暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

発動発電機 修理完了

2013-08-11 21:15:53 | オイル臭い部屋
このあいだキャブクリーナーを食わせて、始動することを
確認しておいたET800のキャブを外した。

やはり予想通りに、フロートチャンバーの中は茶色になって
カスがこびりついていた。
メインジェットもキャブクリーナーで吹いても詰まっていて
全く抜けない状態だ。
さらに、メインジェットを外すことも出来ない。



混合燃料を長期間入れっぱなしにしていて、オイル分が
固まってこびり付いたのだろう。

こういう時によくやる、荷札の針金で突いてみたらうまく
抜けてくれたので、ゴシゴシを磨いてみた。

ポート類もキャブクリーナーで洗浄した。



切れていたガスケットを、厚紙で作ってキャブを組みつけた。
エンジンはかかったが、安定しない。
ガバナでスロットルが開こうとすると止まってしまうのだ。
燃料が薄い状態で、チョークを半閉じにすると、なんとか
エンジンは回り続けるといった具合だ。

再度キャブを外してメインジェットを磨きなおして再度
組みつけた。
エンジン始動させると、多少のハンチングがあるものの
止まることは無くなった。
そうこうしているうちに、もともと入っていた燃料がガス欠と
なってしまった。

手持ちの25:1に混合された市販品混合ガソリンを入れて
始動させると、若干かぶり気味の感じではあるがハンチングも
なく回り続けている。

燃料が古くてダメだったのか?
持ち主に確認すると、2年くらい前に他人に貸したまま
だったので、よく判らないとのことだった。
やっぱり燃料自体も不良になっていたのが不調の原因みたいだ

その後しばらく回し続けておいたが、特に不具合もなく
電圧も100Vをきっちりと発生している。



電気負荷をかけても安定しているので、完了とした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モンゴリ集まって散歩 その2

2013-08-11 05:42:51 | お出掛け
6月より2ヵ月ぶりのプチツーリングになる。
今回は4Lモンキーも加わり、4台の予定だったが、急に都合が
悪くなり、結局前回と同じ3台でのお出かけとなった。

天気予報では曇りで降水確立も10~30%だったが、霧雨が
降っていて、出発をためらう状況となった。
更にゴリラの一台が、フロントタイヤの空気が抜けている。
補充するが、シューっとエア漏れの音が聞こえる。

急遽パンク修理となった。



バルブ付近に擦れたような傷があってそこからのエア漏れだった。

相変わらず霧雨が続いている。
予報では午後からは晴れだったので、それに期待して待機
することとした。

予報とおり12時30分くらいになると、霧雨が晴れたので
出発することとなった。



途中「きのこ王国」に立ち寄って、きのこ汁を食って帰って
きた。



今回は前回の77kmを大幅に越える138kmの道のりを走った。

疲れた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

発動発電機

2013-08-09 22:47:25 | オイル臭い部屋
ヤマハET800という発電機のエンジンがかからないと
持ち込まれてきた。
リサイクルショップからエンジン不動のまま購入した
らしいが、初めはジェットに荷札の針金を通してかけた
ようだが、すぐにかからなくなったというもの。

まずは火花をチェックすると、元気よく火が飛んでいた。

キャブクリーナーを食わせたら初爆があった。
これで燃料系であることはほぼ間違いない。

しかしこの発電機は珍しい2ストでしかも混合(*_*)
いつ頃製造されたものなのか?

とりあえず今日はここまで。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする