暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

今年はゴリラ復活

2019-03-31 19:04:28 | ゴリラ改

2017年5月で自賠責が切れたままに

なっていたゴリラは二年間稼働させていな

かったことになる。

今年は2年ぶりに稼働させることにする。

道路を走らせることは無かったものの、

時々短時間だけエンジンをかけたりしてい

たので、プラグが燻っていた。

 

 

冬期間外してあったバッテリーはもう4

年くらい経っているので、少しバテ気味

だが、セルがあるわけでもないので、そ

のまま続投で良いだろう。

 

試しにエンジンをかけてみると、キック

一発でかかった。

 

タイヤは今までケチって使用していたの

で、今年こそ交換するか。

 

 

 

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ハンダ付けスタンド

2019-03-18 16:59:10 | 自作の工具関係

ハンダ付けスタンドの残骸と思われる部品

があったので、他に適当な部材を組み合わ

せて完成させてみた。

 

 

もう少しクリップの角度が自由に動いてく

れると使いやすくなるのだが…

 

 

それでもまあまあ使えるものにはなった

感じではあるので、こんなもんでしょう。

製品化されているものを買っても千円く

らいで買えるものなので、これ以上手間や

費用をかけると買った方が良いという結果

になってしまう。

故にこれで完成とする。

 

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オーディオシグナルジェネレーター

2019-03-17 16:41:57 | 無線小屋

かなり古いリーダー電子のLAG-26という

低周波発振器を入手してからずっと放置し

てあったので、動作するのかをテストして

みた。

かなりの年代物で、1970年代のものだろ

う。

あまり使うこともないだろうけど、動作確

認だけはしておくことにする。

低周波なので、受信機などではそのまま音

を出すのことができないので、オシロスコ

ープで波形を見ることにした。

 

 

結果はきれいなサインカーブを見ることが

できた。

ダイヤルを回すと波形の波長がかわるので

周波数も変化しているようだ。

矩形波の方もちゃんと出ていたので、一応

動作はしていることが確認できた。

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ラチェットを二本も衝動買い

2019-03-16 18:41:15 | オイル臭い部屋

以前に、ファクトリーギヤの宣伝でとても

気になっていた、ロータリーラチェットと

アストロプロダクツのチラシで見たスイベ

ルラチェットがどうしても使ってみたくて

買ってしまった。

でもファクトリーギヤでもアストロプロダ

クツでもなくモノタロウからの購入なので

ロータリーラチェットはプロクソン

そしてスイベルのほうはスエカゲの

Pro-Autoだ。

 

スイベルラチェットは縦に使えてグリップ

がT字にすることができるというのに引か

れてしまった。

差し込みは1/4なので、細かいとこで使い勝

ってがよいだろうという狙いだ。

 

 

ロータリーラチェットも縦に回すことがで

きるが、縦でまわすときはフリーがなく、

左右どちらに回しても締めることができる

 

つまり往復で締めることができるので、

横振りの半分の時間で締めることができ

るのだ。

もちろん、切り換えれば緩める方向に動

作する。

ただ難点はお尻にTハンドルの差し込み

があるけど、それが1/4だった。

 

 

うちにあるTハンドルは3/8なので使え

ないではないか。

更には、冷静に考えると、エアーラチェ

ットがあるので、狭いところはそれを使

えば良いということだ。

 

まあいいか。

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K125 メーターギヤ

2019-03-13 20:32:22 | ビジバイK125で遊ぶ

メーターギヤが届きました。

ヤフオクで落としたのですが、出品元が地

元だったので、流石に届くのが早かった。

 

外観は結構使い込まれた感じだけど、ガタ

なども無いので暫くは大丈夫でしょう。

次の休日に交換だな。

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K125 スピードメーターのギヤが

2019-03-10 18:56:55 | ビジバイK125で遊ぶ

以前に分解しようとしたが、できなかった

ので、とりあえず隙間から潤滑剤やらスプ

レーグリスを挿したりしていたら、動くよ

うになったので、一旦取り付けていたのだ

が、やはりひっかかりがあるようで、前進

すると

 

 

後退すると

 

 

という具合にワイヤーが引っ張られてしま

うことがある。

やっぱり交換するしかないな。

 

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K125 遂に作業台から降りた

2019-03-09 18:19:35 | ビジバイK125で遊ぶ

ボルト類の締め忘れ等のチェックを終えて

遂に作業台から降ろすことができるように

なった。

 

外にも出せるようになったので、床の掃除

や、他の作業をするスペースがとれるよう

になった。

写真では大きく見えるサンパチテールだが

実物は意外と違和感がない。

まだ登録前なので、シェイクダウンとはい

かないが、これからは慣らしとして、時間

が取れる限りエンジンをかけて、通常のア

イドリングより高めにして置いておくこと

にした。

仕事に使うバイクだけあって、排気音はそ

れほどうるさくないので、近所迷惑になる

ことも無いだろうと勝手に思っている。

慣らし運転が目的なので、2ストZOILをブ

レンドする。

 

指示とおりに、初回なのでオイルと1:1で

混ぜてタンクに給油した。

しばらくかけておいたら、回転が高くなっ

てきたが、これはZOILによる処理が進んで

きたと言うことか?

まさか、そんないきなり効果が現れる訳が

ないよなあ。

 

 

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K125 最終チェック

2019-03-03 17:40:05 | ビジバイK125で遊ぶ

サイズを間違って買ってしまったバッテリ

は、買い換えるまでもないので、そのまま

ステーだけ応急的に作って使用することに

した。

 

 

そして、最終チェックとして、各部増締め

とをしていると、サイドスタンドのスプリ

ングが少し弱い感じがした。

走行中にスタンドが降りて来ることはない

レベルと思われるが、万一のことも考えて

別のスプリングに交換するのことにしよう

 

そして、エンジンのかかりをチェックした

ところ、スターターボタンをチョッと押し

ただけで直ぐかかった。

オーバーサイズを組んだばかりなので、あ

まり空吹かしはできないが、それでも吹け

は良さそうな感じだ。

クランクベアリングからの音もなく、静か

に回っている。

外装はボロいけど、エンジンは悪くないか

も。

シェイクダウンが楽しみだ。

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