暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

4Lモンキー

2013-07-13 08:07:19 | 4Lモンキー再生記
リヤウインカーのレンズが割れてたため、別の車種のもの
を付けていたが、モンキーには大きすぎてカッコ悪かった。

もう少し小さいものを探してみたら、角形ではあるが小さめ
のものがあったので付けてみた。




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4Lモンキーをハイギヤード化

2013-06-25 21:48:33 | 4Lモンキー再生記



ローギヤードすぎて、公道では実用的じゃなかった
モンキーだったが、31Tのリヤスプロケットがあったので
交換してみた。



37Tから31Tなので、かなり加速が悪くなるかと思いきや
全く問題なかった。
30km/hで走るのにも、かなりエンジンが唸っていたが
35km/hでも無理なく走れるようになった。

チェーンは2コマほど切ることななった。



もう少し高くてもいけそうである。
それにしても、あんなに低くする必要があるのかと
思うくらいのローギヤードだった。
昭和49年当時の道路事情だと、あのくらいの速度でも
問題なく走れたのか、或いは完全なレジャーユースで
公道走行は想定外だったのか?
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4Lモンキーvsゴリラ

2013-04-28 16:05:07 | 4Lモンキー再生記
4Lとゴリラをじっくりと乗り比べてみた。

まずは4Lから乗ってみたが、遠心クラッチとシブトパターンが
ゴリラとは違うので最初は戸惑ってしまった。
特に遠心クラッチだが、ペダルを半分くらい踏んだところで
クラッチが切れるということに慣れるまでは、シフトの
度に回転が合わなくてギクシャクしていた。

慣れてくると、このマニュアルクラッチにはない操作が
面白い。

それとは別に、何かシックリと来ない感じがある。
ブレーキを踏む時に、足が窮屈な感じがするのだ。
その後ゴリラに乗り換えると、この窮屈感がない。

そこで調べてみたところ、シートの付いている位置が、
4Lの方が少し前であることが判った。
つまり、座る位置がゴリラの方が少しだけ後ろになる。
この少しで微妙な乗り味に違いがある。
明らかにゴリラの方が楽なポジションである。



ゴリラの方がペダルといい、ハンドルの位置といい、違和感なく
乗れるということだ。

デビュー当時のカタログには「チビでも本格的な走りを約束」
と書いてあるだけあり、モンキーとはコンセプトが違うのだ。

4速ミッションや大容量タンクがロングランを意識している
証拠でもある。

世間ではモンキーの方が人気があるようだが、やっぱり
ゴリラの方がいいな。
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4Lモンキー遂に走った

2013-04-23 22:58:56 | 4Lモンキー再生記
昨年の6月にオークションで購入した、ジャンク
状態の4Lだったが遂に走らせることができた。

キャブからの燃料漏れと思っていたところも
よく見ると燃料ホースの太さがほんの少し太く
てそこからの漏れであったので、交換して終わ
った。

そしてエンジン始動させようとしたが、かから
ない!
何故(゜〇゜;)?????
とりあえずプラグを外してみたら、ベチョベチョ
だった。

前に一度かけているのに。

そういえば、そのときもプラグを交換して一度
かけてもともとのを掃除しておいたんだった。
掃除しても駄目だったということか。

どうもD社のプラグとは相性が良くないと
言うか、少し汚れただけでもかからなくなる、
そのてん、N社は多少かぶっていても掃除しな
くてもかかりきることが多い。

初めは特に気にしていなかったが、プラグを
外すことが多いのは、Dなのだ。
これはモンキーに限ったことではなく、4輪の
ときから感じていたことだ。

プラグはU16FSからC5HAに交換して無事に
かかった。

初めて遠心クラッチのバイクに乗ったので、初め
は少しギクシャクした。
ゴリラとはシフトパターンも違うので、考えなが
らの走行だったので、余計にギクシャクしたのか
も。

それにしても、3速のローギヤードはスピードが
出ません。


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やっと完成と思いきや

2013-04-03 19:51:24 | 4Lモンキー再生記
やっと組み上がり完成と思ったら、キャブから
ガソリンが浸み出ているではないか。
オーバーフローか、フロートチャンバーのゴム
パッキンが不良なのだろう。

キャブを外す前に、とにかく動かしてみたくて
キャブの下にウエスをあてて、エンジンをかけ
てみたところ、白い煙がけっこう出てきた。
このエンジンはオイル上がりを起こしてるのか?

