フィラメントが切れた球を、そのまま捨てず
に取ってあったが、そのままでは当然使える
わけもない。
ゴミを少しでも減らす作戦として、ガラス部
分を取り除いてLED化してみた。
使用したのは、12V3Wクラスの球で口金サイ
ズはBA9sだ。
ガラスは取り除くというよりは、砕いて無理
矢理削り取ったといった方が正しいかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/ba/85266ccdbbe6962ac1eb57d098592a82.jpg)
電流制限はCRDを使ったので、6V、12Vどち
らでも対応できる。
ただ、回路の関係で、ウインカーの警告等に
は使えないし、ゴリラなようにヘッドライト
が交流の車種には、メーター照明用としても
そのままでは使用できない。
次に作るときは整流用ダイオードを入れて交
直どちらでも使えるものにしたい。
口金の中になんとか収めた後、ホットボンド
で固めて形になった。
に取ってあったが、そのままでは当然使える
わけもない。
ゴミを少しでも減らす作戦として、ガラス部
分を取り除いてLED化してみた。
使用したのは、12V3Wクラスの球で口金サイ
ズはBA9sだ。
ガラスは取り除くというよりは、砕いて無理
矢理削り取ったといった方が正しいかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/ba/85266ccdbbe6962ac1eb57d098592a82.jpg)
電流制限はCRDを使ったので、6V、12Vどち
らでも対応できる。
ただ、回路の関係で、ウインカーの警告等に
は使えないし、ゴリラなようにヘッドライト
が交流の車種には、メーター照明用としても
そのままでは使用できない。
次に作るときは整流用ダイオードを入れて交
直どちらでも使えるものにしたい。
口金の中になんとか収めた後、ホットボンド
で固めて形になった。