本よりはるかに幅を利かせている。
いや、日本の民主党くらい幅を利かせている。
たとえばFTAのときだっていちばん好影響をうけるヒュンダイ自動車の労働組合が反対し、なおかつ単なる民間企業だというのに反対のために暴力ストを行った。
あの凶暴で利己的で前近代的で浅はかで醜悪で日本赤軍を彷彿させるようなデモは、日本人なら朝日新聞くらい赤く染まってないかぎり誰がみても侮蔑の対象だった。
だが韓国ではよく起きることだ。
韓国はそれくらい赤い意見が幅を利かせる。
だから一部の事業が国営化したままにしてあるケースは我々の感覚では奇妙に思えるほど世論の理解を得られているように見える。
なのになぜ今になって民営化するのか?
韓国ではだいたい半世代~一世代くらい遅れて日本で起きたことが何でも起きる。
時代的な背景からいえば民営化しそうなタイミングではある。
そして韓国は日本がしたことは何でもマネようとする。
政権側がJRが民営だということをどこかで小耳にはさんで思い付きでKORAILも民営化すると言いだしたというのが実情だとしても、韓国ウォッチャーからすればそれは何のフシギでもない。
また、今のパク政権は反日以外何の成果もあげられていない。
何かないかというのであせって誰でも思いつくKORAIL民営化を口にだしたという政策的背景も非常にもっともらしい。
その結果がこのありさまだよ。
ノムヒョンや鳩山に匹敵する無能さを誇る現韓国大統領パク・クネ。
ヤツならまだ何かとんでもないことを言いだしてもっとメチャクチャにしてくれるのではないかと我輩は密かに期待している。