暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

エアバンド受信

2016-03-29 20:37:04 | 無線小屋
GS125Eのフロントフォークは、スプレー塗装
のわりにはうまくいったかな。
多少埃も付いてしまっているけど、充分イケ
テルレベルだと思う。
もう少し塗料が固まるまで、そのままにして
他のことをする事にした。

まあ、やりたい事は沢山あるのだが、職場の
同僚がエアバンドを聴きたいということで、
調度1年くらい前に、マンションのベランダ
に自作のホイップを取り付けてきた。

当初はマンションの11Fということで、充分
受信可能だと思っていたのだが、更なる希望
で、地上に降りたときの通信も聴きたいと言
うのだ。

さすがに11Fと言えども、空港までの距離は
直線で40kmくらいはあるので、地上にいる飛
行機からの電波はうまく聴こえないだろう。

他にもタワーからの電波など、色々と聴きた
いということで、多少弱い電波でも了解度を
上げるため、受信ブースターを入れてみるこ
とにした。

本来なら、まずアンテナを八木にしたりとい
うことが先なのだが、マンション住まいなだ
けに、アンテナを派手にすることはできない
のだ。

と言う訳で、出きるだけ手持ちの部品で費用
を掛けずにというコンセプト?のもとに、
2SK241のプリアンプを作った。



コイルは手持ちに使えそうなものが無かった
ので、トロイダルコアで自作とも考えたが、
そうなると10pFくらいのトリマが必要となる
トリマの手持ちは無いし、入手も安価で簡単
にとは行かなかった。

FCZコイルはすでに販売終了となっているが
代替品が出ていたので、通販で購入してみた

どうやらBY製のようだ(--);



なんとか形にはなったので、早速調整をして
みると、Sメーターで4目盛りくらいは上がる
ことを確認した。
でも、SNはあまり良くない。
まあ、こんなもんでしょうかね。

どのくらい効果があるかは使ってみないと解
からと言ったところだ。。。

これで思うように受信できなければ、やはり
アンテナを考えるしかない。

5エレくらいの八木が理想だが、絶対に無理

でもヘンテナならそんなに目立たないでイケ
るかも。

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ブリヂストンオートバイ

2016-03-21 15:27:42 | オイル臭い部屋
珍しいものがありました。



今ではブリヂストンでオートバイを作って
いたことを知らない人も多いだろうなあ。

という自分も、間近で見たのは20年くらい
前だったけど、その時でも超珍しいもので
あったはず。

それ以来見たことはない。

「なかふらの単車館」さんに行ったらある
のかなあ。

今年は是非行って見たいと思ってます。
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フロントウインカーも・・・

2016-03-20 08:04:27 | マッタリとGS125E
フロントフォークを塗装している間に、他の
作業を進めたが、フロントウインカーの取り
付けボルトも、リヤと同様に曲がっていた。



代用になりそうな長いボルトがなかったので
バーナーで炙って伸ばして使用することにし
た。
でもレンズにも多少傷があるし、回り止めの
爪も折れているので、いずれは交換すること
になるだろう。

そして限界を超えて磨耗している、ブレーキ
ローターは、社外品を使うことにした。
所謂、棚ずれ品で箱なども無い状態で、塗装
の一部が剥げているというものだが、使用す
るには何の問題なく、これだけのことで安く
買えるなら喜ばしいことだ。



ひとつ気になるのが、多分国内生産品ではな
いとだろうというところ。
でも、背に腹は代えられないのということで
使ってみることにしたが、安物買いの銭失い
にならないことを願いたいところだ。

穴あき加工してあるというのも、カッコは良
いけど、デザイン的に地味目なGS125Eには似
合わない気もするが、これは個人的な感覚の
問題か。。。
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GS125Eフロント周り作業再開

2016-03-13 09:33:46 | マッタリとGS125E
ステアリングステムのベアリングレースが
届くまでの間に、フロントフォークの錆落
としを行うことにした。



この錆もかなり進行しており、磨くだけで
はダメで、塗装を施さなければいけない。

フロントフォークだけ綺麗になってしまう
と、他とのバランスが取れなくなるが・・・
このままでは汚すぎるので、塗装の準備に
とりかかることにした。



そして、まっていたベアリングレースだが
これは、しっかりと純正部品が届いた。
ラベルにはMADE IN JAPANと書かれている

そして、日本語と英語の表記しかないので
間違いなく国内向けに作られたものでしょ
う。



アウターレースには、エクボのようなボー
ルの痕ができているだけだったが、フレー
ムからインナーレースを外してみると、
エクボの他に、溝状とも言えるの磨耗もあ
った。



アッパーの方は、異常な磨耗が見られない
ので再使用することにした。
本当ならここまで分解したのなら交換する
ものだが、極力出費も抑えたいということ
で。。。

ここまでに、部品代が新品、中古品含めて
15,000円程かかっている。



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キャストホイールの錆落とし

2016-03-06 12:51:15 | マッタリとGS125E
アルミの白錆だかカビだかよく解らんけど
ずいぶんと酷く汚れている。



サンドブラストがあれは楽に落とせるのだろ
うけど、そんな立派なものはあるはずもなく
ドリルに付けたカップブラシと、あとはヤル
気だけで落とすしかない。

しかも、表面に錆が付いているだけじゃなく
中まで浸食してブツブツになっている部分も
ある。

初めは真鍮のブラシを使っていたが、なかな
か落ちない。
どうせ表面が荒れたところもあるくらいなの
で、多少の傷を覚悟で、スチールブラシを使
ってみると、かなり落とすことが出来た。
しかも目立つ傷もつかなかった。

まあまあ綺麗なったので、仕上げにリム部を
ピカールで磨いてOKとした。



写真だとまあまあ綺麗だけど、近くでみると
カビのようなシミが残っているのだ(>_<)
でもまあ良いっか。
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ステアリングステム

2016-03-05 05:46:43 | マッタリとGS125E
ステアリングにクリックがあるので、ステム
をバラしてみた。

一見、グリースも入っているし特に問題があ
るようには見えなかった。



しかし、グリースを拭き取ってみると、エク
ボのような小さな窪みがたくさんあった。



写真では良く解らない程度の窪みではあるが
明らかにボールの痕である。

このレースは交換するしかない。
早速部品を発注したところ、メーカー在庫も
あるようなのでホッとした。

気になる御値段は、パーツリストでは440円
だったが、今では550円になっているらしい
思ったほど値上がりもしていなかった。

というわけで部品待ちの間にフロントホイー
ルの錆落としに取りかかるが、錆が酷くて綺
麗なるのかが心配な状態。
最悪は塗るしかないが、となるとリヤも一緒
に塗らなければいけなくなるので、余計な作
業が増えることに…
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