アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。
2017年5月で自賠責が切れたままに
なっていたゴリラは二年間稼働させていな
かったことになる。
今年は2年ぶりに稼働させることにする。
道路を走らせることは無かったものの、
時々短時間だけエンジンをかけたりしてい
たので、プラグが燻っていた。
冬期間外してあったバッテリーはもう4
年くらい経っているので、少しバテ気味
だが、セルがあるわけでもないので、そ
のまま続投で良いだろう。
試しにエンジンをかけてみると、キック
一発でかかった。
タイヤは今までケチって使用していたの
で、今年こそ交換するか。
ハンダ付けスタンドの残骸と思われる部品
があったので、他に適当な部材を組み合わ
せて完成させてみた。
もう少しクリップの角度が自由に動いてく
れると使いやすくなるのだが…
それでもまあまあ使えるものにはなった
感じではあるので、こんなもんでしょう。
製品化されているものを買っても千円く
らいで買えるものなので、これ以上手間や
費用をかけると買った方が良いという結果
になってしまう。
故にこれで完成とする。
かなり古いリーダー電子のLAG-26という
低周波発振器を入手してからずっと放置し
てあったので、動作するのかをテストして
みた。
かなりの年代物で、1970年代のものだろ
う。
あまり使うこともないだろうけど、動作確
認だけはしておくことにする。
低周波なので、受信機などではそのまま音
を出すのことができないので、オシロスコ
ープで波形を見ることにした。
結果はきれいなサインカーブを見ることが
できた。
ダイヤルを回すと波形の波長がかわるので
周波数も変化しているようだ。
矩形波の方もちゃんと出ていたので、一応
動作はしていることが確認できた。
以前に、ファクトリーギヤの宣伝でとても
気になっていた、ロータリーラチェットと
アストロプロダクツのチラシで見たスイベ
ルラチェットがどうしても使ってみたくて
買ってしまった。
でもファクトリーギヤでもアストロプロダ
クツでもなくモノタロウからの購入なので
ロータリーラチェットはプロクソン
そしてスイベルのほうはスエカゲの
Pro-Autoだ。
スイベルラチェットは縦に使えてグリップ
がT字にすることができるというのに引か
れてしまった。
差し込みは1/4なので、細かいとこで使い勝
ってがよいだろうという狙いだ。
ロータリーラチェットも縦に回すことがで
きるが、縦でまわすときはフリーがなく、
左右どちらに回しても締めることができる
つまり往復で締めることができるので、
横振りの半分の時間で締めることができ
るのだ。
もちろん、切り換えれば緩める方向に動
作する。
ただ難点はお尻にTハンドルの差し込み
があるけど、それが1/4だった。
うちにあるTハンドルは3/8なので使え
ないではないか。
更には、冷静に考えると、エアーラチェ
ットがあるので、狭いところはそれを使
えば良いということだ。
まあいいか。
メーターギヤが届きました。
ヤフオクで落としたのですが、出品元が地
元だったので、流石に届くのが早かった。
外観は結構使い込まれた感じだけど、ガタ
なども無いので暫くは大丈夫でしょう。
次の休日に交換だな。
以前に分解しようとしたが、できなかった
ので、とりあえず隙間から潤滑剤やらスプ
レーグリスを挿したりしていたら、動くよ
うになったので、一旦取り付けていたのだ
が、やはりひっかかりがあるようで、前進
すると
後退すると
という具合にワイヤーが引っ張られてしま
うことがある。
やっぱり交換するしかないな。
ボルト類の締め忘れ等のチェックを終えて
遂に作業台から降ろすことができるように
なった。
外にも出せるようになったので、床の掃除
や、他の作業をするスペースがとれるよう
になった。
写真では大きく見えるサンパチテールだが
実物は意外と違和感がない。
まだ登録前なので、シェイクダウンとはい
かないが、これからは慣らしとして、時間
が取れる限りエンジンをかけて、通常のア
イドリングより高めにして置いておくこと
にした。
仕事に使うバイクだけあって、排気音はそ
れほどうるさくないので、近所迷惑になる
ことも無いだろうと勝手に思っている。
慣らし運転が目的なので、2ストZOILをブ
レンドする。
指示とおりに、初回なのでオイルと1:1で
混ぜてタンクに給油した。
しばらくかけておいたら、回転が高くなっ
てきたが、これはZOILによる処理が進んで
きたと言うことか?
まさか、そんないきなり効果が現れる訳が
ないよなあ。
サイズを間違って買ってしまったバッテリ
は、買い換えるまでもないので、そのまま
ステーだけ応急的に作って使用することに
した。
そして、最終チェックとして、各部増締め
とをしていると、サイドスタンドのスプリ
ングが少し弱い感じがした。
走行中にスタンドが降りて来ることはない
レベルと思われるが、万一のことも考えて
別のスプリングに交換するのことにしよう
そして、エンジンのかかりをチェックした
ところ、スターターボタンをチョッと押し
ただけで直ぐかかった。
オーバーサイズを組んだばかりなので、あ
まり空吹かしはできないが、それでも吹け
は良さそうな感じだ。
クランクベアリングからの音もなく、静か
に回っている。
外装はボロいけど、エンジンは悪くないか
も。
シェイクダウンが楽しみだ。