しばらくかけておいたら、だんだんと煙の量が
少なくなってきた。多分、組み立て途中に、
キャブクリーナーを吸わせてエンジン始動して
いたので、それが残っていたのだろう。
完全に煙が出なくなったあとは、テールパイプ
から水滴が出ていた。
完全燃焼している証拠だ。



マフラーの中は腐食で中身が出てきていたので、
どんな爆音が出るかと思っていたが、普通に静
かな排気音である。

あとは、暇を見てキャブのオーバーホールだ。
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アクセルワイヤー

2013-03-30 15:24:24 | 4Lモンキー再生記
キャブまでは付いたが、初めのキャブを外す時
にワイヤー切って外したので、新たにワイヤーを
用意しなければならない。

この古いモンキーは、アクセルワイヤーがハン
ドルの中を通ってなんとも複雑な機構でワイヤ
ーを引っ張っている。
しかし良く考えられているもんだと関心させら
れる。

今時の巻き取り式より複雑ではあるが、ワイアー
が外を通らないので、ハンドルまわりがスッキリ
としているので
これはこれで良いと思う。

何か別なワイヤーで代用できないかと探したが、
適当なものがなく、結局新品ワイヤーを買うこ
にした。



しかしワイヤーの遊び調整ができるようになって
いないので、そのまま付けて遊びが調度よくなる
のか心配であったがやはり遊びが多くて、全開に
ならない。

適当なカラーを入れてワイヤーを引っ張るように
して付けたところ、まあまあ良い感じになったの
で、これで行くことにした。



あとはグリップをつければよいという状態にな
った。

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エンジン搭載

2013-03-28 18:45:22 | 4Lモンキー再生記


ネットで手に入れた4L用のエンジンに載せ換え
完了。
キャブもネットで買った当時物のキャブだが、
これは4L後期用のキャブだったみたいだ。



なにが違うのかはよく判らないが、まあ社外品
も含め、とりあえず装着でいれば問題なく動く
だろう。

燃料タンクはまだ付けていないので、キャブ
クリーナーを食わせてキックを踏んでみるが、
かかる気配がない

何度か繰り返すが、やはりかからない。

ついにはプラグがカブル始末だ。

火花チェックをすると、火が出ない(@@)

例によって6Vの球を使った一次回路のチェッ
クをするが問題ない。
コイルやハイテンションコードも問題ないみ
たい。ジェネレーターコイルのチェックも問
題なしだ。

なのになぜ???

しんばし悩んで回路図とニラメッコ。

んっ!?

バッテリーに繋がるカプラにジャンパー線が
ついているではないか。

なるほど、バッテリーがないとエンジンがか
からないように、点火回路をここでカットし
ているということが判った。

バッテリーは無くても、このカプラがあれば、
火は出るというこだ。



これをつけると、ちゃんと火が飛びました。
(めでたしめでたし)

そしてキャブクリーナーを食わせると、ポコ
ポコポコとエンジンがかかった。

エンジン本体はOKだ。
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エンジン載せ換え

2013-03-23 12:11:02 | 4Lモンキー再生記
元々のエンジンはキックを踏んだ感じで、どうも
コンプレッションがない感じがする。
これをO/Hするのも良いが、まずは走れる状態に
したいので、中古で稼働できるエンジンを探した。

きゃぶは付いていなかったが、キャブも中古で
見つけたので、これでエンジンはかかる状態に
できる。



キックした感じも元々のエンジンよりは圧縮感が
あるので、多分大丈夫だろう。

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キー製作

2013-03-19 05:31:24 | 4Lモンキー再生記
もともと鍵が無い状態だったので、メインスイ
ッチを鍵専門店に持ち込んで作ってもらった。
2,000円ほどかかった。
ハンドルロックとメットホルダも同じ鍵で使え
たので過去に交換されたことはないようだ。

4Lモンキーは燃料タンク下のフレームにメイン
スイッチが付いている。当時のバイクはほとん
どが同じ形態であるが、今見るととても斬新な
感じがする。

ライトのスイッチも兼ねているとこるがまたシ
ブイ。

鍵が出来たところで、電気まわりの修復開始だ。


配線図はネット上から見つけてきたところ、
4Lの前期と後期でメインスイッチの配線が違う
ようである。
前期は4極丸型カプラだが、後期は丸じゃない。



配線自体は単純なので、難なく完了した。

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折り返し地点通過

2013-03-17 12:15:26 | 4Lモンキー再生記
4Lモンキーの作業進行状況としては、やっと折
り返し地点に達し、各部の組み立て段階に入っ
てきた。



