バイクを買い換えました。
問題は来年早々の免許書き換え、視力表が見えるかどうか?
眼鏡使用になっても仕方ありません。
私は近眼では無いので常時眼鏡をかけると言う事は今までありませんでした。
運転には眼鏡無しで支障は無いのですけど、免許に特記が入るとかけばければなりません。
念のため近くに(徒歩1分)眼鏡の量販店があるので視力表が見える眼鏡を作らねば。
午前の仕事が終わりその足でバイク屋さんに行きました。
今度のバイクはスマートキーで慣れてないのでちゃんと鍵がかかっているのかなと不安。
ウインカーとホーンの上下の位置が変わっていました。
前は下がホーン、上がウインカーで、冬の分厚いグローブをしていると間違ってホーンに触れてしまう事がありましたが、今回のほうが慣れたらそういう事は少ないかなと思います。
前のバイクはハザードが付いていませんでしたけど今回はスタータースイッチの上にありました。
譲られて挨拶したり停車するとき役に立ちそうです。
雨が降っていたので慣れてないバイクでスリップしたら嫌だなと思いながら帰りました。
やはりかなり小ぶりになった感はあります。
出足も100cc違うと大きく違います。
しばらくは慣らし運転ですのでスロットルはゆっくり開いていますけど今までの一気に車を放すのは難しいかも知れません。
旋回感覚も前と違って少し滑りがち、あまり傾けては危険かなと思いました。
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それでも無事帰って敷地に入れました。
普通車から軽自動車に買い換えた感じです。
慣れるまで大人しく走ります。
少し走っていたらすぐ慣れると思います。
昨日は荷物の受け取りで時間指定していたのですけど急な予定で受け取れなくなったので時間変更をしてもらおうと思ったのですけど、最近参入した宅配屋さんは時間変更が出来ないので再配達申し込みから時間を指定してみました。
うまく変更できて家にいる時間に届きました。
最近バイクで走っていて道路の段差(マンホールとか踏切の段差)ですごく腰が痛いのです。
足を突っ張って頑張っていますけど、山の会の前のリーダーは腰を痛めてリタイア、膝だけでなく腰にも来たのかなと言う感じです。
なるべく腰に負担をかけない運転をしなければと思って、今回のバイクのほうが小柄ですけどポジションは少し高い感じ、スポーツバイクの場合はステップに立ってギャップの衝撃を避けることが出来ますけどスクーターの場合はそういう訳にはいきません。
せいぜい足を突っ張ってこなすだけ。
腰にはスポーツバイクのほうが良いですね。