暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

モンゴリ集まって散歩その4

2013-09-22 02:19:28 | お出掛け
今シーズン4回目の散歩になるが、今回はずっと日程の
合わなかった4Lも参加できた。
午前中だけしか時間もとれなかったため、朝は早めの
スタートとなった。

行先も特に決まったところがあるわけでもなく、
ただ滝野周辺を走りまわったというもの。

お彼岸ということもあり、普段はクルマの少ないところが
けっこうな交通量だった。

途中4Lモンキーが何度もエンストするというトラブルに
見舞われながらもなんとか走りきった。



エンストの原因ははっきりしないが、たぶんタンク内の
錆びなどが降りてキャブを詰まらせているのでわという
ことになった。
或いはコーティングに使ったPORが剥がれてきたか…



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バッテリー充電器

2013-09-18 23:27:14 | オイル臭い部屋
Yuasaの古いバッテリー充電器。たぶん40年以上は
経っているだろうという代物。
当然だが開放型バッテリー専用で、制御機能といえば
シャント抵抗くらいのもの。



なかなか情緒のあるもの?だが、出力端子に電圧が出てこない。
ケースの裏側に回路図が貼られていたような跡はあるが、
今はない。しかたなく、順を追って調べてみたところ
セレンの出力に電圧が出てこない。
配線を外して無負荷にしても出てこないので、セレンの
不良と断定した。

手持ちのこれまた古いブリッジである5B4と付け替えて
みたところ、15.4Vの電圧が出てきた。
負荷試験はしていないが多分いけるでしょう。
外付けで電流制御回路を追加すれば、シールバッテリー
にも対応できるようになるだろう。


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モペッド その4 今度はヘッドライトかよ

2013-09-17 22:43:12 | モペッド
ピープルのエンジンをかけてみた。
かかり自体は問題なくかかるが、いまひとつ高回転の
吹けが良くない。
キャブの清掃も必要だが、その前にタンクの錆びを
落とすのが先かもしれない。
ストレーナーに溜まっているガソリンの量が少ないので
ストレーナーも詰まりかかっているのだろう。
ストレーナー交換だけでキャブはセーフかもしれない。

気がつくとヘッドライトが点いていない。
ライトのケースが硬化していて割れそうなのであまり
触りたくないのだが、しかたがないので恐る々レンズを
外して球を抜いた。



なんじやこれは?
中が真っ白に…
良く見ると、ガラスにクラックが入ってエアが入ったのだ。

ライトケースの中には、リレーも入っているが、スペースが
充分じゃないので、ソケットが押し付けられた状態になって
いたのだろう。
新たに12V20Wを入れた。


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モペッドその3 錠前がスイッチだとは

2013-09-11 22:51:30 | モペッド
火花が飛ばない原因をいろいろ探ってみたが
配線の接触不良などは見つからず、IGコイル単体の
チェックしてみたが、特に不具合は見られない。
あとはCDIか?

しかし何の兆候も無かったので、チョット納得がいかない。
でも壊れるときはそんなもんかと諦めかけていた。

なにか参考になりそうな記事は無いかと、いろいろと
探していたところ
オーッ(((・・;) 新たな情報を見つけた。なんと錠前にスイッチが
内蔵されていて鍵をかけた状態ではエンジンがかからない
と書いてあるではないか。

これには全く気が付かなかったと言うか知らなかった。


確かに線が出ているが、目立つ色ではないし説明書なんか
ないし解る訳がない。
そして、エンジンがかからなくなる前に確かに
一度鉤をかけてみたから、その時に完全に戻って
いなかったか、スイッチの接触不良だろう。
そんなこんなでまた息を吹き返した。

しかしこのピープルは、なんとも不憫な奴だ。
日本の法律では、電動アシスト自転車に似ているが
それらの仲間にはなれない。また、エンジンが
付いているのに、性能的に原付のスクーターのように
走ることもできない。
にもかかわらず扱いは原付と同じなのでナンバー取得や
ヘルメット着用が必要など気軽に使えないものになり
結局活躍の場が極めて少ないというわけだ。
そんなことを考えていたら、なんだか愛しくなってきた。

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モペッドその2 火が出ない!?

2013-09-10 21:25:34 | モペッド
何年かぶりに目をさましたピープルだが、スロットルを
急激に開けるとエンジンが止まりそうなる。
吸気口を手でかるくチョーキングしてやると止まらないので
燃料が薄いようだ。

やはりキャブはバラさないといけないのか(;_;)
それでもシツコク空吹かしを続けていたら、だんだんと
調子がよくなってきた。
これなら、なんとか行けそうな感じである。




一度エンジンを止めて再始動しようとしたら、エンジンが
かからないではないか。
ペダルを踏んでも々かからない。
遂にはプラグかベタベタにかぶってしまった。

おかしいなと思い火花点検をすると火が飛ばないではないか。
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モペッド

2013-09-09 22:01:08 | モペッド


なぜかウチにはホンダピープルがある。
どういう経緯であるのかは判らないが、せっかく
あることだし、面白そうだから動かしてみることにした。

しかし初めはエンジンがかからなかった。
何時から動かしていないかも判らないし
キャブの掃除くらいは覚悟のうえである。

まずは火花点検から、レバーを走行にしてペダルを
踏んでみると、火花は飛んでいた。

エアクリーナーを外して、得意のキャブクリーナーを
食わせると初爆があった。

やはりキャブの清掃が必要のようだが
どうにもキャブ単体では外れそうにない。
エンジンごと降ろすしかないのか…

なんだかヤル気がでないので、キャブクリーナー
を何度もやっているうちに、あきらかに
クリーナーふと吹きでかかっているとは思えない
くらい持続するようになってきた。
しかしアクセルを空けると止まってしまう。

そこでタンク内のガソリンを抜いて、新らしい
ガソリンを入れてみると、だんだんと調子が良く
なってきた。
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モンゴリ集まって散歩その3

2013-09-04 23:01:55 | お出掛け
9/2曇り一時雨といった天気の中、かねてから計画していた
羊蹄山麓一周の旅を決行した。

今回はゴリラが一台増えて、4台でのスタート。
と言っても2台はトランポで途中まで移動。



実際に4台が並んだのは喜茂別町でのこと。



ここからは50km程度の道程だ。
しかし2台は自宅からの自走なのでこの時点で
すでに100km近くを走行している。
そして4台そろっていざ羊蹄山麓へ。



途中ニセコの道の駅でダッタン蕎麦で昼休憩をとる。



結局、自走組は200km以上走行したことになり、
かなりのロングツアーとなった。
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