少しガタがあるが、とらえず組むことにしたフ
ロントフォークと、ヤフオクで入手したホイー
ル前後を組んだ。

もともとフロントウインカーが欠品、リヤもレ
ンズが無い状態だった。

本当はオリジナルのものが欲しいが、それは後
にしてまずは走れる状態にするのが先決という
わけで手持ちの何用か判らない、ウインカーを
リヤにそして、ロードパル用の小さいものをフ
ロントにつけた



リヤウインカーはモンキーには大き過ぎて、な
んだか教習車みたいでカッコ悪い。
そのうちオリジナルに近いものに交換しよう。
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フォークが分解できない

2013-03-14 21:31:51 | 4Lモンキー再生記
フロントフォークにガタがあるが、キャップが
固着しており、分解ができない。

まずは、形にしたいので、とりあえずそのまま
組むことにした。
一応、色だけは塗っておくことにして、そのう
ち中古のフォークでも探そう。

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4Lの象徴 燃料タンク完成

2013-03-10 13:14:37 | 4Lモンキー再生記
ばらばらになったついでに、スイングアームも
塗ることにした。



燃料タンク内部のコーティングが終わって、
いよいよ塗装と言う段階に入り、何色にする
かで悩む。

4Lはフェンダーがメッキなので、タンク、
フォーク、サイドカバーを同じ色にするだけ
の作業だ。やっぱり元色に近い状態にしおうと
思ったが、キャンディーオレンジなんかあるの
か?

ホームセンターに行ってみると、キャンディー
カラーのスプレーが売っていたのでチョット驚
いた。
でも、オレンジは無かったので、キャンディー
は諦めて、普通のメタリックのオレンジにした。
日産フェアレディの色である。

デカールはレプリカ品をネットで買った。

あとは、ガソリンに侵されないようにするため
のウレタンクリアだが、これもホームセンター
で入手できた。
さすがホー★ックスーパーデポ!



そばで見ると、埃などが混じっていてあまり綺
麗とは言えないが離れて見れば、まあまあイケ
てると思う。

塗装ブースがあるわけでもなく、スプレー塗装
としてはこんもんでしょう。
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丸裸

2013-03-03 14:02:35 | 4Lモンキー再生記
早急に走れる状態にしたく、先ずは悪いところ
だけを直そうと始めたが、手をかけてみると、
悪いところだらけのゴミ状態で結局バラバラの
丸裸になってしまった。

ちゃんと元に戻るだろうか。。。

初めは4Lモンキーなんて全く興味がなかったので、
とりあえず動くようにして売ってしまおうと思っ
ていたが、手がけて時間が過ぎてゆくうちに、
このまま持っているのも悪くないと思うように
なってきた。

本来はゴリラ好きなのだが、これはあの涙型の
5Lモンキーのタンクがあまり好きになれないと
いうのが大きな理由。4Lのタンク形状は嫌いで
はないので、手放す理由はないということである。

今後お金に困ったら売るかもしれない。
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こんなところまで

2013-02-26 23:08:07 | 4Lモンキー再生記
マフラーを外してみると、何やらガラガラと
音がするではないか。
そして裏を見ると穴が。。。

中のディフェーザーも腐ってボロボロなのだろ
う。

アルミテープとデブコンで埋めたが、どんな音
がでるやら。







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シートはなんとか使えそう

2013-02-13 21:38:41 | 4Lモンキー再生記
あらゆる部品が酷い状態であるが、なぜかシート
は意外と傷んでいない。
とはいっても少しだが裂け目があるが・・・

古いわりには綺麗だと思う。
シートはアーマーオールをたっぷり塗りこんで
おくと良いらしい。
しかも一回ではなく、何度が繰り返すとシート
生地が柔らかくなる
というのでやってみることにした。

シートの表は綺麗だが、裏は錆びだらけだ。
本来なら再塗装したいところだが、シート地を
はがさないと綺麗には塗れないので、どうせ表
からは見えないということで、錆び止めだけを
塗って終わりにした。

ホルツの塗ると錆びが黒くなるやつだ。





塗って乾くと、きれいな黒になったので、
これでOKにしよう。

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