平成4年に中速車という区分が無くなり、250
ccまでのバイクも最高速60km/hで走行できる
ようになった。
そして、現在は50km/h以上出せる車両は左側
にもミラーを付けなければいけないことにな
っている。
ということはボアアップなどで二種登録になっ
たバイクも左ミラーを付けないと違反になると
思っていた。
しかし、どうやら平成19年以前に製造された
ものはこの限りではないようにも解釈できる。
まあここは法の解釈云々より、他の車両と流れ
にのって走行できると言うことを考えれば、
当然ながら右車線を走行することもあると言え
る。
安全面から付けるべきであろう。
更に細かな細則もあり、歩行者と接触した場合
に云々というものもある。
まあ、これは平成19年以降に製造しれたものに
適応されることなので、うちのゴリラには適応
外の話しみたいである。
今は、郵政カブ用の長いミラーを付けていて、
何かもっとカッコ良いやつが欲しいかったとこ
ろに、なんと倉庫を片付けていたら、プチプチ
に包まれたミラーを発見。
以前モトコンポに付けていたものだ。
すっかりその存在すら忘れていた。
早速付け替えてみたけど、やっぱり少し長
というか、ステーごゴツイい感じだ。
バイク自体が小さいから、どうしてもこう
なってしまう。
でもこれよりはまだマシか。
ccまでのバイクも最高速60km/hで走行できる
ようになった。
そして、現在は50km/h以上出せる車両は左側
にもミラーを付けなければいけないことにな
っている。
ということはボアアップなどで二種登録になっ
たバイクも左ミラーを付けないと違反になると
思っていた。
しかし、どうやら平成19年以前に製造された
ものはこの限りではないようにも解釈できる。
まあここは法の解釈云々より、他の車両と流れ
にのって走行できると言うことを考えれば、
当然ながら右車線を走行することもあると言え
る。
安全面から付けるべきであろう。
更に細かな細則もあり、歩行者と接触した場合
に云々というものもある。
まあ、これは平成19年以降に製造しれたものに
適応されることなので、うちのゴリラには適応
外の話しみたいである。
今は、郵政カブ用の長いミラーを付けていて、
何かもっとカッコ良いやつが欲しいかったとこ
ろに、なんと倉庫を片付けていたら、プチプチ
に包まれたミラーを発見。
以前モトコンポに付けていたものだ。
すっかりその存在すら忘れていた。
早速付け替えてみたけど、やっぱり少し長
というか、ステーごゴツイい感じだ。
バイク自体が小さいから、どうしてもこう
なってしまう。
でもこれよりはまだマシか。