4Lとゴリラをじっくりと乗り比べてみた。
まずは4Lから乗ってみたが、遠心クラッチとシブトパターンが
ゴリラとは違うので最初は戸惑ってしまった。
特に遠心クラッチだが、ペダルを半分くらい踏んだところで
クラッチが切れるということに慣れるまでは、シフトの
度に回転が合わなくてギクシャクしていた。
慣れてくると、このマニュアルクラッチにはない操作が
面白い。
それとは別に、何かシックリと来ない感じがある。
ブレーキを踏む時に、足が窮屈な感じがするのだ。
その後ゴリラに乗り換えると、この窮屈感がない。
そこで調べてみたところ、シートの付いている位置が、
4Lの方が少し前であることが判った。
つまり、座る位置がゴリラの方が少しだけ後ろになる。
この少しで微妙な乗り味に違いがある。
明らかにゴリラの方が楽なポジションである。
ゴリラの方がペダルといい、ハンドルの位置といい、違和感なく
乗れるということだ。
デビュー当時のカタログには「チビでも本格的な走りを約束」
と書いてあるだけあり、モンキーとはコンセプトが違うのだ。
4速ミッションや大容量タンクがロングランを意識している
証拠でもある。
世間ではモンキーの方が人気があるようだが、やっぱり
ゴリラの方がいいな。
まずは4Lから乗ってみたが、遠心クラッチとシブトパターンが
ゴリラとは違うので最初は戸惑ってしまった。
特に遠心クラッチだが、ペダルを半分くらい踏んだところで
クラッチが切れるということに慣れるまでは、シフトの
度に回転が合わなくてギクシャクしていた。
慣れてくると、このマニュアルクラッチにはない操作が
面白い。
それとは別に、何かシックリと来ない感じがある。
ブレーキを踏む時に、足が窮屈な感じがするのだ。
その後ゴリラに乗り換えると、この窮屈感がない。
そこで調べてみたところ、シートの付いている位置が、
4Lの方が少し前であることが判った。
つまり、座る位置がゴリラの方が少しだけ後ろになる。
この少しで微妙な乗り味に違いがある。
明らかにゴリラの方が楽なポジションである。
ゴリラの方がペダルといい、ハンドルの位置といい、違和感なく
乗れるということだ。
デビュー当時のカタログには「チビでも本格的な走りを約束」
と書いてあるだけあり、モンキーとはコンセプトが違うのだ。
4速ミッションや大容量タンクがロングランを意識している
証拠でもある。
世間ではモンキーの方が人気があるようだが、やっぱり
ゴリラの方がいいな。