前回は木更津ユウワにてバッチリ上荷して「一年はもつ」と言う、優れモノの船底塗料を使ったのですが、多分に塗り方のせいにて、塗料が剥げてしまったと。
そう塗料を薄める、延ばすためのシンナーを使い過ぎたのが悪かったと・・・今は反省しておりますです、はい。
それからは沖に出るたび、マスク付けて海に潜って「ガシガシと」フジツボ落としに余念が無い日々。
しかし季節が晩秋に変わり、さすがに「おいそれ」とは潜れなくなったので、ようやっと久方ぶりに陸に上げて船底掃除をすることにいたしました。
この11月は悲しいかな、何もかも余裕の無い月なのでいつもの木更津ユウワではなく、我が秘密ドッグの近所に有る船台を借りての船底塗掃除。
この手を使った掃除はね、全て潮の満ち引きが関わってきます。すなわち所定(船台)までの移動は満潮時、船底塗装は干潮時
自分の都合で動けないのが中々に辛いしかも地面から船の底まで1Mも無いですし。
ボート・オーナーとしては、ピンに属するこの空気頭・・・贅沢は言えないな。
早朝から約1時間、ワタクシ一人にて何とか船底塗装完了。
台に乗っている部分は、また後日塗り塗りするとして・・・この後は木更津ユウワに「オイル交換の手順」を教えてもらいに出向きました。
・・・色々と教わって、木更津ユウワの事務所でコーヒーをご馳走になっていると、後ろから見覚えのある御仁が登場!
おおぉっ、木更津JACKの安井キャップではありませんか
本日も「ランカー・シーバス」を求めて出船していたのですが、今しがた帰港したとのこと。お話聞くと、中々に釣果良かったようです
シーバスついでにサンパクもGETとか。
そう久方ぶりに木更津沖の青物を拝んだが、体高がね・・・断じて普通ではありますまい。ガッつりイワシを食べて、成長著しいのでしょうよ。
いや全くもって素晴らしい。
安井キャップ、今度ランカー・ポイント教えてね代わりにと言っては何だが、マダイPはまかせてちょぶふっ
・・・そして翌日の早朝。
Newエンジン換装後、まだ一度たりともやっていない「オイル交換」を、我が手で。
・・・そして8時間後。
所用にて、早朝はオイル抜き取ることしかできなかったが、今度は新たなオイルをエンジンに注入します。
まったく・・・慌しいんだよ、毎日が。
なにもかも終了の図。
さてはさて、船底掃除完了の碧丸、満潮にてプカプカと浮かんでおりますが・・・この後どうやって我がボートまで乗り込んだと思われますか?
正解はパンツ一丁になったこの空気頭が、頭の上にズボンを乗せて「水の冷たさにオノノキつつ」そう、決して他人には見れらてはイケナイ様にて、いやはやとボートに乗り込んだのでした
まっしかし二日にわたった船底掃除、これにて何とか成し遂げること出来て重畳。いや、えがったえがった。
う~む、しかし簡略的船底掃除だったからな・・・・そう来年の6月までもてば、自分的にはかなり良い良いです。
さて明日11/11日曜日は、久里浜沖にてタイラバ便確定。お初のオイル交換も済んだコトですし、久々に「エンジン全開」にて楽しんでみたい思います。
釣果報告は・・・うふふのふ、期待していてもらいたいな
それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!